SSブログ

一息ついて [ベトナム縦断自転車旅行記]

今日は走りません(笑)まずは前半4分の1が終わったと言うことで、一日何もしませんでした。

DSC07044.jpg 

といってもせっかくのリゾート都市ニャチャンですから、海に入りにぐらいは行きました。

実は6年前の旅では、日本での計画当初このニャチャンで年を越すつもりでルートを立てていたぐらいで、この街ではのんびりできるなぁという予感が、以前からあったのです。

実際ベトナムの中でも欧米人の多い高級リゾートして開発が進んでいて、海沿いのチャンフー通りには、今も高層ホテルが続々建築中です。

DSC07050.jpg

パラセーリングを楽しむ人や、

DSC07052.jpg

この写真の右側に写っている島には、海上ロープウェイで街側と繋がっているビーチリゾートのテーマパークまであります。

DSC07048.jpg

昨日通った道沿いには高級ゴルフリゾートなんかもあったなぁ。

昼過ぎまでは日射しが強力で、欧米人もベトナム人もそれを嫌がってか、泳ぎにはほとんどやってきません。なので人のいない砂浜と青い海を眺めながら、 ボーッとするだけの贅沢な時間を過ごしていきます。

それにしてもいざ走らない日になってみると、この南国の日射しは恐ろしく強烈だということに気づきました。

DSC07054.jpg

よくこんな気温と太陽の下を、毎日6時間とか自転車で走ってるなと。我ながらアホなことやってることを再認識(笑)

実際今日だけは、日焼け止めクリームを塗らずに(ちゃんと日本からSPF50+のもの持ってきてるんですよ)外をうろついていたのですが、今まで靴で日にさらされてなかった足の甲に、サンダルの日焼けあとがついてしまいました、

どんだけ強い太陽なんだ。

一通り海を満喫したら、ニャチャンの街中へ行ってみます。

DSC07055.jpg

ニャチャンでは車が非常に少なく、バイクと路線バスが市内の交通の大半を占めています。

DSC07060.jpg

街中を歩いてると、日本食レストランを発見。

DSC07057.jpg

寿司桜というお店でしたが、メニューがですねぇ…

DSC07056.jpg

「マグロなっと(←納豆らしい)」「たこす(←蛸の酢漬けらしい)」などなど、どうにもおかしな日本なんですよねぇ(笑)。

そんな街中歩きをしながらベトナムコーヒーで一休み。

DSC07058.jpg

ベトナムコーヒーは濃い目のコーヒーに甘いコンデンスミルクを入れるのが特徴。これとベトナム茶(ジャスミン茶?)で喉を潤しながら楽しみます。

夕飯はホテル近くのベトナム飯屋へ。

DSC07063.jpg

かなり混雑している人気店のようです。

今日はあまりお腹がすいてないので、普通にチャーハンもの。

DSC07064.jpg

しかし電力が足らないのか、冷蔵庫がもったいないのか、ビールだろうと何だろうと冷やしておかず、その場になって氷を入れて冷やすというのもベトナム流ですね。

DSC07062.jpg

氷入りのビールなんて…と思うかもしれませんが、酒に弱い僕にはこれで薄くなったぐらいのビールがちょうど良いんです(笑)。

明日からまた自転車旅再開です。 


タグ:自転車旅行
nice!(15)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 1

Santa

オーリゾート、
良いですな。
ちょっとリッチな時間じゃないですか。
暑い中熱射病や熱中症には気をつけてね。
美味しものいっぱい紹介してくださいね。
では、ごゆっくり。
by Santa (2012-03-08 04:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。