SSブログ

暑さとパンクと・・・【写真追加しました】 [東南アジア自転車旅行記]

今日はアユタヤから80Kmほど走りまして、シンブリーという小さな町に来ました。こんな小さな町にもネットカフェはあるもんで、グローバルIMEのインストールも成功したので、日記をお伝えします。

(ただし、T7の写真の取り込みができないので、今日は写真無しで失礼します。)

その前に昨日11月9日の話。

昨日は一日かけてアユタヤ観光を行いました。アユタヤは京都やローマのミニチュア版のような町で、遺跡と普通の生活空間が混在している不思議な町でした。

 

学校の門の横に遺跡

四方を川に囲まれ、ある意味、島のような感じなのですが、大きさ的には自転車で観光するのがベストなサイズで、僕のいた旅行者宿街にもレンタサイクルの店が軒を連ねています。

といっても僕は自転車旅行者、レンタサイクルなど必要ありません。朝から早速ちょっと離れた仏塔まで行って、ハイビジョン撮影・・・まではよかったのですが、なんとここで自転車の前輪がパンクしていることが判明!

MTBって実はすごく頑丈な自転車で、今まで17カ国、1万4000kmを走ってきた僕のMTBも、旅行中にパンクしたのは南米パタゴニアの未舗装道路での石打ちパンクが一回だけでした。

それが旅の初日、それも舗装道路でパンクとは!

少々面食らいながら、とぼとぼと宿まで押して帰り、パンク修理キットで補修します。調べてみると穴は2個所!う~んなんでこんなことになってしまったのか、ちょっと油断してたかな~。とにかく40分かけて慎重に直して、また市内観光に行きます。

パンク修理完了

そして夕方戻ってきてから、昨日のネットカフェで何とかblogのエントリーができないか格闘開始。なんでできなかったかと言うと、PCがWin98+IE5.0だったため、セキュリティレベルの関係から、So-net blogにログインすることすらままならなかったという・・・

それをバージョンアップし、グローバルIMEのインストールに失敗した代わりとして、「南極星」とかいう日・中・韓の三カ国語IMEをネットカフェの兄さんと相談して組み込んで、昨日のエントリーが上がったというわけです。

 

今日11月10日。最初から距離がそれほど長くないということがわかっていたので、出発は遅く9時半。パンクも直って順調に走っていきます。

ところが今日あたりからついに本格的乾季に入ったのか、曇りの天気もスコールも全くなし。もうひたすら太陽の下、汗をかきかき進んでいきます。体感温度は35度くらいあったかな?おかげで積んでいたボトルの水も大幅に消化、ガソリンスタンドやドライブインを通るたびに冷たい飲み物を飲んでいたので、今日一日で2リットル近い水分を取ってしまいました。

で、目的地シンブリーの手前10Kmで、よろよろになりながらドライブインに入ってみると、同じく自転車で旅をする先客が。

スコットランド人の若者でした。

彼も同じ町を目指しているので、その後は一緒に走行、ホテル探しも彼任せで簡単に決まってしまいました。

そんな彼も隣でネットをしているのですが、

「スコットランドでは日本のテレビ番組「ザ・ガマン」が流行っているぞ」とか気楽なことを言っています(ザ・ガマンわかる読者の方、何人居るのかな?もちろん僕は知っていますが)。

この後どうなるかわかりませんが、一応旅は同じ方向なので、またどこかで彼と出会うかもしれません。


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 14

ahtoh

こういう自転車旅行の仲間との出会いっていいですね!

