SSブログ

迷走は続く [携帯電話・全般]

仕事に追われて更新が滞っていますが、SonyEricssonファンとしてはこれは取り上げないといけませんかね…

WS000000.JPG

au携帯電話の新ラインナップとして、スーパーコンパクトボディで音楽を本格的に楽しむ「Walkman Phone Xmini」を発売 (KDDIのプレスリリース)

Xmini W65S (KDDI)

Xmini W65S (ソニエリジャパン)

以前から噂になっていた“auの冬商戦第三弾”は、AAC-320Kbps(or 256Kbps)による音楽配信「着うたフルプラス」の開始と、対応機種第一弾「W65S - Xmini」でした。

このXminiは完全に音楽に特化した端末となっていて、

・おサイフケータイ
・ワンセグ
・カメラ
・メモリスロット
・GPS
・FMラジオ
・au Smart Sports Run&Walk
・グローバルパスポート(GSM&CDMA)

これらすべて非搭載という、非常に思い切った製品となっています。

僕は以前から「ソニーエリクソンは他のメーカーと区別のつかない平凡な端末よりも、『これなら負けない』という機能を持った尖った端末を出すべきだ。」という主張をしていましたから、ここまで潔い仕様に割り切ったXminiを高く評価したいところです。

が、

たぶん皆さんも感じてますよねぇ、

これのどこが『尖って』いるんだと。

音楽に特化した端末の割には内蔵メモリはわずか4GB。そのうち音楽保存に使えるのは3.5GBに減りますので、シリコンオーディオとしてはエントリー機の範疇に入れざるをえません。カラバリを充実させるよりも、16GB/32GBで容量ごとのラインアップを組むべきだった気がします。

またA2DP対応Bluetoothは内蔵しているものの、有線のイヤフォン端子は携帯電話用の平型端子。特別薄さにこだわった端末でもないのですから、ここはiPhoneやXPERIA X1と同じく3.5mmステレオイヤホンジャックにすべきでしょう。

そして中途半端に携帯電話に未練を残した、小さくて押しにくそうなスライド式の10キー。どうせ1.8インチの小型画面になっちゃうのですから、この端末を買う人は長文メールの打ち易さなんて期待しませんよ。それならもう思い切って10キーは廃して、全面タッチパネルにしてしまえば良かったのに。

電話帳の入力はPCから転送させればいいし、メールの文字入力はタッチパネルに手書き入力でいいんです。これはWalkman付き電話じゃなくて電話付き“Walkman”なんですから。

結局auがうるさいからなのか、ソニエリが売れなかったら困るとビビッたのか、尖った端末を作ったはずが、煮ても焼いても食えないつまらない端末になっちゃったなぁ、という残念な思いでいっぱいです。

 

先月の統計でauの一人負けが鮮明になってきた昨今、auとソニエリジャパンの迷走ぶりを象徴するようなXminiの発表でした。


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 16

コメント 8

蔵三

電池パックがソニエリ標準タイプじゃないトコロをみると…
ひょっとして『Walkman Phone』ならぬ『gigabeat Phone』?
by 蔵三 (2008-12-09 00:50) 

Riever

どうみてもWalkmanとかぶりすぎなんですよねぇ。
4GBのメモリだとSやAシリーズを買った方が良いんでない?と正直思いました(^^;;

結構頑張ったので(ポータブルプレーヤーを持っていない人からすれば)アリかなとは思いましたが、目の肥えた人にとって手放しで喜べるまでの域には達していませんよね。
これはこれで頑張ったとは思えるんですが。
by Riever (2008-12-09 00:52) 

かつぽん

>尖った端末を作ったはずが、煮ても焼いても食えない
>つまらない端末になっちゃったなぁ・・・
激しく激しく激しく同意ですねぇ。
本家Walkmanを喰ってやるくらいのイキオイなら
まだ売れたかもしれないけど、
どう考えてもコレじゃあ・・・

頑張ってもココまでしかできないんなら、
もう国内向け端末の供給から撤退しませんか?>ソニエリさん
で、日本語ローカライズだけして、国内キャリアのバッヂは
付けないカタチで、向こうの製品を出した方が
ま〜だマシだと思いますケドねぇ・・・
by かつぽん (2008-12-09 11:37) 

Virgo

うーーん、その気持ち悪い配色のてんとう虫をどけろと。

まさかコンセプトがインセクトとは言わないですよね(笑)
全く、こいつを首からぶら下げて使わせようとしてるのに、ヘッドホンジャックが、下向き、横方向ってありえないですよね。
しかも、無様なカバーが・・・・・・・・・

いやいや、材料の無駄かと。


by Virgo (2008-12-09 12:44) 

Santa

本当にほしい携帯がなくなってしまいました。

やはり海外携帯?!
by Santa (2008-12-09 13:28) 

ソニエリ好き

はじめまして。

確かに割り切った部分が多いですが、中途半端に見える部分もありますよね。
海外ソニエリの方がかっこよくて、本当に持ちたい気がしています。

よかったら、これからもよろしくお願いします‘・
by ソニエリ好き (2008-12-09 16:43) 

はまちゃん

いわれるとおり、10キーもタッチパネルにしちゃえば、もっと良かったですね。
この機種は何かと較べたり、容量がどうかとか、性能較べをしてる人には
絶対選ばれない機種だと思います。

車なんかでも、国産の方が機能・使い勝手や燃費など良かったりするけど
実用では劣るロータスエリーゼなんかが好きな人には大変魅力的で
あるように、そういう選ばれ方をする機種だと思うんですね・・

出来ないものは出来ない、潔くていいと思います。
いろいろ欠点も多いのも魅力的っていうのかなぁ…(^^ゞ
この極小さとスタイルが最大のウリで、それを好むか好むまいかでしょうね。
by はまちゃん (2008-12-09 23:32) 

kyo

320kbpsの着うたフル配信に特化したウォークマンてことだと思います。
CDリッピングがめんどうな人、PC持ってない人、その辺りに需要があると思います。
いつでもどこでも簡単に音楽DLできるウォークマンなんでしょう。
あ、でもPC持ってない人は全部入りの機種買うかもしれないですね。
PCは持ってないのに携帯は2台持つって奇特な人が入ればストライクかもしれないですが、

サイズ的にpremini思い出した。。。
by kyo (2008-12-10 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。