SSブログ
東南アジア自転車旅行記 ブログトップ
前の20件 | -

また、新しい旅立ちが始まる [東南アジア自転車旅行記]

旅の初日、バンコク空港からカオサン通りまで、2時間半もかかったエアポートバスは、帰りは1時間もかからずに空港に着いてしまいました。

さっそくチェックイン。

続きを読む


nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

さあ、日本へ [東南アジア自転車旅行記]

バンコク・ドンムアン空港から飛び立つまで後5時間ほどになりました。暑い東南アジアともまもなくお別れです。

今日の仕事はなんと言っても自転車を分解・梱包すること。3ヶ月間、この帰りの飛行機のためだけに、ずっと持ち歩いていた輪行袋(自転車をいれる専用の袋)を使うときが、ようやくやってきました。

宿の前で、早速展開して作業開始です。

続きを読む


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

再会 [東南アジア自転車旅行記]

2月3日になりました。帰りの飛行機は明日です。

もうやることもなく、のんびり寝て・・・と思いましたが、蚊が多くてどうにも寝れず、朝がやってきました。

目が覚めて、宿の一階の食堂に下りていくと、そこに一人の待ち人が、

続きを読む


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

The Long and Winding Road [東南アジア自転車旅行記]

2005年11月8日、自分自身の32歳の誕生日に、最初の1mをこぎだしてから約3ヶ月、ついにこの旅最後の70Kmを走る朝がやってきました。

もうゴールのバンコクは目の前、道路は近代化され、何車線どころか、こんな道になっています。

続きを読む


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

まだまだ不思議なタイ [東南アジア自転車旅行記]

昨日の宿、さすが550バーツもするだけあって、朝食つきでした。

いや~、朝からコーヒーにトーストに目玉焼きを食べて、それから走行開始とはなんだかいいご身分って感じです。

今日は曇りがちだったので、昨日ほど暑くはなかったのですが、それでも走ると汗が乾いて、全身塩吹いた状態で・・・激しい運動が続きます。

でも道は6車線から8車線にまで広くなり、いまやすっかり大動脈の走行、田舎をボーっと走ってたころが懐かしいです。

さて、今日で旅は90日目。そのうち40日近くをタイで過ごしているのですが、いまだに初めて出会う飲み物なんかもあって、

続きを読む


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

何故かいいホテルに [東南アジア自転車旅行記]

暑さを避けるために、チャンタブリを朝8時に出てはみたものの、10時にもなると、日差しはカンカン照りになり、毎日続く体感温度35度以上の状態がやってきてしまいました。

額から流れ落ちる滝のような汗が、目に入ってきて沁みます。視界が・・・危ないところでした。

そんなこんなで昼は55km走ったところのドライブインで、

水に、コーラに、と水分をどんどん取ります。

続きを読む


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Highway Star [東南アジア自転車旅行記]

タイに戻ってきて二日目、朝食も市場で好きなモノが選べるし、走っていればいつでも休める設備の整ったドライブイン、ガソリンスタンドがあるしで、すっかり便利な旅になってしまいました。

そして、道はついに4~6車線のハイウェイに、

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

帰還 [東南アジア自転車旅行記]

1月29日、台湾・中国・シンガポール・ベトナムといった支那文化圏、もしくは華僑の影響が強い国では、いわゆる「旧正月」の真っ最中です(日本でも中華街では盛り上がってるかな?)。

カンボジアでもその風習があるらしく、昨晩も街中で夜中まで爆竹が鳴らされまくっていたので、こっちは寝られやしませんでした(^^;)。今頃ベトナムにいたら大盛り上がりなんだろうな。

そんな寝不足の中、朝8時にココンの街を出発。

まずはこのココン大橋を渡って対岸に行きます。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

航海 [東南アジア自転車旅行記]

今日の船の出発は12時の予定。朝はらくらくだったのですが、自転車を乗せるのにいくらかかるかわからなかったので、港のチケット売り場に行って、聞いてみることにします。

チケット売り場といっても、ここはカンボジア、なにか立派な建物があるわけでもなく、案内もこの調子です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

海だぁ! [東南アジア自転車旅行記]

ベトナムからカンボジアに戻ってきた僕ですが、正直に言うとカンボジアには来たくありませんでした。

ホーチミンでだらだらしていた頃、いかにしてベトナムからカンボジアを通らずにタイに戻るか、いっそ全日空に頼み込んで、帰国便をバンコク→成田を、ホーチミン→成田にリルートしてもらえないだろうかとまで考えました。

そこまでカンボジア嫌いになった理由は、ずっと読んで頂いてる読者さんなら、もうお分かりですね。

カンボジアの世界最低、殺人ドライバーに二度と会いたくなかったから。

に他なりません。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

見つからず・・・(1月26日の日記) [東南アジア自転車旅行記]