ザ・ガマン・・・知らないです(;´Д`A ```
by ahtoh (2005-11-10 22:59) 

NAKATSU♪

パンク直ったんですね~安心しました。
35℃ですか!?ホント水分補給は大事ですよ。
アンガールズ体型のakoustamさん、がんばって!!
「ザ・ガマン」?聞いたことあるような・・・うふっ♪
by NAKATSU♪ (2005-11-10 23:02) 

モンペリエ

一日2ℓも水分を採って下痢しませんでしたか?鳥インフルエンザが猛威を奮ってますので気をつけて下さいね。スコットランド人も陸路でカンボジアに入るのですか?ヨーロッパ人はリスク回避を常に考えてると思うので情報交換はちゃんとして下さいね。後話はそれますが某○◎カメラで販売をしているソーラー充電器は使い物には成らないでしょうか?
by モンペリエ (2005-11-11 13:34) 

店員佐藤

そ、そうかぁ。ネットカフェのパソコンを利用するから
文字入力にも苦労されているんですね。でも
英語表記のローマ字入力でも私はおつきあいしますよ!!(^_^;)

「東京は今週末からグッと冷え込みます」なんて天気予報の
後で、このエントリーを読み「体感35度」なんて聞くとやはり
遠いところからのエントリーなんだなぁ、と距離を感じます。

USBドライバは下記に一覧があるのですが98SE以降でないと
難しいみたいですね。(当然日本国内用なんですが。。。)
http://www.sony.co.jp/Products/mssupport/download/down.html

お役に立てず、すみません。m(_ _)m
by 店員佐藤 (2005-11-11 15:55) 

arkstar

>ザ・ガマン
反応してしまいました(^_^;)
知ってますよ。
TV見てるこっちもツラかった覚えがあります。
by arkstar (2005-11-11 18:43) 

akoustam

>ahtohさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

昨日「若者」って書いたんですが、彼、僕と同い年でした。
ザ・ガマンは僕が小学生ぐらいの時の番組ですからね~、20年以上前の番組ですよ。
by akoustam (2005-11-11 20:56) 

akoustam

>NAKATSU♪さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

パンク修理海外でやるの2回目なんでちょっとあせりました。
暑さのせいで少し痩せが進行しています。自転車漕いでるとどうしてもしぼられてきますからね。
by akoustam (2005-11-11 20:58) 

akoustam

>モンペリエさん
コメントありがとうございます。

採ってもそれ以上に汗で出してしまいますので、まったく問題無しです。それより脱水症状の方が怖いくらい。

スコットランド人の彼、僕より無防備ですよ。バンコクの渋滞が嫌で、空港から直接アユタヤに来て、おかげで地図すら持っていない状態でしたから。

あれですか・・・売れてはいましたけどね。僕には信頼性の面で対象外です。
by akoustam (2005-11-11 21:01) 

akoustam

>店員佐藤さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

わざわざ調べていただいてありがとうございます。ようはWinMe+IE5.5以上なら何も問題無いんですけどね。
by akoustam (2005-11-11 21:03) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

arkstarさん歳ばれまっせ・・・(^^;)
by akoustam (2005-11-11 21:04) 

店員佐藤

さすがにワイヤレスLANのホットスポットとかは
ないんでしょうね(^_^;) なにか応援できることが
あったらチカラになりたい!って思っているのは
私だけではないと思うのですが。。。
by 店員佐藤 (2005-11-11 23:47) 

akoustam

>店員佐藤さん
ワイヤレスLANサービスあったら苦労しませんね~、僕の505エクストリームが使えるようになりますから。今後は海外にはパソコンのないワイヤレスLANだけ設置のネットカフェが出来るとうれしいかも。

こうやってコメントしていただけるだけで、僕の走っていく活力になりますから十分ありがたいです。
by akoustam (2005-11-12 21:41) 

floss

いやー、コメント書くの遅くなって、置いてけぼり状態になってしまいました。ごめんなさい。
で、スコットランドの人とはやはり英語でお話をされるのですよね。
by floss (2005-11-13 00:37) 

akoustam

>ふろすさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

ま〜かなり拙い英語ですけど、ちょっとした会話ならできますから。こんな僕が高校の時英語が赤点だったなんて内緒ですけどね。
by akoustam (2005-11-13 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

親切のリレー街路樹の下で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。