SSブログ

再スタートは一人じゃなく [東南アジア自転車旅行記]

12月23日の夕方にシェムリアップに着いてから二週間、交通事故、遺跡に行き、日の出を見て、喜び組もみて、たくさんの仲間との出会いと別れなど、あらゆることがギュッと詰まった充実した日々でした。

あのまま楽しみ続けてもいいぐらいですが、自転車旅行者は走ってこその自転車旅行、のんびりばっかりもしてられません。

で、なんで出発が今日になったか。

一人の自転車仲間の体調回復を待っていたからです。

彼の名前は「ヴィンセント」。バリバリの(?)フランス人です。正月に同じ日本人宿タケオゲストハウスにやってきて、同じ自転車野郎ということですっかり仲良くなっていたのです。

彼もプノンペンを目指すのは一緒。ならば二人で走ってみようじゃないかということで、少し体調不良だった彼の出発のタイミングを僕が待つ形になりました。

と、なると、僕とヴィンセントの間は英語かフランス語で会話する?と思うでしょ。でもこれがびっくり、ヴィンセントは3年間日本に住んでいて、「蚊が出てかなわんなぁ。」というオヤジギャグまで喋られる、日本語の使い手なのです。

しかも住んでいたのが、僕の生まれ故郷鳥取県の隣町!

だから彼はフランス人なのに日本人宿に泊まりにきていたわけです。

さぁ!朝8時、二人で長くすごした宿を離れスタートです。

ヴィンセントと僕の走る力量にどれほどの差があるのかわかりませんし、彼は自転車旅行を今回から始めたということで、僕が引っ張る形になるかなと思ったのですが、さすが9月から旅行開始して、4000km以上走ってきたツワモノ、僕より速かったです(^^;)。

10時半には62Km走って、クメールブリッジという古い橋を通り、

彼は元気いっぱい。2週間のブランクがある僕はもうへろへろです。

しかし自転車に関する知識と経験は僕が上。途中、ヴィンセントのタイヤサイドが切れてしまったのですが、

僕が色々と指南して直しました。ついでにブレーキの調整も僕が担当。

昼ご飯は、卵の薄揚げで、もやしとバジルの炒めを包んだものを食べました。これがうまい!

あとは夕方5時までに150Km走って、次の大きな町コンポントムに到着。2週間のブランクのうちに日焼けが落ちてしまったため、今日また真っ赤な日焼けをすることになってしまいました。

これからプノンペンまで2日、日本人と日本人の心を持ってしまったフランス人のでこぼこ旅が続きます。


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 13

ahtoh

やはり自転車旅も仲間がいたほうが楽しそうですね。
しかもヴィンセントさんと隣町に住んでいたということは、ローカルネタででも盛り上がったのでしょうか?

この昼ご飯、本当においしそうです。
食べてみたいですね~。
by ahtoh (2006-01-08 11:07) 

そよかぜ

相方ができると楽しそうですねー。
2人の方が安全ですしね。
by そよかぜ (2006-01-08 13:31) 

はまちゃん

3年もいると、日本語で冗談が言えてしまうんですね。(^。^)
そういった仲間ができるのが何より長期旅の楽しさですね。
by はまちゃん (2006-01-08 22:18) 

goma

コンビの自転車旅行記楽しみにしています。
ひとりより、おいしいゴハンでしょうね♪
by goma (2006-01-09 17:16) 

akoustam

>ahtohさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

ローカルネタで盛り上がりまくりっす。他の日本人がポカーンとしてしまうぐらい、マイナーな鳥取県ネタが次々と。
by akoustam (2006-01-10 00:12) 

akoustam

>そよかぜさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

偶然とはいえ、話のネタがあう人だったんで、いつも以上に盛り上がっています。部屋もシェアで安く済みますし、いいパートナーに恵まれたものです。
by akoustam (2006-01-10 00:13) 