タケオに一泊してわかったこと。

旅行者が行かないような、カンボジアの田舎町は泊まるべきではない、ってことでした。なんとかゲストハウスはあったものの、旅行者のための食堂やレストランが全くなく、なんだかデザートと飲み物で腹を満たして、朝を迎えます。

それにしても食べ物が燃料の自転車旅行者にとって、これはつらい。

空腹を必死にこらえながら、12Km西にある、タソームという街を目指します。

本来、タケオ州の州都はタケオなので、タソームよりも立派な街だという計算だったのですが、実際タソームに行ってみると、プノンペン⇔カンポットを結ぶ、国道3号線の通り道なので、ドライブインとかはこっちのほうが、よっぽど充実していました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

新ルート開拓?(1月25日の日記) [東南アジア自転車旅行記]

1月24日の夜は、ベトナム最後の夜。しかもベトナムドンを使うペースを間違えたので、お金は余りまくっています。ベトナムドンは国外に出たら、ほぼ紙屑同然。

で、どうしたか、

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カンボジアが近づいてきた。 [東南アジア自転車旅行記]

カントーの街の夜は、まるで毎日が縁日のような雰囲気でした。

川沿いにでる観葉植物やお菓子の露店、そこを行きかうベトナムの人々、イルミネーションもライトアップされ、若いカップルが楽しげに語り合う夜の公園、それを見守るのが・・・

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

メコン川クルーズ by HVR-A1J [東南アジア自転車旅行記]

今日は朝6時起きです。こんな朝早くから何をやるか、メコンデルタ観光の目玉「メコンクルーズ」です。

何たってクルーズですから、乗り込む船と言えば・・・

続きを読む


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行

橋がいいのか、船がいいのか [東南アジア自転車旅行記]

【追記】全て日本語に書き直しました。

さて、まずは昨日の夕食から、 屋台に行って、こんな麺を食べました。

 

続きを読む


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

暑い!暑いよ!ベトナムは。 [東南アジア自転車旅行記]

沈没からのサルベージの日。

走るのは70kmぐらいなので、朝10時にゆっくりと出発します。一週間、宿の洗濯屋稼業のための、物干し台となっていた(^^;)僕の自転車も、空気を両輪に入れなおして、いつもの状態に戻ります。

朝のホーチミンのバイクの洪水の中、目指すはメコンデルタの入口の街、ミトーです。

続きを読む


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

脱出の準備 [東南アジア自転車旅行記]

沈没中のakoustamです。

ホーチミンに来て一週間、とにかくな~んにもしないで、一人で(そういや日本人と誰とも会話してないや)のんびりする日々も今日で最後となりました。

明日出発しないと、バンコクまで自転車でたどり着くのに、大幅なペースアップをしなくてはいけなくなるリミットが迫っているのです。

でも、のんびりと「無」の時間を味わう贅沢は、日本に帰ったらそうそうできないので、この一週間もそれはそれで意味があったかなぁと思います。

で、今日は都合8泊も泊った宿のお話。

続きを読む


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

アジアンキッチン [東南アジア自転車旅行記]

ま~だホーチミンにいます(^^;)

今日もただゆっくり散歩して、ネット屋いって、市場いって、時間がゆっくり過ぎていく贅沢を満喫してしまいました。

こういうネタの無いときは、食事ネタ。

今まで夕食の話を全くしてきませんでしたが、実は毎日ここに行ってました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

ベトナムドン札 [東南アジア自転車旅行記]

今日もホーチミンにいます。ラオスのビエンチャンはそののんびりさが、カンボジアのシェムリアップは、たくさんの友人が出来たことが、沈没(その街で動かなくなってしまうこと)の原因でしたが、ホーチミンは自分でも良く分かりません。

街は今までお伝えしたとおり、人、人、人でせわしなく、バイクの騒音、クラクション、人々の喧騒など、決してのんびりできる環境というわけではありません。

人がいいか?確かにベトナム人は明るく、開放的で、こっちも元気になりますが、がめついやつ、意地悪なやつ、自分勝手なやつもたくさんいて、すご~く居心地がいいとも思えません。

でも、何故かここに居たくなる、それがベトナムの不思議な魅力です。

続きを読む


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

ホーチミン市街 by HVR-A1J [東南アジア自転車旅行記]

今日はホーチミン市内を自転車ではなく、歩いてまわってみました。もともと僕のいる安宿街から街の中心部までは、歩いて10分ほど。自転車で事故る可能性を考えると、結局歩いたほうがいいという判断です。

まずは中心部最大の市場「ベンタイン市場」へ、

続きを読む


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の20件 | - 東南アジア自転車旅行記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。