SSブログ

Blu-ray Discレンタル、全開モードでスタート! [気になるモノ・コト]

CD/ビデオレンタル最大手「TSUTAYA」が、主要都市10店舗と宅配レンタルサービス「TSUTAYA DISCAS」でBlu-ray Discのレンタルを開始することが発表されました。

bd_discus.jpg

TSUTAYA グループブルーレイディスク レンタルを3月19日より開始
~TSUTAYA 赤坂店ほか主要都市のTSUTAYA 店舗及びTSUTAYA DISCAS で~ (TSUTAYAのプレスリリース PDF)

TSUTAYA DISCAS

昨年12月からSony/PanasonicやGEOなどが中心となって「Blu-rayレンタル研究会」をたちあげ、試験レンタルを開始したときは、研究会に参加するだけで、テストレンタルそのものは見送ったTSUTAYAでしたが、次世代ディスクがBDということで決着が付いたからなのか、最大手がついに動き出しました。

しかも最初にレンタルを開始するタイトルは、これまた研究会には参加していなかったワーナーのもの。今後はディズニーや角川なども始まって、急速にタイトルが増えることになっており、SPEやFOXなどがいつ参入してくるか今から楽しみです。

特にリアル店舗は10店舗ながら、宅配サービスのDISCASのほうが同時スタートなので、いきなりほぼ全国誰でも借りれるようになるというのは、なかなか思い切った手に出てきたと感心しました(ただしストックしている在庫が少ないので、「レンタル中」が連発になることが予想されます)。

じゃあGEOは?試験レンタルまでしたのに、と思っていたら…

ブルーレイディスクレンタル、4 月12 日(土)よりゲオショップ800店にて取扱開始(GEOのプレスリリースPDF)

いきなり全店舗Blu-ray Discレンタル開始キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!さすがハリウッドのスタジオに「BDに統一してください」と手紙まで出したGEO、やってくれます。

そしてGEOで最初に開始になるタイトルもこれまたワーナーのもの。自分たちの力でBD統一を推進するとまで豪語していただけあって、ワーナーの行動の素早さと力強さには圧倒されました。風見鶏のパラマウントは言うに及ばず、SPEやFOXも顔負けのBDへの徹底した入れ込みようです。

これでBlu-ray Discの市場は、DVDすら上回るスピードで立ち上がることは間違いなくなりましたね。今まで様子見していた皆さんも是非PLAYSTATION 3を買って(笑)、HD映像パッケージという新しい映像体験をしてみましょう。

いや本当にオススメなんですよ、PS3。DVDも綺麗になるし、動作は速いし、こんな凄いものが4万円で買えるなんていい時代に生まれたものです。


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 2

店員佐藤

DVDの時は5年かかってプレーヤーが50万台出荷とかでしたね。
ブルーレイは最初のS77をちょっと置いておくとしたらまだ2年って
とこでしょうか?

ブルーレイのレンタルがいきなり始まってくれるのはうれしいです。
by 店員佐藤 (2008-03-18 00:25) 

Virgo

いやぁ、嬉しい限りです。

でも、レンタル品、毎回、毎回、ちゃんと掃除して貸し出してくれることに期待したいです。
せっかくの高価な機体がおじゃんですから。
by Virgo (2008-03-18 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。