SSブログ

一芸に秀でる [Sony・Cyber-shot]

仕事帰りに某大手カメラ系量販店に行ってきました。お目当てはこれ!

W170.jpg H10.jpg

 

ではなくて…(^^;)こっち!

DP1.jpg

SIGMA DP1

先日発売になったSIGMAのコンパクトカメラDP1です。

残念ながら初回出荷がそれほど多くなった上に、発売を待っていた人も多い人気機種なので、どこに行っても売り切れ中でした(その前にお値段も10諭吉なので、資金的に買うことすら不可能なのですが)。

で、展示機を触ってみた感想ですが、

「超使いにく~」

全体に動きはもっさりしてるし、シャッター半押しにしてAFを作動させると、合焦するまで液晶の表示が止まってしまうので「フリーズ?」なんて思ってしまいます。コンパクトと言いながら図体はかなりでかく、沈胴式レンズは、収納されているときでも1cm弱は出っ張ったままで、ボディはフラットになりません。自動のレンズカバーは無いので、手でいちいちキャップをつけないといけないのは、最近のコンパクトデジカメに慣れた人にとって取り扱いが面倒なこと極まりないでしょう。ボディの質感もそれなり、高級感抜群のリコーのGR DIGITAL IIとは比べ物にならないです。これで10万円はちときついかも…

でも、このカメラ欲しいです。お金さえあれば今すぐにでも予約注文したいぐらい物欲を刺激されました。

その理由は言うまでも無くこいつの画質のせい。プリントしたりパソコンに出さず、本体の2.5型液晶で見てるだけで「これはコンパクトカメラとは格が違う」と思わせる画質の良さがわかりますし、各種メディアや購入された方のレビューを見ると、その思いはさらに強くなります。

なんというか、昨今の「ユーザーがやることは電源をいれシャッターを押すだけ。後はデジタル処理で勝手に綺麗になります。」という全自動コンデジと違って、ちゃんとカメラを構え、構図を決め、露出を決め、ここだ!と思った瞬間に確実にシャッターを押す。失敗したらしたでそれもまた勉強と、一枚一枚を大切に撮っていた古きよき銀塩カメラの時代を思い起こさせるカメラなのです。

せっかく便利になったデジタル時代に逆行するような存在であるこのDP1。高い・操作性は良くない・無骨でかっこ悪い、と普通の人には見向きもされないカメラでしょうが、「画質」という一点において右に出るものは無く他に選択肢はない、まさに「一芸に秀でた」素晴らしい個性派カメラだと思います。

 

そして、冒頭に出てきたCyber-shot。

広角28mm&光学5倍ズーム搭載“サイバーショット”Wシリーズ『DSC-W170』発売
~夜景や逆光などの撮影が難しいシーンもカメラまかせで簡単撮影~

コンパクトなボディに 大きくて見やすい3.0型「クリアフォト液晶プラス」と
光学10倍ズームを搭載した“サイバーショット”新Hシリーズ発売

待望の広角化とか、コンパクトだけど10倍ズームとか、Sonyお得意のデジタル処理とか、たぶん普通に使えて普通に撮れるいいカメラなんだと思います。

でも、「このカメラじゃないとダメなんだ。」と言えるほどの個性が備わっているでしょうか?似たようなカメラは他社にゴマンとありますし、スペック的にはW170&H10を上回るカメラも多数存在します。

昔は「Cyber-shotならでは」という機能やデザインのカメラがたくさんあったのに、今のCyber-shotからは「その他大勢」以上の魅力をまるで感じられません。Sonyらしさを失い、ただの普通のカメラに成り下がってしまったCyber-shotが以前の輝きを取り戻せるよう、デジタルイメージング事業部の方には、もう一度自分たちのカメラの存在意義を考え直してほしいものです(これって2年ぐらいずっと言い続けているような気が…)。


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 16

コメント 6

Riever

銀塩カメラなんてワードを何年ぶりに聞いたか・・・。
大した年でもないですが、ふとそう思ってしまいました(^^;;

Cyber-shotはあまり買う理由がないんですよね。コンデジは欲しいんですが、いまいち尖ってないところが微妙です。
まあSTAR貯めるために検討はしていますが(爆)
by Riever (2008-03-06 15:49) 

店員佐藤

私もこういうカメラが欲しいんですが、コンデジは妻にも
使わせる必要があるので、全自動機能とかはむしろ
貸し出し用に必要かなぁと。

APS-Cサイズの光学センサーを搭載したコンデジとか
使ってみたいです~。
by 店員佐藤 (2008-03-06 19:52) 

くまお

自分はGRdigitalを使っていてそれなりに満足してますが、DP1の画質ははちょっと興味があります。
でも買わない(買えない)だろうな〜。
by くまお (2008-03-07 00:29) 

Virgo

そうだ、何かを忘れてると思ったら、もうDP1、出てるんでしたね。

早速、触ってこなければ。

その何とも言えない不自由さ、ホントは自動なほど、自由を縛られてると思いますが・・・味わいたい。
by Virgo (2008-03-07 03:11) 

はまちゃん

SONYと付いてるから、SONY好きは喜んでるだけであって
ま、平凡なタイプばかりですよね。

なんかフラットのTシリーズが売れてから慢心して
おかしくなったような…

Pのような個性とか、Fのような独創性ある製品が
全くなくなりましたから…
by はまちゃん (2008-03-07 22:19) 

Akihito(・。・)

いいかげんサイバーショットにもExmorを搭載してほしいですねぇ
僕の持ってるSO905iCSでさえ搭載してるのに………
やる気あるのかな。。。。サイバーショット部隊。
もし次期サイバーショットが発表されるなら、こんなスペックだったらいいなぁ………

・大型ExmorCMOSセンサー搭載
・充実したマニュアル機能(ホワイトバランスが細かくコントロールできるといいな。)
・防水・防塵仕様
・H.264記録の動画機能
・ワイドVGA液晶

………とまあ、こんなとこかな。
趣味としてカメラを長年扱ってると(といっても7年そこらだけど)「ここまで調整できたらいいな」と欲が出てきます。
そういった、「もっと写真に凝りたい」と言ったユーザーも絶対多いはずです。
カメラを楽しむ人にとって、面白い機種が出て欲しいなと思いました

そういう僕は Powershot G9がいいな………と思うけど、
高感度時のノイズがごま塩かけたみたいに出る○| ̄|_
by Akihito(・。・) (2008-04-05 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。