SSブログ

大団円 [Le Tour de France 2006]

ツール・ド・フランス、最終20ステージはパリ・シャンゼリゼゴールの日です。これまで3週間、「ランス後」はどうなるのか、とめまぐるしい日々が続きましたが、それも今日で終了。今年は元ランスのアシスト、フロイド・ランディスのマイヨ・ジョーヌで幕を閉じようとしています。

そして、今年の最後を飾ったのは、今年の最初を勝ったこの人でした。

J SPORTSより

クレディアグリコルのトル・ハスホフトです。早めの飛び出しをかけたマキュアンの後ろから、完璧なまくりを見せてくれました。

そして今年のトップ3は、この通り。

1位フロイド・ランディス、2位オスカル・ペレイロ、3位アンドレアス・クレーデンでした。

オスカル・ペレイロは去年のような、ぶっ飛びの面白走行はありませんでしたが、昨年、一昨年の総合10位からジャンプアップして総合2位ということで、ファンとしてはこの上ない喜びです。おめでとう!オスカル・ペレイロ。

そしてフロイド・ランディスの強さには脱帽です。今年はこの人がマイヨ・ジョーヌに最もふさわしい選手だったのは間違いありません。それでも来年以降いったいどうなるのか、ランス後の戦国時代はまだまだ続きそうです。

今年のツール全体の感想は、大本命といえる選手がいなくなったことで、毎日猫の目のようにくるくる変化する状況に、一分一秒目が離せない、大変面白い年だったと思います。五連覇をしたミゲール・インデュラインが消えて、ランス・アームストロングが勝ち始めるまでの間、毎年優勝者が入れ替わったように、来年以降もそのときベストの調子だった選手が勝つというツールがしばらく続きそうです。

また来年の7月、熱い熱い一ヶ月がフランスにやってくることを願って、そして来年は久しぶりに現地に見に行けたらなぁなんて考えながら、今年のツール・ド・フランス観戦を終えようと思います。

ツール・ド・フランス万歳!

■第20ステージ結果

1位 トル・ハスホフト(ノルウェー、クレディアグリコル)    3h56'52"
2位 ロビー・マキュアン(オーストラリア、ダビタモン・ロット)   
3位 スチュアート・オグレディ(オーストラリア、CSC)    
4位 エリック・ツァベル(ドイツ、ミルラム)           
5位 ルーカ・パオリーニ(イタリア、リクイガス)
6位 サミュエル・ドゥムラン(フランス、AG2R)
7位 ベルナード・アイゼル(オーストリア、フランセーズデジュー)
8位 アントニー・ジェラン(フランス、ブイグテレコム)
9位 アレッサンドロ・バッラン(イタリア、ランプレ)
10位 ペーター・ヴロリヒ(オーストリア、ゲロルシュタイナー)

■個人総合成績最終結果

1位 フロイド・ランディス(アメリカ、フォナック)       89h39'30"
2位 オスカル・ペレイロ(スペイン、ケスデパーニュ)       +00'57" 
3位 アンドレアス・クレーデン(ドイツ、Tモバイル)       +01'29"
4位 カルロス・サストレ(スペイン、CSC)             +03'13"
5位 カデル・エヴァンス(オーストラリア、ダヴィタモンロット)  +05'08"
6位 デニス・メンショフ(ロシア、ラボバンク)          +07'06"
7位 シリル・デッセル(フランス、アージェードゥーゼル)     +08'41"
8位 クリストフ・モロー(フランス、アージェードゥーゼル)    +09'37"
9位 アイマル・スベルディア(スペイン、エウスカルテル)     +12'05"
10位 マイケル・ロジャース(オーストラリア、Tモバイル)     +15'07"

■スプリンター賞最終結果

1位 ロビー・マキュアン(オーストラリア、ダヴィタモン・ロット)288
2位 エリック・ツァベル(ドイツ、ミルラム)          199
3位 トル・ハスホフト(ノルウェー、クレディアグリコル)    195

■山岳賞最終結果

1位 ミカエル・ラスムッセン(デンマーク、ラボバンク)     166
2位 フロイド・ランディス(アメリカ、フォナック)       131
3位 ダビ・デラフエンテ(スペイン、サウニエルドゥバル)    113

■新人賞最終結果

1位 ダミアーノ・クネゴ(イタリア、ランプレフォンディタル)   89h58'49"
2位 マークス・フォーテン(ドイツ、ゲロルシュタイナー)     +00'38"
3位 マチュー・スプリック(フランス、ブイグテレコム)     +1h29'12"

■チーム総合成績最終結果

1 Tモバイル     269h08'46"
2 CSC         +17'04"
3 ラボバンク       +33'19"

■総合敢闘賞

ダビ・デラフェンテ(スペイン、サウニエルデュバル)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

はまちゃん

ツールド・フランスネタはコメントが少ないですね~。(^。^;)
でもakoustamさんといえば、自転車でツールド東南アジアですもんね。
今年は西ヨーロッパ、特にフランスなんか高温で選手も大変だった
でしょうね~。来年はぜひ現地に観にいけるといいですね!
by はまちゃん (2006-07-27 22:38) 

akoustam

>はまちゃん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

さすがにSonyファンの皆様が、自転車ロードレースの話題を見たいかと言われれると、それはないでしょうから、こうなることはある程度予想してました(^^;)。ちなみに閲覧数も通常記事の4分の1以下しかありません。このツール・ド・フランス記事は完全に自己満足の世界ですね。

来年はフランス行きたいなぁ。
by akoustam (2006-07-28 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。