SSブログ

XPERIA X2 [Sony・MobileCommunication]

9月4日からドイツのベルリンで、コンシューマーエレクトロニクス機器の見本市IFA 2009が始まりますが、それに合わせて各社が色々な新製品を発表してきました。

Sonyも3Dテレビを来年出すと宣言したり、新しいBRAVIAやiPod/iPhone用スピーカー、新型AVアンプ(位相マッチング機能?)、新型VAIO(超薄型?)、そして“like.no.other”に変わる“make.believe”という新しいブランドメッセージを一気にお披露目していますが、その中に混じってSonyEricssonも、Windows Mobile 6.5を搭載したWindows Phone、XPERIAシリーズ第二弾「XPERIA X2」を発表しています。

X2_Video_clearity.jpg

Live life without boundaries with the Sony Ericsson XPERIA X2 (英SonyEricsson)

Sony Ericsson puts developers at the centre of user experience with XPERIA X2 (英SonyEricsson)

XPERIA X2 (英SonyEricsson)

この春から記号と数字を組み合わせた型番ではなく、Satio/Aino/Yariというように個々の端末を名称で呼ぶようになったSonyEricssonですが、このXPERIAラインだけは独立したサブブランドという考えなのでしょうか、X1→X2と普通に数字を一つ増やすだけの型番となっています。

X2_FrontClosed_40_ELEGANT_BLACK_0001__2.jpgX2_BackSide_Vertical_ELEGANT_BLACK.jpg
X2_FrontOpen_Horizontal_ELEGANT_BLACK_0004__ill_Latin_1.jpg

480×800ドットの高解像度液晶に横開きQWERTYキーボード、反り返るようにスライドするアークスライダーデザインといったあたりは、X1の基本線を引き継いでおり、電池パックもそのまま同じモノであることから、X2も引き続き台湾HTCのOEM生産機と思われます。

大きさは少し幅広くなり、その分1mm薄くなって、3g質量が軽くなっていて、色はブラックとシルバー。全体に直線基調だったX1と違って、X2は曲線・曲面が増えているのが特徴でしょうか。

その他XPERIA X1から変化した部分は、

・搭載OSがWindows Mobile 6.5に
・液晶が3インチ→3.2インチに大型化
・カメラが320万画素→810万画素に高画素化
・テレビ電話用インカメラ廃止
・モノラルスピーカー→ステレオスピーカーに変更
・DLNA対応
・YouTube再生アプリをプリインストール済み
・TVアウトケーブル/4GB-microSDHCメモリーカード同梱

こんな感じです。

で、一番肝心なSonyEricsson独自実装UI「XPERIA PANEL」ですが、確かに面白そうな出来にはなっています。

でも、結局XPERIA PANELはランチャーみたいなもので、所々に素のWindows Mobileが顔を出してくる状況に変化はありません。

各社が出しているWindows Mobileスマートフォンの最大の問題はここで、どこもこうやって独自のUIを実装して、どうにかWindows Mobileの野暮ったさ・使いにくさ・わかりにくさを隠そうとしますが、おしなべて中途半端に終わることが多く、これでiPhone/Android/SymbianS60/BlackBerryに対抗して行くことが出来るのか、甚だしく疑問です。

X2自体もハードウェアの出来は毎度良さそうなんですけど、

正直X1ほどの驚きや物欲をそそる圧倒的な魅力は感じないかなぁと言ったところです。

先日日経新聞で報道があった通り、SonyEricssonはなにやらAndroid搭載機も開発中のようで、これにSatioも混ぜると、SymbianS60/Android/Windows Mobileと、三つの異なるOSをもったスマートフォンが同時に販売されるという、いかにもSonyグループらしい混沌とした状況が生まれてしまうこととなり、開発リソースの配分といい、かなり無駄な力を消耗してしまってるような気がします。

個人的にはSony本社がAndroidに傾倒しつつあるという噂なので、最終的にSonyEricssonの携帯電話はAndroidに収束していく可能性が高いと予想してますが、この混乱が出来るだけ早く収まり、全社一丸となって一つの目標に向かっていけるような体制になってくれることを願っています。

p.s. それにしてもNOKIAのX6が魅力的だなぁ…(笑)


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 2

蔵三

う~ん…Windows Mobile機のUIは、頑張れば頑張るほどなんか
痛々しい気がします。所詮『派手な化粧まわし』みたいな…
どう頑張っても結局使いにくいし、カスタマイズ出来ると言っても
「足りないモノを必死で補っている」だけのような気が…

ま、日本国内向けの『トラディショナル・ケータイ』の
キャリアに両手両足縛られて身動きとれない不自由さに比べれば
遙かにマシなんですが…




…で、最後にソレですかっ!(笑)…確かに魅力的ですが…(爆)
by 蔵三 (2009-09-03 05:22) 

もず

確かに、WM機はもっさり感を始め、デザインの悪さが痛いですね。
手持ち資産を活かすため買ってしまいましたが、使ってみるとその不安定さに驚かされます。
なんと先日のアップデートでさらに不安定になりました。ソニエリアプリが原因だそうで。

by もず (2010-05-15 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

eneloop air fresher ..新PlayStation 3 CECH-.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。