SSブログ

SIMフリー iPhone 5 Review SIMカード篇 [携帯電話・iPhone]

2008年7月11日 iPhone3G。

2010年6月24日 iPhone 4。

と、2年おきに買い換えるのが僕のiPhone購入サイクルですが、今回は初めて2012年9月21日の国内販売開始日に動きませんでした。

それは何故かというと、SoftBank/KDDI両キャリアによってSIMロックされた日本版ではなく、自由に差し込むSIMを選ぶことが出来る「SIMフリー版」の登場を待っていたから。日本登場から4年が経過し、僕にとって3代目となるiPhoneでついにキャリア縛りからの卒業を決意したわけです。

そして我が家にやって来ました。

DSC06908.jpg

香港版(型番MD297ZP/A←この「ZP」が香港版を表す)SIMフリーiPhone 5です。

iPhone 5 (apple.com/jp)

香港で売っているのは、日本ではSoftBank版と同一となる「GSMモデルA1429」。それが日本に輸入され10万円弱という売価で店頭に並んだので、一発奮起して手に入れました。16GBのブラック&スレート、お店では最後の一台でした(笑)。

というわけで、いつもの「開梱篇」からお送りしたいところですが、今回はなにせ初挑戦のSIMフリー版。しかもこの5で「nanoSIM」とSIMの形状がまたも変わってしまい、色々と思い通りに行かないことがありそうですから、4年前に引き続き、iPhoneレビューでは恒例かつ人気エントリーとなる「SIMカード篇」からお送りします。

まずiPhone 5のSIMカードスロットですが、iPhone 4と同じく本体から向かって右側面、中央付近にピンで取り出す「SIMカードトレイ」が有ります。

DSC06929.jpg

取り出し用工具がマニュアル類を収めた紙ケースの中にあるのもいつも通り、

DSC06940.jpg

4年前から見慣れた光景です。

DSC06941.jpg

この取り出し工具を、SIMカードトレイ脇の穴に差し込み、

DSC06930.jpg

強く押しこむと「カチッ」とトレイが押し出されてくるのもいつも通りです。押し込みにかなり強い力がいるのもiPhone 4と変わっていませんね。

DSC06931.jpg

しかし前述の通り、今回のiPhone 5は4/4Sの時の「microSIM」からさらに小さくなった、新形状「nanoSIM」。iPhone 4のSIMカードトレイと比べても、明らかに小さくなっています。

DSC06933.jpg

(左がiPhone 5のトレイ、右がiPhone 4のトレイ)

このトレイがブラック&スレートの側面を覆うメタルバンドと同じく、スレート色になっているのはさすがApple芸が細かいってところでしょうか。

そんなわけで、このままでは通常SIMもmicroSIM(ドコモで言うところのドコモminiUIMカード)もiPhone 5では使えませんから、結局購入者にnanoSIMを提供してくれるSoftBankかKDDIしか選択肢は無くなってしまいます。

その状況を打破するために必要なのが、microSIM登場時にも話題となったこいつ。

DSC06943.jpg

SIMを規格にあった大きさに切断してしまう「SIMカッター」、それもnanoSIM対応版です。

nanoSIMは、春の段階で既に欧州電気通信標準化機構(ETSI)の規格として決まっていたとはいえ、あちらさんは何事も動きが早いですなぁ…(笑)

そして切断したSIMをiPhone 5以外でも使えるようにするためのこいつも、同時に秋葉原で購入しました。

DSC06944.jpg

It's a ...史上、最も売れたアフィリエイト商品(爆)。「SIMアダプタ(通称:下駄)」です。

SIMカッターは中身を取り出すと、完全にステープラーとしか見えないようなナリをしています。

DSC06945.jpg

底面に通常SIMを差し込む挿入口があって、

DSC06946.jpg

パンチすることで、nanoSIMの規格通りの場所と大きさで切り取ってくれる、単純な仕組みになっています。

DSC06947.jpg

iPhone 5は、ドコモのXiが現在展開している2100MHz(バンド1)帯でのLTEに対応していますから、当然使いたいのはドコモのXi対応SIM。

今回のiPhone 4→iPhone 5への買い替えに合わせ、SoftBankのiPhone契約が不要となるので、 その番号をXiにMNPしてXiのmicroSIMを手に入れてきました。

しかし、もし万が一失敗したら、ドコモで手数料を払って再発行しなくてはいけなくなります(再発行手数料は3150円ですが、年一回の通常→ミニ/ミニ→通常といった形状変更は無料なんだそうです)し、通常SIMの周囲のプラスチック部分だけが切り取られる「通常→micro」と違って、nanoSIMは端子部まで切り取ってしまいますので、果たして本当にうまくいくものなのか自信がもてません。

