SSブログ

親切のリレー [東南アジア自転車旅行記]

まず先にご報告しておきます。akoustam元気にアユタヤまで走ってきたのですが、ここのネット環境が笑っちゃうほど貧弱でして、なかなかエントリーがあげられません。これからお話するのは、昨日11月8日の話です(^^;)。

今日は32歳のたん生日(「たん」すらだせない変なIMEしかつかえない)、暑い国を走るのには朝早く出るのが鉄則。6時半に起きて、自転車に荷物を取り付ける。

最後まで決まらなかった、ソーラーパネルの設置も決まって、

これでばっちり、7時半、パンとオレンジジュースを朝食にして、いざスタート・・・してはみたものの、バンコクの朝の渋滞は相当なもの、ひかれないように気をつけながらゆっくり走る。

2時間ほどでようやく効外に到達し、車はかなり減ったものの、何せここはタイの平原、もうただひたすら真っ直ぐな直線が続く、

昼の11時、冷たい飲み物でもと思い立ち寄ったガソリンスタンド、一人のおじさんに出会った。

おじさんはなんでも日本に1年ほどいたとかで、ほんの少しだが日本語がしゃべれる。一通り世間話をしたあと、今日どこに行くのかという話になったので、アユタヤだと告げると、アユタヤでは一泊150バーツぐらいが安宿の相場だと教えてくれた。

ここからが親切のリレーの始まり、

更に2時間ちょっと走ると道端にはそれらしき遺跡も点在し始め、

道路標識に従って行くと、無事アユタヤに着いた。が、ぼくはまともなガイドブックをもっていないため、果たしてどこに安宿があるのかサッパリわからない。それでもツーリストインフォメーションはばかでかくて、非常にわかりやすかったので、すぐにみつかり、アユタヤの地図は手にはいった。

そこに安宿の名前ものっていたが、肝心の場所が書いてない(意味ないやん!)。とりあえず安宿のある場所の定番、市場近くにいってみる。

でもやっぱりわからない、途方にくれていると道に座っていたお爺さんが、手でこの先右にってジェスチャーをしている。半信半疑で右にいってみると・・・

あるじゃない!典型的な旅行者向けな店があつまった通りが!しかもそこのレストランから、

「ヤスイ! 」

の声が、こういうのに結構つられてしまう僕がいってみるとエアコン無しシングルが一泊100バーツだという。これなら他の宿で値段交渉するまでもないか。

というわけで、何人もの人たちの親切のリレーで、今日も僕の旅は続いていくというわけです。

 

その後近くの市場にいくと怪しい電器露店商が・・・

アンプなんですけど、(もうネタはわかっちゃうかな?)

ソニーじゃなくてソナーかよ!!!

p.s.この文章を打つのに2時間かかりました。誠にもうしわけないのですが皆さんのコメントにお返事する余裕が全くありません。次にまともなネット環境が整う街まで、いましばらくおまちください。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 10

ahtoh

自転車がすごい感じになってますね(^∀^)ノ
これで自転車をこいでいくのも大変そうです。

貧弱な回線の中、これだけの画像をUPするのは本当に大変だったと思います。あまり無理をしないで、通信環境のいい場所で記事をUPしてもらえるだけでも十分だと思いますよ。
by ahtoh (2005-11-10 00:26) 

arkstar

何か一緒に旅してるみたいです(^_^)
ソナーのアンプには笑ってしまいました。
by arkstar (2005-11-10 01:13) 

はまちゃん

おめでとうございます~♪はっぴーばーすでぇい。
しかし、いかにもあやしげな電器露店商ですね。笑
ソナーには笑っちゃいました。(^。^)
by はまちゃん (2005-11-10 02:03) 

店員佐藤

私もこんな大げさなものではありませんが、現地レポートとか
旅行記とかをやりますが、撮影しながらの移動とかって
やっぱり大変なんですよね。

しかもこのレポートに2時間もかかったとのこと。頭が下がります。
おかげでこちらも旅行気分が味わえるというかとてもハッピー!
本当にレポートありがとうございます。

ちなみにバッテリー充電に12時間かかるとかいう話を読んで
いたので、そんなに長時間、どうやって太陽に向けるのかなぁ
って思っていたら、なるほど、この方法があったわけですね。(^_^)

最後になりましたが、お誕生日おめでとうございます!!
by 店員佐藤 (2005-11-10 12:48) 

akoustam

>ahtohさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

これで全備重量35Kgぐらいってとこですかね。歩道にあがったりするのが一苦労です。

回線はそんなに悪くないんですけど、PCが安物が多くて・・・写真を取り込むのがどうにもできないんです。やっぱりVAIO505用にUSB接続のフロッピィドライブ持ってくるべきだった。メモステのUSBアダプタでは対応しきれなくて。
by akoustam (2005-11-10 22:39) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

やっぱりSonyファンとしてはこれは押さえとくべきでしょ。以前トルコで出会った「Kamasonic」も相当笑えましたが。
by akoustam (2005-11-10 22:41) 

akoustam

>はまちゃん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

また「SO」の部分まではいかにもそれっぽいフォントになってるところが・・・
by akoustam (2005-11-10 22:43) 

akoustam

>店員佐藤さん
コメント&ナイス投票&TBありがとうございます。

最近スコールすら降らなくなったので、充電はばっちりですよ!といってもタイは電力事情は安定しているので、あまり意味はないんですが、これからラオスやカンボジアで活躍してくれると思います。
by akoustam (2005-11-10 22:45) 

NAKATSU♪

32回目のお誕生日 おめでとうございます!
あ~私の方が○歳お姉さんだったのね Σ( ̄□ ̄;)
青空の下でソーラーパネルも大活躍ですかね?
旅行先での親切のリレー、心が温かくなりました♪
by NAKATSU♪ (2005-11-10 23:24) 

akoustam

>NAKATSU♪ さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

あら?失礼ながらNAKATSU♪さん僕と同じか下ぐらいだと思ってました。僕ももういつまでもこんなフラフラしてられないんですけどね(^^;)
by akoustam (2005-11-11 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。