SSブログ

Sony Dealer Convention 2007 への苦言 [Sony・全般]

今年も行って参りました、Sony Dealer Convention 2007。

本日は、店員佐藤さん(を筆頭としたC-TECスタッフの方々)、かつぽんさん蔵さんVirgoさんくまにぃさん(&奥様&娘さん)、kozyさんKさん、その他C-TECブースでお会いしていながらご挨拶できなかった皆々様、そして何と言っても、この言いたい放題のお騒がせ野郎のお相手をして下さったSony関係者の方々、本当にありがとうございました&お疲れ様でした。

27インチ有機ELテレビ、VPL-VW200/VW60、α700、PFR-V1、MDR-EX700SL、NW-S710Fといったあたりは大変良かったです。資金力の関係上僕はどれも買えそうにもありませんが、これらはマジお勧めですよ(最初の二つは売ってねぇ(^^;))。

 

ま、そこらへんの詳しいレポートは明日以降に書くとして、今日はSony Dealer Convention 2007への苦言を。

既にあの温厚な店員佐藤さんとは思えないエントリーがあがっていますが、お怒り一々ごもっともだと思います。僕もあの有名ブロガー招待企画は、大事な取引先をないがしろにした大失敗企画だと感じました。

 

え~ここからは相当な批判が来ること覚悟で書きます。

はっきり言ってあの招待された人、ソニ☆モバのSPAさんや一部の何名かの方々を除いて、ほとんどの人は「単にアクセス数が多い有名ブロガー」というだけで、およそデジタルガジェットを語る能力を持った人々だとは思えませんでした。

確かに変に詳しくて、一般の人々とかけ離れた感覚の人に書かせても意味がない、というのはあるのでしょうが、例えばRollyのようにスペックや技術面ではなく、感性に訴えかける商品ならともかく、ホームシアターや本格オーディオ、最新技術のヘッドフォン、BDレコーダー、一眼レフカメラなどを、よく知らない人にレポートされても何の参考にもならないし、それを見て商品の本質が市場に伝わるとは到底思えません(だって書いてる当人が商品の本質を理解していないんだもん。)。

一言で言うなれば、

 

「猫に小判」

 

としか僕には見えないんですよ。

それだったら電器製品・Sony製品・デジタルガジェットに触れて、お客さんに説明することをお仕事とされているSonyShopの方々に書いて頂いたほうが、どれほど役に立つ情報であることか。

しかも普段からSony商品の販売に尽力されている人には、「公開するな」「写真撮るな」と言っておきながら、ただの一般ブロガーを、「有名だから」の一言で「全部公開OK」「写真撮影OK」「ブログにどんどん書いて」と許可するなんて、まるでオリンピックやスポーツの世界大会に、「有名だから」「視聴率がとれるから」と競技にド素人の芸能人を呼んで来て、馬鹿騒ぎをする民放テレビ局となんら変わらないじゃないですか。

こんなことが続くのなら、Dealer Convention本来の“商談の場”に戻した方が良いです。それで僕も見れなくなってしまうのは残念ですが、そっちのほうがよっぽどマシですから。

なんか今回のは変な代理店かましたせいかな、RollyはRollyでせっかく盛り上げようにも情報だだ漏れになっちゃったり、SonyはBlogというメディアを使いこなすのが下手すぎて困っちゃいます。唯一の成功例はtypeU 担当者Blogぐらいなものか…

 

とまぁ苦言はこれぐらいにして、今日のその後を。

17:00にConventionが終わった後、かつぽんさん、蔵さんと僕の三人は国立競技場へ。

見に行ったのはこれ。

J1第25節 横浜FC vs FC東京の試合です。

何せ蔵さんは横浜FCサポで、かつぽんさんはFC東京サポ。熱く盛り上がる二人をよそに、川崎フロンターレサポの僕は淡々と試合を観戦することに。

試合は引いて守る横浜FCが終始押され気味で、前半に福西、後半には平山の珍しい一人突破で二点を献上、あっさりと負けてしまいました。う~ん横浜FC、降格したくなかったらもっと走らにゃダメでしょう。とにかくDFの押し上げが無く前後が間延びした状態で、攻めは淡泊だし、守りは危なっかしいしで、今や死語ですが「“ゾーンプレス”で全員攻撃・全員守備という意識を徹底したら?」と僕は思いました。

そんな中で夕食は売店のカレーライス。

毎年Dealer Conventionは見るのに精一杯で、昼食抜きになっちゃうものですから、今日もこれが初めてのまともな食事になります。

で、家に帰ってきたら今日のお土産を確認。

去年はマキシム・ド・パリの「パータ・ケーク」でしたが、今年は銀座あけぼのの「ぱいまんじゅう」。

今年もおいしくいただきました。

なんで箱が二つあるかというと、SonyStyle枠とC-TECさん枠二つに招待して頂いたから。毎度ありがとうございます。

その他戦利品は。

TIME BOOK TOWNのメモ帳、BDうちわ、ソニールームリンクのストラップでした。とりあえず来年は今年のようなことが無いようにして貰いたいものですね。


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 8

Virgo

今日はありがとうございました。

やはり、視点の違う同士で、廻ると勉強になります。

来年のSDCでも羨望の眼差しモデルを拝めることを祈りつつ、変な規制やめてね、と願うばかりです。
明日は皆で写真がなくても語れる証明エントリーになるんでしょうかね?


