SSブログ

いくつ知ってますか? [Sony・全般]

相変わらずSo-net Blogが調子悪くて記事を書く気力が減退中のakoustamです(ToT)。仕方ないので今日は手抜きの記事。

ぼんやりとYouTubeを見ていたら、Sonyの懐かしいCMがザクザク出てきたので、自分用にブックマークしておくことにしました。

まずはベータマックスのCMから、

水野晴郎ですか…これは知らないなぁ

色々詰め合わせですが、後ろの二つ“ベータマックスF1”と“織作峰子さん”は覚えてますね。「Hi-Bandベータ」あこがれたなぁ。

テープのCMをタモリがやってた時代もありましたね。

1:00~1:15にベータマックスF3のCMがありますが、ワイヤレスリモコンが宣伝文句になる時代もあったのか(^^;)。あと後半の東芝のブラウン管は平面ブラウン管っすか!?

松田聖子がHITBIT以外のCMに出てるのも珍しいですが、ステレオにするためにユニットを別売りで買わなくてはいけないとは…

色々入ってますけど、ベータのCMも色々迷走してるというべきか。フェリックスの「ブラックトリニトロン」はよく覚えています。

一気に時代が飛びましたがSonyのVHSのCM。松本孝美さん懐かしいなぁ

ここから麻倉怜士氏ばりに聖子ちゃん特集行きます。

いい流れなのでWalkman行ってみましょう。

さすがにこれは知らんなぁ…

「WalkmanかDiscmanか」って、この時代に両方とも持ってる女の子なんて相当レアだと思いますが?(^^;

これは説明不要。

Mr.Walkmanあったなぁ、強烈に覚えてます。続いてオーディオコンポに飛びます。

「フロムマンハッタン」って…(^^;リバティの前はこんな感じだったんですね。

Walkmanのように見えますがWA-33はラジカセです。

Sonyのコンポといえばやっぱり「リバティ」でしょう。

そしてリバティと言えば、さっきも出て来ましたけどレベッカ。中学生のころ大好きでした(でもこのLittle RockではなくてNervous But Glamourousバージョンのほうが印象に残ってるかな。この時期にリバティじゃなくてTechnicsのコンポを買ったのは内緒(笑))。

この曲も好きだったなぁ。曲名はズバリ「Liberty」です。

こっちは別バージョン。オーディオといえば昔はテープやMDなどメディアのCMも盛んでしたね。

Teri Desarioの“Over Night Success”も当時よく流れてました。

そっかプリプリはSME所属でしたね。この人もSMEでしたっけ。

谷村有美、若い!でも時がたつとSME所属じゃなくても出演してたり。

宇多田ヒカルにDDKのサウンドロゴ、最近のはずですが時代を感じてしまいます。

というわけで今日はこんなところです。皆さん昔のCMの映像結構残してるんですね。うちも実家に帰って、両親がVHSのテープを捨ててなければ、1985年~1991年ごろのCMが山ほど出てくると思いますが、今やってるCMも10年もすると「あったあった(笑)」って言われるようになるんでしょうから、やっぱりちゃんと録っておかないと…

「もったいない」(CMネタはすぐ風化するぞ(^^;))。


nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 7

はまちゃん

Youtubeにはいろいろ古い映像が落ちてるんですね~。
タモさんのダイナミクロンには驚きました。
当時は意識してなかったですが、そんなCMもあったんですね。
そしてLibertyのミニコンも使ってました~ (^^)

by はまちゃん (2008-03-05 00:42) 

そよかぜ

Mr.WalkmanのCFは本当に懐かしいですねぇ。
これ、今も21世紀バージョンで出したらイケル!
あと個人的にはキュリオのコーポレートCFや
DoVAIOのCFもお気に入りです。
by そよかぜ (2008-03-05 00:52) 

かつぽん

コンポは明菜ちゃんのパイオニアでした(爆)
人々のヒットビットは使ってましたけど、メインは
シーケンサーの充実してたYAMAHAのMSXでしたし・・・

それにしても懐かしいですねぇ。
ぜんぶブクマさせていただきますm(__)m
by かつぽん (2008-03-05 01:07) 

Virgo

えええええーい、人を寝不足にさせる気ですか!!

聖子ちゃんに思わず釣られてBetaMaxに行きかけましたねぇ。

未だに、EDV-9000は現役です。

全部、知ってる自分の歳が怖い(^^;)
by Virgo (2008-03-05 02:41) 

kozy

懐かしいですね。
「オートリバース」って、もう、いつの話か(笑)

MSXは持ってませんでしたが、SMC-777が人生初のパソコンでしたね。オヤジが勝手に買ってきたんですけど。
by kozy (2008-03-05 12:39) 

as

残念ながら知っているCMは、最後の宇多田ヒカルのだけでした。多分見ていると思うんですが、記憶に残っていないようで・・・でもCMって、その当時の世相を反映していて本当に面白いですね。楽しませていただきました。
by as (2008-03-05 20:33) 

Drilliant

私が生まれる前のものばかりで全くと言っていいほどわかりません(^^;
by Drilliant (2008-03-07 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さよなら“D”一芸に秀でる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。