SSブログ

Happy Birthday! [東南アジア自転車旅行記]

年が明けて僕のいる宿の日本人がどんどんと帰る中、休みが成人の日までかぶっている人なんかは、年明けからカンボジアに来る場合もあったりします。

出て行く人もいれば、来る人もいる、そんな人の交差点となっている宿に、二週間ずっと泊まりながら、のんびりとした時間を過ごす贅沢に恵まれているのが僕ですが、今日の宿のイベントは、宿で仲良くなったJUNKOさんの誕生日(JUNKOさんと書くと、なんか日本人じゃないみたいですが、名前を伏せるためですので気にしないで下さい)。

泊まっている日本人が十人ほど集まって、ささやかな誕生日パーティーが開かれました。

しかしささやかなといっても、シェムリアップには庶民的なのから超高級なのまで、パン屋・ケーキ屋がやまほどあるので、ちゃ~んと名前入りのホールケーキが調達されてきたり。

そういえば、僕もこの旅の真っ最中に誕生日を迎えたはずなんですが、PCやIMEとの格闘についやしていたんですね。

僕も名前入りのケーキとかで祝ってもらいたいたかったなぁ。そんなの何十年もしてない気が(^^:)

宿でのパーティーが終わったら、近くのクラブにみんなで繰り出して、カンボジア人と踊る踊る。もちろん普通のクラブ音楽がメインなんですが、途中でカンボジア民謡とかカンボジア歌謡曲が流れて、フォークダンスのようにみんなで「カンボジアンダンス」を踊るのには苦笑してしまいました。

出発日も決まりました。明後日です。さぁ自転車をこぐぞ~。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 6

ahtoh

誕生日を祝ってくれる仲間がいるっていいですね~。
しかも旅先で出会った仲間に祝ってもらえるなんて。

そっか、僕も誕生日間近に旅に出ればいいんだ!
そうすればクリスマスとか関係なく旅をしている仲間が僕を祝ってくれる!(笑)
by ahtoh (2006-01-06 16:51) 

arkstar

出立の日が決まったんですね。
年末年始で自転車こいでないので、ひょっとして二日目はまた筋肉痛ですかね?(^_^;)
by arkstar (2006-01-06 18:34) 

はまちゃん

いいですね~、こういう誕生日会!(^。^)
自分は誕生日なんて制度は廃止になりまして(笑
何事もなく、過ぎていきます・・ ま、いいですけど・・はは。
カンボジアダンスみてみたいですね♪
by はまちゃん (2006-01-07 02:38) 

akoustam

>ahtohさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

おお!ahtohさんも旅に出ますか?旅はいいですよ~。
by akoustam (2006-01-10 00:00) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

筋肉痛どころか、風邪までひいちゃいまして、ちょっといきなりハードな旅に戻しすぎたかもしれません。
by akoustam (2006-01-10 00:03) 

akoustam

>はまちゃん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

はまちゃんはもう誕生日がうれしくない歳になってしまったのですか?それはなんかさびしい(^^;)カンボジアダンス、バリ島のダンスとかに似てるみたいですけど、若いのがみんなでクラブで踊るのは、かなり不思議な光景でした。
by akoustam (2006-01-10 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Binary Sunset最後の贅沢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。