SSブログ

もはや何も言うまい。 [携帯電話・全般]

auの秋・年末商戦向けの新機種・新サービスが発表されました。

au携帯電話の新ラインナップ12機種の発売について
~ヤマハ株式会社の協力による「原音の追求」によりハイクオリティサウンドを実現~
~個性的で上質なデザイン~

BCMCSを利用したau携帯電話向け番組配信サービス「EZチャンネルプラス」の提供開始について
~音楽番組「LISMO Channel」など4番組がスタート~

BCMCSを利用したau携帯電話向け情報配信サービス「EZニュースフラッシュ」の提供開始について

au携帯電話におけるテレビ電話サービスの開始について

au携帯電話の画面や音を一括カスタマイズできる「EZケータイアレンジ」の提供について

ケータイ・PC一体の個人ポータルサイト「au My Page」の提供について
~無料100Mbyteストレージで、大切な思い出をお預かりします~

au携帯電話のアドレス帳を簡単に保管できる「アドレス帳預けて安心サービス」の提供について

「デコレーションメール」サービスの提供について
~メールを楽しく、思い通りにデコレーション~

画像が声に合わせてしゃべる動画メール「絵しゃべりメール」の提供について

僕が携帯電話に求めていることの、ことごとく逆を行く展開に苦笑するしかないです。やっぱり僕はauとは縁が無いんだなぁ。

で、SonyファンらしくW43Sに注目してみても、

別に何も言うこと無いです。はぁ…


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 12

arkstar

新サービスは全部イラナイですね。
そしてW43Sは、もうソニエリの手から離れている感じを受けます。
製造のみソニエリが行っているって感じで。
by arkstar (2006-08-28 13:42) 

Riever

ヤマハ云々の音質向上はタイトル見た時点ではちょっと期待してしまいましたが、やはり見かけ倒し。音質追求するなら、新技術を投入するより対応が容易なLosslessやらWaveやらをサポートして欲しいな、と思いましたが所詮汎用機なのでどう頑張っても(アンプ部などは特に)本物のDAPには敵わないでしょうし、結局何だかなあという感じです。
「絵しゃべりメール」「テレビ電話」というようなサービスは、最終的に使わなくなる人が多くなるでしょうし、そうでなかったとしても、少なくても私にとっては不要です。

日本の「メーカーからの圧力」のある携帯端末市場で、どこか一社でも現在の方式から変わることができたならば、流れが変わるような気もしますが、この調子ではそのような未来になることはまだまだ先そうですね。
by Riever (2006-08-28 22:14) 

 こうなってしまうと、ソニエリの国内モデルで一番まともなのは案外ボーダフォンブランドの802SEあたりでしょうか、在庫が残っているかどうかわかりませんが。
by (2006-08-28 23:05) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

何たって新サービスって言っても、ドコモの「iチャネル」「ミュージックチャネル」「デコメール」「電話帳お預かりサービス」、ボーダの「ステーション」「お天気アイコン」「アドレスブック」と言ったあたりをいただいてきただけですからね。

MNPが始まって、

「うちは他でやってないこんな魅力的なサービスをやってるから、乗り換えて!」

ってアピールするのかと思いきや、

「うちは他と同じサービスをやってるので、安心して乗り換えて!」

と来るとは、なんて横並び意識丸出しで後ろ向きな業界なんでしょう。こんなの銀行業界と携帯電話業界ぐらいじゃないですか?(^^;)

ソニエリはいいです。さっさと日本支社解体して本社直轄統治にしてって感じです。
by akoustam (2006-08-29 20:05) 

akoustam

>Rieverさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

音質向上チップ搭載、しかも全社一斉にって、もう各メーカーが競って作ってる意味無いですね。ただのauの下請け工場に堕落してしまうとは、日本の電機メーカーも落ちたもんです。

それにしてもauは問題の本質が分かってない。

LISMOの問題はハードの問題ではなく、HE-AAC48Kbpsなんていう低ビットレートを採用したあげくに、ろくでもないPCソフトしか用意しておらず、レコード会社と癒着して超高額音楽配信していることが問題なわけで、そこを解決しなければとてもLISMOなんて使う気になりませんよ。

それ以前にLISMOいらないからスマートフォンの一つ、いや、ストレート端末の一つぐらい出せよと…このラインアップで「デザインに力を入れた」なんて言える根性が、ある意味素晴らしいです。
by akoustam (2006-08-29 20:13) 

akoustam

>シマリスさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

802SEは強烈なバグ持ちですからとても…さすがの僕でも買えませんでしたし(^^;)。

M600iとかP990iはかなり良さそうな雰囲気です。これを日本で出すことが出来れば万事解決なんですけどね。
by akoustam (2006-08-29 20:16) 

Virgo

こんなに妙なサービス始めるんですね。全然、サービスの方に目がいってませんでした。
このままでは、機種変出来ない、しかし、今の端末にもいずれ寿命が来る。
母親にも持たせてるので、おいそれとキャリア変更出来ない。
困りました。

やはり、新規1円や0円なんて競争をするから、ほとんどの消費者も馬鹿になるんでしょうね。
誰か、神の一撃を!!(予言、MNPは大被害が出そうな気がします、年末に。)
by Virgo (2006-08-29 22:18) 

sundayblue

え?これがソニエリ?見間違いだよね、ともう1度見てもソニエリ。
うむむ。
どういう方向にもって行きたいんだろう?理解に苦しむ。。。
by sundayblue (2006-08-30 17:49) 

NAKATSU♪

渋~っていうか、木目調っぽいんですね☆
秋・冬モデルだから渋めの色合いなんでしょうね~
冬にオレンジやイエローなんて色の携帯を発売しようとしている
ソニエリって一体・・・?
by NAKATSU♪ (2006-08-30 21:53) 

akoustam

>Virgoさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

仮にキャリア変更するにしても、今のところ選択肢はDoCoMoかSoftbankしかありませんので、移っても何も変わらないと思います。こうなると最後の期待はイーアクセスしかないですが、WILLCOMがMNPに参加すればな~。
by akoustam (2006-08-31 14:33) 

akoustam

>琥珀さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

今回のauの機種は全部「ある一人のデザイナー」が関わっています。これじゃあ何の差も無いのは当たり前で、auはどうかしちゃったみたいです。

もはやソニエリはただの生産工場。
by akoustam (2006-08-31 14:36) 

akoustam

>NAKATSU♪さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

もはやこれソニエリの製品とはいえないような気が、ただの下請け生産工場になってますからね。auのセンスもひどいもんですし…
by akoustam (2006-08-31 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。