P.S
国立のカレー食べたかったです。(^^;)
by Virgo (2007-09-16 01:48) 

蔵三

SDCだけでなく、ウチのチームにまで
苦言をいただきありがとうございます。

akoustamさんの苦言には愛があるので
読む方にはそこをしっかり感じ取って欲しいです。

しかし…初対面だったにも関わらず
ろくに挨拶もしないで失礼しました。

akoustamさんのお話は生で聴いても
勉強になる事だらけでした。さすがです!

SDCは「対応を一貫して欲しい」ですね!
それに…「どうせ読むのなら、
読み応えのある記事を書ける人に書いて欲しい」です!
(もちろん、akoustamさんを含みます。)




自分はどうも…性格が「奥ゆかし過ぎる」のかな?
by 蔵三 (2007-09-16 09:03) 

店員佐藤

こんにちは。
昨日はご来場、ありがとうございました。
なんか、皆さん軍団で盛り上がっていたのが
うらやましかったです、私も一緒に各種セミナーへ
参加して、あーだ、こーだ、言いたかったです。。。(^_^)v

あ、ちたみに、私切れてません。
怒っていませんから。

ただ、残念ってだけの話ですので。それも
ソニーさん全体に対してではなく、この企画を
実施したのは事情があまりわかっていない、一部の
部署でしょうから。

だって、普通に考えたらこんなことがまかりとおるなんて
あり得ませんからね。

来年は皆さんと一緒に会場で記念撮影とか
したいですね。
by 店員佐藤 (2007-09-16 11:08) 

Riever

批判覚悟で・・・書いた!(^^;
ですが真面目な話、これはあまりに酷いですよね。
>ホームシアターや本格オーディオ、最新技術のヘッドフォン、BDレコーダー、一眼レフカメラなどを、よく知らない人にレポートされても何の参考にもならない
全くそう思います。本格Audioやヘッドホンなんて、音を知らねば「どれくらい」凄いのかなんて分かりませんし、BDレコーダーだってせめてDVDレコーダーを持っていないと話にならない。一眼レフも、携帯で満足しているような方が見ても全く参考になるレビューは作れない。
私だって本格Audio以外は猫に小判ですから(笑)


そしてこの日はぞうさんとかつぽんさんの因縁の対決ですか(^^;
お二人は永遠のライバルですよね(笑)
by Riever (2007-09-16 11:22) 

そよかぜ

akoustam さんもいらっしゃってたんですねー。
私も最後にひょっこり伺ってたんです。。

ブロガーに対する情報公開については同感ですね・・・。
今回の対応は正直、いい印象を持たない方も多いはずですから。。
メディアよりブロガーのほうが企業にとっては投資する費用が安くで
多くの記事を結果的に出稿してくれるので媒体としては魅力的ですが、
対応はきちんとしないと。
一部とは言え、ブロガーに公開したのは実は英断だったと思いますし
良かれと思ってやったのでしょうけど、ツメが甘かったですね。
by そよかぜ (2007-09-16 11:50) 

かつぽん

てか、おかしな代理店なんて通さずに
自分ちで信頼できる人&所だけ呼べば良かったのにねぇ。
あの対応は酷かった・・・というより拙かった気がします。
まぁ来年は絶対にやらないでしょうね。

サッカーの件、失礼しました。
前後半通してウチも低調な内容に終始してましたし、
お怒りごもっとも。
次はふろん太さんチみたいに攻撃的にいけるよう、
ビシバシと叱咤激励しておきますのでm(__)m
by かつぽん (2007-09-17 10:33) 

kozy

先日はありがとうございました。
やっと、お会いすることが出来て嬉しかったのですが、時間がなくてゆっくりお話しできずで残念でしたが(汗)

次回、またお会いできるのを楽しみにしてます!
by kozy (2007-09-17 10:45) 

くまにぃ

こんにちは
先日は、ありがとうございました~
αセミナーでは、いろいろとお聞きできて良かったですぅ
また、C-TEC飲み会でお会いしましょう!
by くまにぃ (2007-09-17 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。