akoustam

>はまちゃん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

彼はやはり頭がいいみたいなので、ちょっと特別かもしれません。

ちゅうか、カンボジア語しか話せない一般庶民に、フランス人がフランス語でも英語でもなく、いきなり日本語でしゃべりかける様子は、ちょっと可笑しな光景です。
by akoustam (2006-01-10 00:15) 

akoustam

>gomaさん
はじめまして&コメント&ナイス投票ありがとうございます。

It's a ...へようこそ。これからも楽しんでいってください。

ヴィンセントと二人で走るのは今日で終わってしまいましたが、もう二日プノンペンですごすので、分かれるときはさびしいかもしれません。

一人ご飯より二人ご飯のほうが断然楽しいですね。日本では一人ご飯がほとんどですけど。
by akoustam (2006-01-10 00:17) 

vincent (Orleans, France)

hisashiburi!!

nakanaka omoshiroku kaiterunee!! boku ha Shihanoukville kara modottekitayo. kinou ha totemo kireina hama no yasuyado ni neteta kedo mawari no bar kara asagata made ongaku gfa kikoete kitakara sassato dete itta. Sihanoukville no machi ha boku ni totte tyaishita miryoku ga nakute, shikashi hama ha hotntou ni kirei. maittana!! Phnom Penh de onaji yado no 5kai ni tomatte imasu. Fan to TV tsuki de 3 dollars. Shower ga osoto dakedo suzushikute machi ga mieru. Vietnam wo me ippai ni tanoshindemasuka??
12nichi to 13 nichi ni ha Kampot to iu machi tomattakedo tottemo yokatta. keshikimo hito mo yuttari. soko no ichiba mo saikou. moshi iku nara GH no namae wo oshieru (Ta Heng Guesthouse, 36 street 726).
honjaane

Vincent
oreno emai:
vincentprevost77@yahoo.fr
by vincent (Orleans, France) (2006-01-15 20:45) 

akoustam

>vincent
お、いらっしゃい。プノンペンにもどったんだね。

ぼくは、今はよていどおり、Saigonにいます。
ごはんもおいしいし、にぎやかな町がたのしいので、もうしばらく、
Vietnamにいようとおもっています。

Kampotの町は、26日ぐらいにいくかもしれません。宿のじょうほうありがとう。
これからひこうきで、飛ぶころだとおもいますが、きをつけて旅してね。

ほんじゃあね!
by akoustam (2006-01-15 22:02) 

鳥取県三朝町 山本邦彦(法名 邦道)

バンソンさんの元気で旅を続けている様子がわかって、とても嬉しく思いました。これからも、無事で旅ができますようお祈りしています。三徳山もいよいよ今年は1300年祭、記念事業を沢山計画しており、忙しい一年になりますが、何とか力を尽くしたいと考えております。また、旅の様子を知らせてください。楽しみに待っています。東小2年、東保育園さくら組の孫も楽しみにしていますので・・。無事を祈って・・合掌。
by 鳥取県三朝町 山本邦彦(法名 邦道) (2006-01-16 10:31) 

akoustam

>山本邦彦さん
コメントありがとうございます。

うわ!今度は三朝の方にまで。よくこんな辺境のBlogを見つけられましたね。ヴィンセントは三朝でも「バンソンさん」と呼ばれていたのですね(シェムリアップでは「ヴィンセント」か「バンス」と呼ばれてました。)。

僕も鳥取県生まれでありながら、いまだに三徳山に行ったことが無いという、不孝者なので今年は行ってみたいなぁと思っております。
by akoustam (2006-01-16 22:54) 

Vidmate App download

Hey guys today i will provide you the best android app which is able to download any kind of video from any where you want in your android phone and the best part is it is free of cost and you dont have to pay for anything Here Is the link of an app you can use to download videos from YouTube, Facebook etc. ​Vidmate app download the best app to download videos from YouTube​​​

by Vidmate App download (2019-12-09 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。