SSブログ

Simple is Best [Sony・MobileCommunication]

既報の通り、英Sony Ericssonより軽量ストレートのスマートフォン「M600」が発表されました。

Sony Ericsson M600i(英Sony Ericssonサイト)

昨年の10月、P800/P900/P910とGSM方式で展開されてきたSony Ericssonのスマートフォンシリーズが、待望のUMTS(W-CDMA)化され、日本上陸への道が開けたことから、「是非日本にも!」と当blogでも大いに話題となりました。

ただP990は発売が遅れていて、当初「2006年第1四半期」のはずが「第2四半期」にずれこんでいるようです。

そんな最中に発表されたこのM600、ビジネス向けのスマートフォンと言いつつ、200万画素カメラや、FMラジオまで搭載しているなど、ハイエンドエンタメ端末も兼ねるP990と違い、カメラも、TV電話も、FMラジオも、無線LANも捨てて、より軽く、よりシンプルなスマートフォン像を突き詰めた、非常にストイックな仕様になっています。

ではそのスペックを見て行きましょう。

・本体サイズ107mmx57mmx15mm 重さ112g

おそらく同じプラットフォームを共用しているであろうP990の、サイズ114mmx57mmx25mm 重さ155gに比べ、高さが7mm減、厚さが10mm減、重さが43g減と、大幅に小型化が図られています。特に薄いのがいいですね。

参考までに同じSony Ericsson(日本)のSO902iの、サイズ109mm×45mm×20mm 重さ102gからみると、キーボードのために横幅がでかくなっているけど、高さも厚みもSO902i以下ですから、2.6インチ液晶を搭載してる割にかなり小さいですね。

・SymbianOS 9.1 + UIQ 3.0

P990とまったく同じOSですね。完全にスマートフォン路線を一直線!な選択です。

・2.6インチQVGA 26万色タッチパネル液晶

日本の携帯はそろそろVGAの足音が聞こえてきてますので、ちょっとQVGAはつらいところですが、ちゃんとタッチパネルを備えていますので、スマートフォンとしては合格点かと思います。

タッチパネルのおかげで手書き文字認識機能もあるようです。

・SMS/MMS/POP3 e-mail対応に加え、プッシュメールとしてBlackBerryにも対応。

日本では馴染みのない「Black Berry」ですが、海外ではメールが自動的に配信されてくるプッシュ型のメールとして、ビジネスシーンでは結構活用されてますので、これは必須だったのでしょう。

・メモリースティックマイクロ(M2)対応スロット搭載

本体に80MBものメモリを積んでいるM600ですが、メモリカードにも対応してきました。これまた昨年の9月末に発表され話題をよんだ、第3のメモリースティック「M2」のスロットを搭載した第一号機なのです。

M2のいいところは、ライバルであるTransFlash(microSD)が、内蔵メモリの延長にあるという考え方から、SIMカードのように、電池パックを外さないとスロットにアクセスできない機種がほとんどであるのに対し、リムーバブルメディアであることを前提に設計されているので、普通のメモリーカードと同じように使えるところです。

M600も右側面に普通のメモリースロットとして誇らしげに「M2」と書かれています。

本体には64MBのM2が同梱されるようで、それ以上の容量は、3月に256MBと512MBが、5月に1GBがSony Europeから発売になります。

・QWERTYキーボード搭載

このサイズになんとQWERTYフルキーボードを搭載してきました。どうやって実装したのか興味深いのですが、

う~ん、今ひとつどうゆう機構になっているのかわからないですね。リリースには「Dual function keyboard」とあることから、一つのキーで二つの役割を果たすような感じでしょうか?

個人的な予想では、この各キーはシーソー型になっていて、キーの左側を押すと左の文字が、キーの右側を押すと右の文字が入力できるのではないか、と思っているのですがどうでしょう。

・RSSフィード対応Opera8、パワポ・エクセル・ワード編集機能、PDFビューワー搭載

もうビジネス向けスマートフォンには、フルブラウザとドキュメントビューアーは標準機能ですね。デフォでは他にVPNクライアントソフトも入っていて、アンチウィルスやファイヤーウォールソフトも後からインストールできるそうです。

・メディアプレーヤ搭載(MP3, AAC, ACC+, E-AAC+ and m4a対応)

エンタメ機能はばっさり削ったM600ですが、メディアプレーヤは残っています。

・サイドジョグダイヤル(バックボタン付き)搭載

もう日本のソニエリファンにはこれがなんと言っても羨ましいでしょう。日本では完全に消えてしまったジョグダイヤルが、しっかりとここで生きてます。

しかもこのバックボタンの配置、CLIEユーザーを悔しがらせるための嫌みかと思ってしまいました(笑)。

 

