SSブログ

予想外 [Sony・MobileCommunication]

今日はとあるイベントに行ってきました。

RIMG0709.JPG

と言っても、僕はSonyEricssonファンを自認していながら、「海外端末こそがSonyEricssonの製品。日本国内向けはdocomo/auの製品であってSonyEricssonではない。」という見解をとる人間。国内マーケティングの枠内で行われるこのイベントで、僕が期待するような話は正直出ないだろうと思ってました。

それがまぁ予想外の展開で、国内/海外関係なく出るわ出るわ表に出せないオフレコ話が(笑)

残念ながら今日のイベントの内容は公開禁止ということなので、何があったか読者の皆様にお伝えすることは出来ませんが、一つ言えることは、

「ソニエリの中の人にもユーザーの声はちゃんと届いている。でも、それがなかなか伝わったように感じられないのは、それを邪魔する存在があるからだ。」

という思いをますます強くしたと言うことです。

というわけで、日本の携帯電話業界がキャリアとメーカーを完全分離して、メーカーが直接ユーザーの声を活かした携帯電話を作れる環境になるまで、僕はこれからも主張し続けることでしょう。

「キャリアは土管屋だけやっとけ!」

ということを。

 

最後に、本日は大変充実したイベントをありがとうございました。SonyEricssonからどんな驚きの端末が出てくるか、これからも一ファンとして楽しみにしております。是非頑張ってください。>SonyEricsson開発陣 & マーケティング担当の皆様


タグ:SonyEricsson
nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 22

コメント 10

Riever

公開禁止なのが非常に残念ですが・・・こればかりは仕方がないですね。
思った以上にキャリア側へユーザーの声が届いていることは必ず良い結果に向かうでしょうから、今は耐える時期なんですかねぇ。
by Riever (2009-08-05 02:01) 

めっち

これまでのしがらみもありdocomoのso906iを使い続けているんですが・・・
ソニエリファンとして先々期待できるものはあるんでしょうか。
海外端末ばかりがうらやましく思えます。
キャリアに邪魔されながらでもそろそろ新しい端末を期待せずにはいられません(*_*;
by めっち (2009-08-05 03:40) 

arkstar

思うに、iPhoneって国内キャリアの色って感じないですよね。
ソニエリ端末も、逆輸入ってパターンを使えば良いのにって思いますよねぇ。
でも、それを許してくれそうなのは、SBのみの気がしますが(^_^;)

docomo/auは諦めてます。
by arkstar (2009-08-05 09:09) 

らいぞう

いつも楽しく&参考にさせてもらいながら読ませて頂いております。
ありがとうございます。

久々に携帯絡みでワクワクするような気にさせてくれるお話しでしたので、コメントさせて頂きます。

公開禁止とのことですので、中身はお聞きしませんが一つだけお聞きしたいことがありまして・・・

「待てば、待っていれば良いことがあるのでしょうか・・・?」

NOKIAの携帯が使い物にならなくて・・・

by らいぞう (2009-08-05 09:34) 

ショウヘイ

iPhone買ってしまいました。
世界が変わってしまいました。
今更日本の携帯に戻れません。
やっぱり、アップルだから出来たんでしょうね、これ。
あんまり僕がすばらしいというのので、周りでも何人かiPhoneにしましたが、みんな一応に満足しております。
音楽も、ついにwalkmanから変更です。
僕はゲームしませんが、うちの息子たちがiPhoneにハマっております。
もうDSやPSPはいらんて言うてます。

iPhoneに変えた何人かは、次はMacと騒いでますよ。
何というか、僕も携帯はしばらくはソニーでした。
このブログも、確かSO902で検索してたどり着いたものです。
パソコンもvaioですが、walkmanに続いて。。。になりそうです。

アップルてなんかワクワクしますよね。昔のソニー製品のような感じです。
今のソニーはなんか昔の松下のような気がしてなりません(残念ですが)
by ショウヘイ (2009-08-05 11:40) 

Santa

意味深なコメント。
私も一ファンとしてこれから期待しています。
by Santa (2009-08-05 15:44) 

ソニエリファン

ドコモで発売しなくなったのが残念です
海外端末のデザインで発売したらかなり売れると思うんですけどね
それが難しいのが今の日本の実情なんですかね?



by ソニエリファン (2009-08-06 04:46) 

nona

はじめまして
XPEIAの記事を拝見してから見させて頂いてます
ちょうど某コミュニティサイトの日記で同じような内容を書いた後にこの記事を拝見し、驚きました
私と同じように考えている方が結構いるようで、うれしいです

>「キャリアは土管屋だけやっとけ!」

もう同意の一言です
これからもちょくちょく拝見させて頂きます
by nona (2009-08-06 09:37) 

ショウヘイ

連投で申し訳ございません。
かなりきつい事書きましたが、私の携帯歴14年(DoCoMo歴)で一番使いやすくて感動した携帯は、シャッキーンとクルクルのSO506icsです。
今でも家においてあります。

一番糞だった携帯はSO502か501でした(どっちだったか忘れましたが)
電波のつかみが悪くて、PHSかと言うくらいブチブチ切れました。
クレームで変えてもらった2台ともそうでしたので、速攻で変えましたが(笑)
それ以来ソニーの携帯は買うものかと決めていたのですが、東京出張で電車の中で女の子がシャッキーンとやっているのを見たとたん速攻で買いました(笑)
そしたら、回転式のクルクルの使いやすい事。
三菱のスピードセレクターなんて、そのままパクリでしょう。
何で続けないのよと思っております(D905iも持っていますので)

今でも家においてある携帯はソニーが多いですよ。
SO902iもそうです。後はモトローラのですか。
14年でほぼ半年に一台変えていた人間ですが、ソニーの前は松下とNECが多かったですが、そんな携帯は一台も家にありません。
一番使用時期が長かったのもSO506icsです。
by ショウヘイ (2009-08-06 10:24) 

@ららぁ

おはようございます。
先日は楽しいお話、ありがとうございます♪

ワタシのシャアザクケータイも
年末に貢物(割賦)が終わったらiPhoneにしてみようかな・・・
ドコモはSO905iをまだ続けるつもりですが。

しかし、こんな会を各メーカーがやったとしても
こんなに熱く語り合えるのはSONYと某メーカーくらいかと思います。
なんだかんだ言って、浮気する人(流動的なユーザーさん)は多いですからね。。。
また、こんなイベントの機会がありましたら、参加したいですねb
by @ららぁ (2009-08-06 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。