SSブログ

有機ELテレビ XEL-1 Review 画質篇の前に [Sony・TV]

今日はいつもと趣向をかえてお送りします。

下にある二枚の写真は、スターウォーズエピソード3の冒頭シーンを、XEL-1とBRAVIA X2500に映し、部屋を真っ暗にしたうえでCyber-shot T30の700万画素サイズで撮影したものです。

撮影した写真はトリミング・リサイズ以外は無加工。ソースはDVDでプレーヤーは同じPS3+HDMI接続+PS3での1080pアップコンバート(ノーマル)。テレビ側は明るさや色温度の設定などほぼ同じ設定にしてあります。

さて、どちらがXEL-1で、どちらがBRAVIA X2500の映像でしょう。

ちなみにBRAVIA X2500は1920×1080のフルHD、XEL-1は960×540のQHD解像度なので、テレビとしての映像のきめ細かさはBRAVIAの方が4倍上となります(元ソースが所詮はDVDアプコンなのであまり意味無いですが)。

まぁ答えは簡単だと思いますが、ヒントはこの言葉。

「有機ELテレビは“黒”が本当に黒い。」

正解は明日アップ予定の「有機ELテレビ XEL-1 Review 画質篇」で!


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 12

コメント 5

かつぽん

黒だけじゃなく、赤も・青も・・・
X2500といえど、液晶の画像ってなんかもうセピア色って感じですね。
有機EL、恐るべし・・・
by かつぽん (2007-11-25 22:30) 

Riever

液晶独特の、なんと言うんでしょう、白いですね。
有機EL、さすがです・・・という私も、この画像を液晶越しに見ているわけですが(^^;
by Riever (2007-11-26 00:41) 

店員佐藤

なるほど、ここには答えを書いてはいけないルールなんですね。(^_^;)
この手の展示では普通、液晶でもリアプロでもダイナミックモードを
初期設定にしておいて店頭展示させるんですが、このモデルは
普通でスタンダード画質になってましたね。
by 店員佐藤 (2007-11-26 10:48) 

kozy

ああ...売り飛ばしてしまいましたが、スゴ録に録画したWOWOWのハイビジョンスターウォーズで、画質比較したいですね。

有機ELでスターウォーズ見たいですぅ(笑)
by kozy (2007-11-26 15:31) 

Virgo

罪なクイズですねぇ。

うちの液晶はもうフルHDでないので、その差はもっとだったりします。(^^;)

昨夜、しっかり同じシーンを暗闇で確認して・・( ^.^)( -.-)( _ _)
by Virgo (2007-11-26 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。