そこで、期限が切れて不要となっているb-mobileのSIMを引っ張りだしてきて、カット練習をしてみることにしました。

DSC06948.jpg

SIM挿入口にSIMを挿し、

DSC06949.jpg

奥まできっちり入れ込んだら、

DSC06950.jpg

正常な置き方にして、上から一気に力をかけて…

「バチン!」

DSC06951.jpg

おおおおお、本当に簡単に切れてしまいましたよ。

iPhone 4のmicroSIMと比べるとこの大きさの違い。

DSC06952.jpg

確かにきっちりとiPhone 5のSIMトレイに乗る大きさになっています。

DSC06953.jpg

ただこのままiPhone 5に挿そうとすると、なんかSIMだけがほんの少し厚くて、取り出すときに引っかかりそうな感じ。

DSC06954.jpg

切断面に捲れも出ていたので、家にあった爪切りのヤスリを使って軽く磨いて形を整えます。

この練習用期限切れb-mobile SIMを差し込んだ結果は、それまで「SIMなし」表示だったiPhone 5が「圏外」表示に変化したことから、SIMを認識できていることは間違いなさそうです。

 

ではこれで自信がついたので(笑)本番に行ってみましょう。

DSC06955.jpg

今日手に入れてきたのはXi契約されたmicroSIM(ドコモminiUIM)。このままではSIMカッターにかかりませんので、microSIM→通常SIMアダプタに取り付けて通常SIMサイズにします。

DSC06956.jpg

これをまたもやSIMカッターの挿入口にさし込んで、

DSC06957.jpg

「バチン!」

DSC06959.jpg

おお、切れた切れた(笑)

こうなってくるともう訳がわからんっすね。

DSC06960.jpg

本番用XiSIMも爪切りのヤスリで軽く綺麗にして、iPhone 5のSIMスロットへGO!

DSC06961.jpg

結果は…

IMG_0942.PNG

ほい、見事にドコモSIMを認識し、音声通話も3Gデータ通信も普通に使えます。もちろんXiのデータ通信料金「Xiパケホーダイ」対象で。

ただしSPモードではつながりませんので、mopera Uを契約。APNには「mopera.net」を設定しなくてはいけません。

IMG_0939.PNG

実は最初、3Gデータ通信は使えなかったのですが(「PDP認証に失敗」というエラーが出た)、電源入れ直したらちゃんと繋がるようになりましたので、もし同じ現象が起きた方は再起動を推奨します。

これでインターネット共有のAPNにも「mopera.net」を入れれば、テザリングも使えますし、

IMG_0943.PNG

快適環境で万々歳!と行きたかったのですが、どうしてもXiの電波を掴んでくれず、3Gのみでの動作になっています。

噂には聞いていましたが、確かにLTE ON/OFFなどの項目が出てきませんし、

IMG_0941.PNG

どこを探してもLTE周りの設定が出てこないので、「iPhone 5はAppleが認可したキャリアのLTEサービスでしか動作しないようにしてある」というのは、本当のようです。

残念無念。

ま、LTEがなくても5GHz対応になった無線LANで快適につながりますし、現在のLTEエリアではまだまだ3Gが活躍する場面も多いですから、そこはまた2年経って買い換えるころに、何とかなっていればいいかなとゆったり構えることにします。

でも、iPhone 5はバンド3-LTEも積んでるから、EMOBILE LTEの電波だって拾ってるみたいなんだよなぁ…

IMG_0945.PNG

なんとかならんものだろうか。

 

あ、いつものことですが、SIMカッターを使ってのnanoSIM製作とか、ドコモSIMでのiPhone運用とか、くれぐれも自己責任でお願いしますよ。何かあっても僕は責任持てませんので(笑)

次回は開梱編をお送りします。 

 

(Simフリー) 海外版 iPhone5 ブラック 64G

(Simフリー) 海外版 iPhone5 ブラック 64G

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 17

コメント 4

Santa

すっげぇ〜スリル。
失礼。
読んでいる私としては、わくわくもありますが、
どきどきもありました。
次回開梱編楽しみにしております。
by Santa (2012-09-24 10:02) 

as

「バチン!」の下りは緊張しました(笑)

やっぱり購入されたんですね、5。でも日本では高速通信が出来ないのは残念ですね。これから続くであろう続編を楽しみにしています。
by as (2012-09-26 21:51) 

TJ

情報提供非常に助かりました!!
ドコモのXi契約ですが、sim freeのiphone5端末持って行ったら普通に発行して頂けるものなのでしょうか??
by TJ (2012-09-29 17:34) 

アッキー

すみません、お聞きしたいのですがiphone5のシムフリーで
SoftBankのシムカードでLTEバンドは拾えますか?
by アッキー (2013-02-10 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。