とまぁこのM600、P990ではちょっと大げさすぎるという、法人やビジネスマンをストレートに狙ってきた、シンプルで真面目な、なかなかのマシンに仕上がっています。

特に3Gでありながら、全くカメラに見向きもせず、TV電話対応も無視したのは、誰が使うのかさっぱりわからないのに、「3GなんだからTV電話機能は標準」と考えている日本のキャリアの頑迷さに比べ、非常に潔い感じで好印象です。

本来こういうシンプルだけど決して低機能ではない携帯電話というのは、日本でも十分需要があると思うのですが、現状では全く無視されており、ユーザーは選択肢すら無い状態です。

この異常な状況をただすためにも、こいつの日本導入を!とSony Ericssonの日本法人には言いたいところですが、こればっかりはSony Ericssonではなく、ドコモとボーダフォンの動向次第というのがなんとも歯がゆいですね。

 

さて、こうして日本導入の可能性は、ほとんどゼロだと思われるSony Ericssonのスマートフォンですが、一つだけ希望の光があります。

その名は「ロケーションフリー」

1月の日経デジタルアリーナにロケフリの総元締め、あの前田室長のインタビューが掲載されたのですが、そこで興味深い内容が書かれています。

>──今後のLFTVはどのような展開をするのでしょう?

>前田氏:先日行われた「2006 International CES」では、携帯電話とリビング用「ロケーションフリーボックス」端末を発表しています。ロケーションフリーボックスの国内発売は未定ですが、携帯電話に関しては春ごろまで国内発表をしたいと考えています。

このInternational CESで発表された「ロケフリ対応携帯」ですが、記事中にもあるとおりSonyEricssonのP990なんです。

 

ということはP990の日本導入が春に発表?

さぁ、真実はいかに!僕は期待して待ってますよ。日本のスマートフォン市場の救世主としてP990が現れることを。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 6

arkstar

いや、私M600で良いのですが・・・(^_^;)
ロケフリ対応・・・M600に無線LANのみ内蔵させて(M600Lとか ^_^;)、問題無いと思うのですが。
出るとしたら、W-CDMAなのでCDMA2000のau以外のドコモかボーダフォンですよね。
確率論で行くと、ボーダフォンなんでしょうか?
by arkstar (2006-02-08 09:21) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

あら、P990はお好みでないですか。本文中のインプレスの記事に写真が載ってますが、ダイヤル用のフリップははずせる構造になっているので、M600みたいなストレートタイプでの運用も出来ますよ>P990

ま、P990はあくまで第一号機ということで、

P990ロケフリ対応で日本登場→大ヒット→ソニエリが海外端末を持ってきても商売になることに気づく→M600もウォークマン携帯もみんな日本上陸→ソニエリファンはウマー。

というシナリオが展開されるのがベストですかね。

出るならボーダフォンだと思うんですがね。ドコモでは手直しに必要な手間が多すぎますね。ボーダフォンジャパンの副社長は元ソニーの野副さんですし(あんまり関係ないか(^^;))
by akoustam (2006-02-09 07:20) 

arkstar

>akoustamさん
いえ、P990が悪いとか気に入らないとかじゃないんですよ(^_^;)
M600が「余りにも美しい」ので、出来たらM600を投入して欲しいなぁって。
冷静に見て、P990が一号機の方が何かと応用利くなぁって感じに思えます。

akoustamさんのシナリオが現実になれば、ボーダフォンが純増V字回復ってなりそうな気すらします(^_^;)
by arkstar (2006-02-09 08:11) 

akoustam

>arkstarさん
デザインはM600の方が格段にいいですからね、P990はとにかく日本導入の実績作りってことで…

今のボーダフォンは、何を勘違いしているのか、ミニDoCoMo、ミニauを目指しちゃってるんですよね。そんな勝ち目のない無駄な戦いをするより、海外端末を日本語化して持ってくるのに集中投資すりゃ、自分たちの有利な土俵で戦えるというのに。
by akoustam (2006-02-10 04:29) 

草野球ニュース

M600、冗談抜きで欲しい・・・・・・・・・・・・。
少なくとも、ノキアのやつよりかは幾分
まともなデザインではないかと・・。
これは、むしろエリクソン側主導で
デザインとかが決定されたのでしょう・・。

http://matcha4designer.2log.net/home/soutuu/
by 草野球ニュース (2006-06-14 17:08) 

akoustam

>草野球ニュースさん
コメントありがとうございます。

フルキーボード搭載ストレート携帯電話では出色の出来のデザインですね。こういうセンスが日本のメーカーにはないからなぁ…。
by akoustam (2006-06-19 03:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

VAIO SZ Premium Shor..Private Hi-Vision ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。