SSブログ

XPERIA X1はまだ開発途上? [Sony・MobileCommunication]

Mobile World Congress 2008も終盤になり、会場でのSonyEricssonの新機種の情報もYouTubeなどで流れ始めました。今日は自分でも見やすいように、そこらへんをまとめてリンクしておこうと思います。

まずはYouTubeじゃなくて、デンマークのComON-WebTVというサイト。ここはネット放送局か何かのようですが、映像が高精細で見やすいのでXPERIA X1の質感もわかりやすくなっています。

Vi har (næsten) prøvet Sony Ericsson X1 (ComON-WebTV)

インタビューを受けてるMagnus J. Anderssonシニアプロダクトマネージャーは英語でしゃべってくれているのですが、レポーターのSteen Jørgensen氏がインタビュー以外ではデンマーク語なので、今ひとつ要所がわからんのがちょとつらいところ。

Magnus氏はYouTubeにもインタビューがあがっています。

Magnus Andersson from Sony Ericsson presents Xperia X1 (YouTube)

結構長めのインタビューですが、なにやら内蔵メモリは600MBだと言ってますね(プレリリでは400MB)。一方ブラックではなくシルバーの質感がわかりやすいレポートがこちら。

Sony Ericsson Xperia X1 first glance at MWC (YouTube)

電池カバーのヘアラインが美しいですね。そのヘアラインボディは、アルミではなくW880iと同じステンレスボディだそうです。

Sony Ericsson's XPERIA X1 (YouTube)

これらのレポートに共通するのが、触るのはあくまでSonyEricssonの人間だけで、記者が動かすのを許さないこと。またデモする動作が、あの独特の“XPERIA panel interface”の切換部分ばかりであることも考えると、現時点ではまだXPERIAのインターフェースの大半は開発途上で、見せられる状態まで達してないのではと思われます。

別のレポートでも「ソフトウェアキーボードはないのかい?」という質問をはぐらかしていたりしますし、今回は大まかな概要を見せるための発表だったのではないでしょうか。

一方他の端末は、自由に触れるようで、

Sony Ericsson W980 (ComON-WebTV)

W980iはなかなかかっこいいです。背面の音楽操作はSO905iと同じくタッチセンサーですが、やっぱこれぐらいとんがったデザインのほうがSonyEricssonらしくて好きかも。Walkmanプレーヤーは僕が使ってるW880iとほぼ同じものですね。

Sony Ericsson W980 @ MWC 2008 - myphone.gr (YouTube)

こういう派手なイルミも日本の若年層に受けそうですけどね。BluetoothもGSMもあるんだし8GBのメモリもあるし、これをVGA液晶に換装して(プロセッサのパワーが足りないって!(^^;))SO905iWMとして売ってたら、かなり人気になったかも。

Cyber-shotケータイC902の液晶周りの浮かび上がるアイコンは、やはりタッチセンサーでした。

SonyEricsson C902 (ComON-WebTV)

これもいいなぁ。ズームはデジタルズームですし画質はあまり期待できませんが、これをSO705iCSとかで売っても良さそう。メモリがmicroSDじゃなくてM2ですし(笑)

というわけで、さすがは世界最大の携帯電話ショーMobile World Congressだけあって、色々な情報が転がっていて楽しそうです。これ毎年バルセロナで開かれてるなら、いつかは行ってみたいなと思ってしまいます(昔バルセロナは行ったことがありまして、かなり好きな街だったりします。)。

 

最後におまけ。

普段は僕が「おもちゃ機能」とバカにしているDoCoMoの直感ゲームですが、Jørgensen氏結構楽しんじゃってます。

Wii-lignende mobilspil på vej til Danmark (ComON-WebTV)

DoCoMoもまじめに輸出すれば密かに海外でも受けるかもしれませんね。


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 2

かつぽん

このサイズ感は凄い!!
コレ、絶対に日本に持ってきて欲しいです!!
by かつぽん (2008-02-15 00:17) 

パセリ

X1をDoCoMoやイーモバイルに意見として出したら検討してもらえますかね;
この2社どちらかに出してほしいです。
by パセリ (2008-02-15 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。