SSブログ

Cyber-shot × Phone 【SO905iCSカタログレビュー】 [携帯電話・NTT DoCoMo]

SO905iの派生機種。前回SO903iは「BRAVIAケータイ」でしたが、今回は国内初投入の「Cyber-shotケータイ」です。

SO905iCS(SonyEricsson)

SO905iの回転ニ軸型に対し、CSはガラッとイメージを変えてスライド型となっており、カタログも背面からの姿がメインとなるなど、完全に「カメラ」であることを強烈にアピールしています。

カラーバリエーションは3色。この写真だとわかりにくいですが+JOGも搭載しています。

イメージセンサーは510万画素CMOS、すでに500万画素カメラは各社が出しており、珍しくはないのですが、CSのキモはイメージセンサーではなくレンズ。なんとCyber-shot Tシリーズばりの、屈曲式光学三倍ズームレンズが搭載されるのです。

細かいレンズの仕様はわかりませんが、カタログの図を見ると、屈曲プリズムを除いて4枚ほどのレンズが使われているようで、Cyber-shotとまではいかなくても、携帯電話としては破格のレンズが奢られています。

イメージセンサーは、あのα700で使われているカラムA/D変換CMOS「Exmor(エクスモア)」。さすがにメカを納めるスペースがないのか、手ぶれ補正は光学式ではなくデジタル式、最近のCyber-shotではおなじみの「顔キメ」もより処理の軽い「顔キメLite」として搭載されています。

フラッシュはLEDじゃなくてキセノンに出来なかったかなぁ。1cm接写の拡大鏡モードではありませんが、3cm接写のスーパーマクロモードはあります。

音フォト機能や、付属ソフトに「Picture Motion Browser」があるなど、完全にCyber-shotの流れが組み込まれています。

海外のCyber-shot Phoneではよくアピールされている、Blog/SNS簡単アップロード機能ですが、日本版もその手の機能を付けてきました。

その他スペック表はこんな感じ、どうも発売はしばらく先のようで、僕が入手した資料も簡単な情報しか載っていません。まだまだ開発中で明らかに出来ない部分とかあるんでしょうね。

基本ベースはSO905iなので、SO905iからワンセグを抜いて、ATRACなど音楽周りを省き、液晶も2.7インチに小型化した以外は、ほぼ同等と考えて良いようです。GSMやHSDPA、Napster対応はされています。

ただレンズ機構が重すぎるのでしょうか、暫定で150gという超重量級携帯電話になってしまっています。折りたたみ嫌いの僕にはデザインは嫌いじゃないのですが、これでもっと軽くて、MS Duoで、Bluetooth搭載だったら買っても良さそうなんだけど…

でもSO905iよりは好印象です。海外のCyber-shot Phoneも買って比較テストとかしてみようかしらん(^^;)


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 14

コメント 6

かつぽん

これ、猛烈に欲しいです・・・

DoCoMoと契約しちゃおうか!って勢いなぐらい(爆)
by かつぽん (2007-11-01 15:21) 

kozy

やっぱりコレですよね!
来年までガマンして、これに機種変しようと思います。

今から待ち遠しいですぅ!
by kozy (2007-11-01 15:26) 

Takkun

やっぱりでましたね!

来年発売!お年玉が使えそうです。
by Takkun (2007-11-01 17:00) 

た

欲しいですね。買うならこれです!
あ、でもmicroSD仕様だから取りあえずスルーです。
by (2007-11-01 17:20) 

Akihito(・。・)

おお、日本向け端末では最も惹かれる機種が出ましたねぇ………
もうひとつのSO905iも「いかにもAQU●Sケータイをパクりました」 
といった感じの「BRAVIAケータイ」という名前を捨てて、+ジョグを搭載
して、(しかも壊れやすいという弱点を克服して!!)魅力的な端末に
なった気がします。(欲を言えばメモステとSDカードの両方搭載して欲しいが)
うわぁ………めっちゃ欲しい(←受験生だろ、俺………)
今回の端末は80点ぐらいかなぁ
(SDマイクロで-10点、Bluetoothなしで-10点)
by Akihito(・。・) (2007-11-01 20:00) 

toh

はじめまして。
最近海外ケータイの魅力に惹かれて検索などでいろいろ探しておりました。
W880iのレビュー、興味深く拝見させていただきました。法的な問題が解決されれば、是非使ってみたいです。

ところで、レビューの中に、音楽再生がぶつ切りになってしまうと、ありましたが、ほかのブログを見ていたら、音がフェードアウトするとありました。
実際のところどうなんですか?
場合によっては、ウォークマンの代用にしようかな、と思ってまして。
by toh (2007-11-06 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Touch the Style 【SO9..Set to delight music.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。