SSブログ

eneloop air fresher CAF-VW10TG Review 使用篇 [買ったモノ]

eneloop air fresher CAF-VW10TGレビュー、今日は実際に稼働させてみます。

eneloop air fresher CAF-VW10TG (三洋電機)

SANYO ポータブル空間清浄器 eneloop air fresher CAF-VW10TG(K)

eneloop air fresherは空気清浄機ですが、水の力を利用して空気を綺麗にするメカニズムになっているので、利用には飲むことが可能な水道水が必要となります。

なので、水を用意してから本体の底を開けます。

DSC05271.JPG

続いて水を吸い上げる部分のキャップを外し、中から吸水棒を取り出します。

DSC05272.JPG

この吸水棒がポンプのように水を上に吸い上げるようになっているので、最初の使用時には水道水に吸水棒を10分ほど浸して、充分に水を吸わせないといけません。

DSC05273.JPG

(そこ!彼女もいない独身男一人暮らしの家に、なんで土鍋があるんだとか突っ込まない!(爆))

水を吸った吸水棒は、元の場所に回しながら挿入します。

DSC05274.JPG

(説明書に「回しながら」という記述があるので回しましたが、これは水をできるだけ均等に棒に浸透させるためでしょうか。)

続いてタンクにも水を入れます。

DSC05275.JPG

(FULLラインを超えないように気をつけて。)

今更ですがこのeneloop air fresherに使う水は「水道水(飲用)」に限られます。これは水道水に含まれる微量の塩素を利用して、次亜塩素酸を含む電解水を作り出すためで、より空気が綺麗になりそうだからとミネラルウォーターを入れても実は意味が無かったりするんですね。

タンクと本体をドッキングさせ、丸印を合わせます。

DSC05276.JPG

やっぱり水を扱うタンクの近くにむき出しの充電接点があるのは怖いなぁ…

あとは充電台に置いて稼働開始。ACアダプタによる充電をしながらでも、内蔵のリチウムイオン電池によるバッテリー駆動でも動きます。

DSC05277.JPG

上面のスイッチを回して電源を入れると、ブルーのLEDが点灯します。

DSC05278.JPG

運転状態は「弱」「強」の二つがあり、電源ONの状態で前面の水色のボタンを押すことで、トグルでモードが切り替わります。

弱運転だとミストは間欠泉のように吹き出し、

強運転だとミストは連続して吹き出し続けます。

で、一番重要な空気清浄の効果ですが、何せ僕が初めて買った空気清浄機なので、比較のしようがありません(笑)。今も運転させながらこのエントリーを書いていますが、とりあえず、なんというか、自分の周りの空気がしゃっきりとした感じがします(わかりにくい表現ですいません)。

当たり前ですがミスト自体は無色無臭ですし、僕は花粉症でもないし、ペットを飼ってるわけでも無しなので、効果のほどは現段階では分かりませんが、この秋冬を僕が新型インフルエンザにかからないように乗り切ることが出来たら、それはそれで効果があったということにしましょうか(^^;

でも、机の片隅で音も立てずにミストを吹き出しているeneloopを見ていると、なんとなく自分が綺麗な空気の中にいるような感覚になれます。

DSC05283.JPG

こういう気分的な効果も重要なのかもしれませんね。


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 12

コメント 5

sundayblue

こちらは今日届きます!
同じく黒、かなり楽しみ。
by sundayblue (2009-09-01 10:31) 

U3

わたくし事ですが、少し疲れたのでブログをしばらくお休みする事にしました。
時間が出来たらまた遊びに伺います。
その時は温かく迎えて下さい。
ではでは。
by U3 (2009-09-01 14:44) 

かつぽん

彼女もいない独身男一人暮らしの家になんで土鍋があるんだ・・・とか
回しながら挿入・・・とか、今日のakoustamさんトコは
ガジェット臭よりもなんだか萌え要素でいっぱいです(爆)
こんなのもeneloop air fresherの効果なんですかね?σ(^◇^;)
by かつぽん (2009-09-01 16:38) 

Virgo

心なしか視線が優しい感じでレビューが進められてるような・・(^_^;;

やっぱ白物だと勝手が変わるんですかね?
by Virgo (2009-09-02 02:46) 

店員佐藤

写真を見て、すぐにつっこもうと思ったのに。(T_T)
でも、この土鍋、一人用にしてはずいぶん大きくないですか?
by 店員佐藤 (2009-09-02 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

eneloop air fresher ..XPERIA X2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。