SSブログ

ズーーーーーーーーーン [気になるモノ・コト]

MicrosoftがiPod対抗プレーヤとして、「Zune(ズーン)」というブランドを立ち上げ、対応ハードウェア第一弾を年内に発売することを発表しました。

Microsoft、iPod対抗プレーヤー「Zune」を年内発売-無線LANを内蔵し、プレーヤーから直接楽曲購入(impress AV Watch)

まだ詳しい仕様等は発表されていませんが、各社の報道を見る限り、Sonyで言うところのHMP-A1のような、HDDと大型液晶(HMP-A1ほど大きいかは不明)を搭載したマルチプレーヤ的なデバイスで、無線LAN機能を持つことで、PC抜きで単体でコンテンツを購入できるというのが売りになるようです。

もちろんMicrosoftといえども、今時ハードを出しただけで売れるはずもないですから、専用の音楽・動画配信サイトも同時に立ち上げるのは間違いないでしょう。それらのソフト・ハードを総称して「Zune」というブランドで推進していくのだと思われます。

無線LANを搭載して単体でコンテンツ購入って、PSPがすでに細々ながらやっているような気がしないでもないですが、一つの方向性としては面白いと思います。

で、Microsoftの目論見どおりZuneがiPodの対抗馬になれるかというと、まだモノが無いのでなんとも言えませんが、僕はこのティザー広告を見て確信しました。

 

 

 

comingzune.com

始まる前からすでに終わっとる、と(^^;)。

ITmediaの記事いわく、

ちょっとシュールな(?)Zuneティーザーサイト(ITmedia news)

とのことですが、ここまでくるともはやシュールを通り越して、全くの意味不明です。この幼稚園児レベルのおじさんの絵と、ポータブルプレーヤに何の関係があるのかと。

このシュールさが理解できない、それって僕にセンスが無いだけ?

しかし最近のMicrosoftは、他社が面白そうなことをやってると、「業界標準を確立すべきだ」とか何とか理由をつけて、なりふり構わずそれの真似っこ企画を出してくる傾向がますます進んでいますね。そしてたいていの場合は失敗に終わるんですが。

たとえば僕の中で記憶に新しい、Sonyのエアボードに驚愕して慌てて立ち上げたヘンテコプロジェクト「Mira」。

マイクロソフト、家庭向け次世代デバイス「Mira」を日本でも発表~2002年クリスマス商戦に松下などからMira対応PCを発売予定 (impress PC Watch)

誰もこんなん覚えてないでしょう。他にも一部で細々と続けているだけのタブレットPCとか、VAIO type Uの引き立て役でしかなかったOrigamiなどにも同じにおいを感じます。

Zuneも3年ぐらいしたら、「何か昔そんなもんあったね。」と語られるような気がするのですが、果たしてどうなるやら。

 

で、Microsoftは放っておくとして、肝心のSonyはHDDタイプのWalkmanの後継機をどういう方向に持っていくのでしょう。個人的には無線LANとBlutoothヘッドフォン&リモコンを搭載した「ワイヤレスWalkman」に期待しているのですが…


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 12

arkstar

zuneのロゴを見て、それなりのデザインかなって思ったのですが、
ティザー見て砕けました(^_^;)
カッコイイ方面とかお洒落方面とかという発想じゃなくて、意味不明方面なんですね。
やはりマイクロソフトはソフトメーカーで有って、ハードメーカーじゃないって事なんでしょうね。
by arkstar (2006-07-25 17:50) 

ずんだれ

この絵、本当に意味不明だ~??
「Mira」なんてのもあったんですね~初めて知りました。
by ずんだれ (2006-07-25 21:45) 

ahtoh

ああ、さようなら、Zune。
iPodと携帯の両方に揉まれてさようなら(笑)
by ahtoh (2006-07-26 10:49) 

Riever

広告のおじさん、ちょっと気持ち悪い・・・
これでiPodの対抗馬でしょうか・・・
もうこれは名前どおり、ズーーーーーーーーーンorzといってしまいましょう

WalkmanはBluetooth対応になってくれればうれしいです。でも個人的には、Linear PCM対応とHD Digital AMPに期待ですね。この2つに対応してくれれば何が何でも買ってやろうと思うのですが
by Riever (2006-07-26 15:35) 

はまちゃん

一瞬、ZONEかと思っちゃいました。笑
そう、ZONEは解散したんだ・・
もしかして、これも・・・(^_^;)
by はまちゃん (2006-07-27 22:32) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

一応ハードの方も流出写真らしきモノが出回ってますが、あっちはあっちで何のオリジナリティもない平凡なデザインですし、Microsoftが何をやりたいのか、さっぱり理解できません。

結局あそこはWindowsとOfficeだけの会社のような気がします。
by akoustam (2006-07-28 00:09) 

akoustam

>ずんだれさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

Miraは知る人ぞ知る超マイナー企画でしたからねぇ。たぶん日本では実際の製品が発売にならなかったはずです。Microsoftってそんなんばっか…
by akoustam (2006-07-28 00:11) 

akoustam

>ahtohさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

任天堂とSonyの両方に揉まれてさようなら、となってしまった初代Xboxと同じ末路になりそうですね~。
by akoustam (2006-07-28 00:13) 

akoustam

>Rieverさん
コメントありがとうございます。

リニアPCM対応するとなら、その前にAALに対応して欲しいところですね。HD Digital AMPは、MDチームの発言をみると、まだHDD Walkmanには積まなそうな雰囲気ですが、確かにこれは欲しいですね。

ただ今の日本のポータブルオーディオは、音質よりもファッション・利便性、そして価格が重視されてますから、そこらへんSonyとしてもどっちを優先すべきか悩みどころでしょうね。
by akoustam (2006-07-28 00:19) 

akoustam

>はまちゃん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

ZONEですか…名前は聞いたことありますが、顔が思いつかないっす(^^;)完全にオジサンの域に入ってますね。

Zuneですか…名前は聞いたことありますが、製品が思いつかない、なんてことになりそうなのが怖いところ。
by akoustam (2006-07-28 00:21) 

SOYN

す、すげぇ…
難解だ…複雑怪奇だ…
ビルゲイツは何を考えてるのか全然わからんっ!!
さすが、ゲイツ…。
このオッサン、ウサギ、そして小さい人…
いや、オッサンとウサギがデカイのか…
とりあえず、この続きは公開されるのでしょうか??
うーん、こりゃ目が離せなくなってきたぞっ!
by SOYN (2006-07-30 04:06) 

akoustam

>vaio_trさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

う、そうか、あの話には続きがあるのか!これは続きが楽しみ…んなわきゃない(^^;)。でも確かにある意味「目が離せない」のがZuneかもしれません。
by akoustam (2006-07-31 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。