SSブログ

ラオスのビザ取得完了 [東南アジア自転車旅行記]

自転車旅行記と言いながら、走りゃしないじゃん、とお思いの読者の皆様、あと一日だけお付き合いください(^^;)。

いちおう僕の中の計画では、このあと一路北に行き、チェンコン(タイ)⇔フェイサイ(ラオス)という、タイ・ラオス間で外国人が国境をこえられる、最北の地点からラオスに入国するつもりなので、バンコクにいるうちにラオスの入国ビザをとっておかなくてはいけないのです。

しかしタイに入国したのは、金曜日の夜。ラオス大使館は土日は休みですから、当然月曜日の今日までビザのとりようが無かったというわけ。昨日の午後にカオサンの旅行会社に代理取得の申請、今日の午後にようやく発給されました。

それが、これ

 

3営業日(営業日という表現が妥当なのか?大使館(^^;))まてば、1200バーツで取れたのですが、即日発給ということで1450バーツ(4300円)でした。

僕は今まで17の国に行ったことがあるのですが、実はその中で有料のビザが必要だったのはインドだけ。入国するのに許可とお金がいるという感覚がなかったりします。

ビザの持つ意味は色々あるので、一概には言えませんが、ノービザの国のほうが観光立国としてのやる気を感じます。ちなみにこの後もカンボジアのビザをどこかで取得しなくては・・・

といってもこれは贅沢な悩み。日本人ほどビザを要求されない(世界中から信用を勝ち得ている)、楽に旅行できる国民も少なく、僕の友人の中国人の人など、日本人と遜色ないレベルで日本語を話し、頭もよく、ほとんど日本人といっていい人なのですが、国籍が中国というだけで、アメリカに行くのにアメリカ大使館で面接が必要なんだそうです。

それを考えれば、4000円は痛いけど、やっぱり自分が日本に生まれたことに心から感謝しますし、これから後に続く人のことを考えると、自分が日本人であることに誇りと責任をもたなくてはと思います。

さぁ!明日から自転車旅のスタートです!心配なのは乾季だというのに毎日決まった時間に降る、強烈なスコール。今回はカメラとかパソコンとか、濡らしたらまずいものばかりなので、ちょっと気をつけていかないと。


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 11

店員佐藤

敵は重量、電源、通信環境だけでなく、雨もあったんですねぇ。

ビザの取得とか海外に行くことがほとんどない私には
ちんぷんかんぷんな話でした。さすが旅慣れてらっしゃるというか。。。

誰もせかしていませんから、ゆっくりご出発くださいね!!
by 店員佐藤 (2005-11-08 01:11) 

ahtoh

僕も海外旅行の経験は全然ないので、ビザとかの申請の感覚がピンと来ないものがあります(;´Д`A ```
akoustamさんは17もの国に行ったことがあるなんてすごいですね~。
きっと今回の旅行でさらに増えていくのでしょう。
帰ってくる頃にはパスポートが随分と賑やかな状況になっていそうですね。
これから自転車旅行らしくなってくるのでしょうが、くれぐれもお気をつけて!
by ahtoh (2005-11-08 01:48) 

琥珀

akoustamさんの写真が「窓」のような役割でもって
旅行した国々の場面を覗かせてもらっています!

>やっぱり自分が日本に生まれたことに心から感謝しますし、これから後に続く人のことを考えると、自分が日本人であることに誇りと責任をもたなくてはと思います。

本当にそうですね~私もいろんな場面で痛感しています。

イジワルなスコールなんかに負けないでGood luck!
by 琥珀 (2005-11-08 12:45) 

モンペリエ

カオサンの旅行会社はMPツアーに行きましたか?色々な旅行会社があって日本人はボラれるので参考に教えて下さい。ブログて便利ですね。更新を楽しみにまってます。
by モンペリエ (2005-11-08 18:32) 

floss

毎日スコールとは、やはり異国なんですね。
大事なソニー製品たち、大切に扱ってくださいね(*^_^*)
by floss (2005-11-09 00:21) 

店員佐藤

お、ご出発になられたんですかね?
旅が始まって、初めてエントリーがない日になりました。
ってことは通信環境のないところへ行かれているんですかね?
ほんと、毎日ドキドキして拝見しています。
by 店員佐藤 (2005-11-09 10:42) 

akoustam

>店員佐藤さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

え~とですね、
パスポート=日本を「出国」していいという許可証。
ビザ=その国に「入国」していいという許可証。
だと思っていただければわかりやすいかと。

つまり「ノービザ」とは、「日本を出てもいいという人ならば信頼できるから、うちの国に入国するのに許可は要りません。自由にお入りください。」という意味と考えればいいと思います。
by akoustam (2005-11-10 22:27) 

akoustam

>ahtohさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

ビザに関しては店員佐藤さんへのコメント見てください。

僕のパスポートは今回の旅にあわせ更新したので、まだほとんどスタンプが押されてません。これからもう少し増えるとは思うのですが。
by akoustam (2005-11-10 22:30) 

akoustam

>琥珀さん
コメントありがとうございます。

なんか出発したらスコール降らなくなっちゃいました。おかげで暑い暑い。
by akoustam (2005-11-10 22:31) 

akoustam

>モンペリエさん
コメントありがとうございます。

社長!もう遅いよ~!バンコク出ちゃいましたから(すんません業務連絡です。)
by akoustam (2005-11-10 22:32) 

akoustam

>ふろすさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

スコールもそうですけど、椰子の木とかが異国情緒を誘いますね。これから少し寒い北に向かいますので、この風景も変わってくるとは思いますが。
by akoustam (2005-11-10 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。