SSブログ

XPERIA X1 Review 定額?篇 [Sony・MobileCommunication]

XPERIA X1レビュー、今日は前回SIMカード篇の番外編をお送りします。

…と言ってもたいしたレビューではなく、11月のSoftBankの請求が確定しただけなのですが(^^;

SIMカード篇の最後で少し思わせぶりに書いたように、僕のXPERIA X1は到着後SoftBankのiPhone 3G用SIMカード(通称「黒SIM」)を挿して運用してきました。

SoftBankではiPhoneの契約には「パケット定額フル」が必須となっていて、僕自身もiPhoneをかなりの高頻度で使うため、毎月上限額の5,985円を払っており、このお金を何とかXPERIA X1でも有効活用できないかということで、とある設定を入れておいたのです。

とりあえず請求が確定するまでは何が起こるかわからないので、かなりビクビクしながらXPERIA X1でOperaブラウザ、メール、Skype等を使っていたのですが、その結果…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

WS000000.JPG

はい、11月の請求は見事にパケット定額フルの定額内に収まりました。これで今後はiPhoneとXPERIA X1とW880iを状況に応じて使い分けていくことが出来そうです。

あ、僕がパケット定額を実現させた方法は非公開とさせていただきます。

ちょっと詳しい方なら僕が何をやったかわかっていらっしゃるでしょうし、こういうグレーゾーンな使い方はおおっぴらに公開するような性質のものでもないですから。なお、将来的にSoftBankがこの手の行為に対する対策を施してきて、同じやり方でもパケット定額にならなかったり、そもそもつながらなくなったりする可能性も十分ありますので、お試しになる方はあくまでも「自己責任」でお願いいたします。

 

p.s. SIMカード篇で読者のDarkMarkさんから

>一応、HTC端末やM1000用にBizホーダイの設定が、Bizホーダイのページに載っています。
>APも公開されているので、試してみてはどうでしょうか。

というご提案がありましたが、docomoのBizホーダイはAP設定と同時に専用ソフト「Bizホーダイアプリ」を使って接続しないといけないと定額にならないという制約があります。

現状ではそもそもこのアプリが手に入りませんし(XPERIAではダウンロードページへのアクセスを拒否される)、このアプリはいわゆるWMWifiRouterやICSの使用を防ぐために、「Bizホーダイの対象通信中にBluetooth/USBケーブル/無線LAN/赤外線を使用できないようにする」という監視の役目を果たしているので、正直docomo回線でXPERIAを利用する利点が全くありません。素直にSoftBank契約で使うか、PHS300でも使ったほうが便利に使えると思います。

 

次回はいい加減レビューを進めたいなぁ…それも忙しい仕事次第なんですが(ToT)


nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 14

コメント 7

Riever

グレーながら記事にしてしまう先生にnice!です(爆)
by Riever (2008-12-12 01:45) 

店員佐藤

375,872って、これ、定額ではなかったときの
パケット量ではなくて、代金ですよね。
うう、すごい大冒険じゃないですか。これが
請求額だったら。。。いやぁ、よかったですね。
by 店員佐藤 (2008-12-12 08:05) 

gz

ちょっと聞きたいが、
使ってるapは
ai@softbank.jpですか?
僕は8万円の請求書をもらいました。。。。。
by gz (2009-02-23 23:06) 

gz

もしかして
open.softbank.ne.jp
???
どっち?
教えてくれませんか?
by gz (2009-02-23 23:10) 

akoustam

>gzさん
コメントありがとうございます。

誠に申し訳ございませんが、本文にもありますように、この定額のやり方はグレーゾーンな部分であり、僕が責任を持てないので、方法は非公開とさせていただきます。ただ少なくとも完全従量課金の“ai”ではありません。

一応それほど難しい手段ではないので、ちゃんとお調べになればおのずとおわかりになるかと思います。ご健闘をお祈りします。
by akoustam (2009-02-25 01:44) 

通りすがりB

すばらしいご健闘でした!

ただ気になったのは、
iPhoneの「微笑」でしたのか?
それとも一般の「開放」でしたか?

もし「開放」も大丈夫でしたら、たぶん速度が「微笑」より出るのかな・・・
iPhone最近のキャンペーンに騙されて買いましたけど、どうも速度が出ないみたいです。
by 通りすがりB (2009-03-05 12:04) 

自分で調べるに当たって

Phoneの黒シム設定にはWM機でもsmileですか?それともopenですか?
この辺でいくら調べても悩んでます。

この中にも、何回か変更もありますしねぇ・・・
by 自分で調べるに当たって (2009-05-05 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

迷走は続く買い物の季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。