SSブログ

スマートフォンが来る! [気になるモノ・コト]

今日は「Vodafone」が「Softbank」になることが発表され、同時にVodafoneの夏商戦モデルも出てきたのですが、ようやくNOKIAのN71が「804NK」として出ることが決まり、NOKIAユーザーの僕としては一安心といったところです。

でも、何気にそれよりもっとすごいことが発表されてました。

ビジネス向け携帯電話の開発について(VodafoneのプレスリリースPDF)

なんとあのNOKIAのエンタープライズ用スマートフォンのライン「Eシリーズ」を、この秋ビジネス向け携帯電話として、日本に導入するというのです。

ベースになるとされるモデルは、プレーンなストレート端末のNOKIA E60、

NOKIA E60 Smartphone

QWERTYキーボードを備えた、NOKIA E61、

NOKIA E61 Smartphone

ということで、どちらもカメラなし、無線LANあり、当然S60プラットフォームですから、アプリインストールも可能、とスマートフォンを待っていた僕にはまさにキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!なマシン群です。

導入はこの秋ですか…。夏にN71を買うか、秋まで待つか、これはまた悩ましいものが出てきました。でも個人的にはE70が来て欲しかったんだけどなぁ。

それにしても企画立案時期からいけば、これはVodafone時代にスタートしたものでしょうから、Vodafoneも結構いい方向に向かってたんですね。それが買収されてしまうとは、もうちょっと早く動いていれば展開も違ったでしょうに…


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 6

arkstar

導入には少なからずW-ZERO3フィーバーが影響しているかもしれませんね。
あの端末のお陰で、日本にもスマートフォン市場が存在している事を知らしめましたから。
そう言った意味で、ソフトバンクモバイル(省略形はソフモバ? ^_^;)
ひょっとして大化けする可能性がありますかね。
by arkstar (2006-05-18 19:44) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

これでNOKIAだけでなく、SonyEricsson(NOT日本法人)も乗っかってくれて、M600やW950が出たら、さすがにソフトバンク嫌いの僕でも「ソフトバンクについていったるよ」と思うのですが、どこまで出来ますかねぇ。

今年の秋~年末商戦となるとW-ZERO3の次もあるでしょうし、DoCoMoもWindowsMobile機を準備してますし(法人ルートのみ?)、遅ればせながらやっとスマートフォンが選べる時代が来た見たいですね。

あれ?auは?(^^;)(^^;)(^^;)
by akoustam (2006-05-18 22:47) 

Riever

J-PHONEからvodafone、そしてソフトバンクとよく名前の変わる会社です(笑)今回はソフトバンクがvodafoneを吸収する番なのですが、はたしてauやDoCoMoにどれだけ迫れるのか、期待ですね。個人的には先日謎の機能(着もじ)を付加したDoCoMoよりは注目度は高いです。
そういえばauはこういったタイプの携帯は出しませんね。あくまで価格を武器にするスタイルを貫くのでしょうか。
by Riever (2006-05-18 23:30) 

arkstar

>akoustamさん
私auユーザーですが、ソニエリ端末壊滅状態の現在、かなり流動的な気分です(^_^;)
方向音痴なので、EZナビウォークを契約していますが、
VAIO TYPE-U+GPSユニットを使えばもっと高精細な画面でナビ出来るのである意味auのアドバンテージが少しずつ無くなってきているのかな?とも思いますし、
ソニエリ本体(英国の方です ^_^;)からスマートフォンや「BLACK DIAMOND」が出るのであれば、シガラミ無く
au→ソフトバンクへ移行しますよ(^_^;)
by arkstar (2006-05-19 09:44) 

akoustam

>Rieverさん
コメントありがとうございます。

Rieverさんぐらいお若いと、「デジタルホン」「デジタルツーカー」「DDIセルラー」なんて会社はほとんど馴染みがないのかもしれませんね。これであのデジタルホンは三度目のブランドチェンジになったわけですが…

僕はDoCoMoとauにはもう何も期待していないです。とにかくコンテンツプロバイダととのWin-Winの関係を維持するのが最優先で、ユーザーにいいものを安くという姿勢が全く見られないので。

eMobileとSoftbankに期待するしかないのかなぁ。
by akoustam (2006-05-20 00:51) 

akoustam

>arkstarさん
Softbankはどこまでやる気があるのか測りかねていますが、少なくともauにはもう期待できないのは間違いなさそうですね。現状でも唯一スマートフォンをラインナップに用意していないキャリアですし、どうしても「学生さん相手の商売ですか?」って印象がぬぐえません。大丈夫かいな。

ナンバーポータビリティは、思ったより簡易な手続きで出来そうですし、今の音楽携帯はやたらと揃えているのに、スマートフォンが全く無いというままでは、auからビジネス系ユーザーの流出が起きる可能性もありますね。
by akoustam (2006-05-20 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。