SSブログ

Re:Set 【追記あり】 [Sony・Walkman]

米Sonyで新型Walkmanが発表されました。

なんと今後北米と欧州ではATRAC対応Walkmanの投入は無く、WM-DRMとMP3,WMA,AAC対応Walkmanだけになるようです。しかも音楽配信サービスCONNECTは2008年3月で終了、転送用ソフトもSonicStageをあきらめ、Windows Media Player 11で行くとなっています。

SONY UNVEILS FIRST U.S. WALKMAN VIDEO PLAYERS (英文プレスリリース)

もともと北米では、Network Walkmanの存在は、市場では無きに等しいぐらいのポジションしか得られていなかったので、ATRAC断念はほとんど影響ないでしょうから、今回完全にSony独自のものから、オープンな規格に移行することによって、北米市場にResetを宣言し、もう一度一から戦略を再構築していくのは良いことだと思います。

なおプレスリリースを見る限り、WM-DRMの対応バージョンは書かれていませんが、まぁ噂どおりWM-DRM 10以上(=Napster対応)は果たしているんでしょうね。

問題はこれを日本にどう持ってくるか。

日本では北米と違ってWalkman=ATRACは相応の地位を獲得しており、ここで止めるとなったら影響も大きく、おいそれと止めるわけにはいかないはず。一番ベストなのは、今のNW-A800シリーズ用のプラットフォームが優秀で、処理能力に余裕があることから、日本版だけはATRACからNapsterまであらゆるものに完全対応というカタチではないでしょうか。

個人的には音質・ギャップレス再生・Walkmanでの使い勝手などから、今後もATRACで行くつもりなので、ここで日本でもATRAC捨てたら暴動起こしますよ(^^;(あ、Moraはほとんど利用して無いので、Mora Winに統合でもぜんぜん構わないっす)。

 

【8/31 追記】欧Sonyからもプレスリリースがきました。

SONY LAUNCHES NEXT GENERATION WALKMAN DIGITAL MEDIA PLAYERS (英文プレスリリース)

THE NEW WALKMAN RANGE (英Sony)

まだ断片的な情報しか確認できませんが、ATRACユーザー救済のためにMP3へのコンバータソフトがパッケージに同梱されるようです(著作権保護無しATRACファイルのみ)。

一応管理ソフトはWindows Media Player 11が推奨となっているものの、MP3,AACはドラッグアンドドロップ転送が出来ます。おそらくDRMのかかっていないWMAファイルもD&Dでいけるでしょう。結果的にNET JUKEやPS3を母艦にして音楽を管理することも可能となります。

本体の大きさは、

・NWZ-S610/S510 79.5mm×42mm×11.5mm 50g 1.8インチQVGA
・NWZ-A810(A800と同じ) 88mm×43.8mm×9.1mm(最薄部8.3mm) 53g 2.0インチQVGA

ということで、S610/S510はA810(A800)より一回り小さくできています。

NWZ-A810/NWZ-S610はH.264/AVC(BaseLineProflie)とMPEG-4ビデオに対応。NWZ-S510はビデオには対応せず、音楽と写真だけ。対応音声コーデックはWMA,MP3,AAC,リニアPCM。注目のDRMはWM-DRM 10対応が明記されており、=Napster対応で確定です(公式にかどうかは不明)。

NWZ-S610は型番でわかるとおりFMチューナー搭載。FM放送が録音できるかの記載は見当たりません。Bluetoothや無線LANといった飛び道具はなし。オプション類もWM-PORTでつながるようなものはA800/S700/S600用と共通になります。

 

う~ん、この勢いでは日本もATRAC非対応になりかねませんねぇ。まさか日本市場のためだけにSonicStageやPS3のOpenMG対応ファームの開発をやるとも思えませんし、全世界でATRACをあきらめたほうが合理的という判断が下されても仕方がないような状況です。

これは困ったことになったなぁ、何せこっちはライブラリの大半をAALで組んでるわけで、SonyがAAL→リニアPCMというコンバータを用意してくれないと、またリニアPCMで全部録り直しになりそう…ちゅうか本当にATRACファミリーを捨てるのなら、それぐらいの責任はとってくれないとさすがに怒りますは。

あ、いい機会だからMZ-RH1にでも移行しようかしらん(笑)


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 11

蔵三

私も「完全対応」に一票!
by 蔵三 (2007-08-30 22:04) 

かつぽん

確かにDRM付きとは書かれてるものの、それがWMA9DRMなのか
WM10DRMなのかによって話は変わってきますよね。
WMA10DRMならサブスクリプション型音楽配信サービス=
=僕の大好きなnapster対応な訳で。
我が家のつたないライブラリもAtracで出来上がってますから、
Atracは捨てないで欲しいんですけどねぇ・・・
あ、僕もMoraは不要の方向で(^^;;;
by かつぽん (2007-08-30 22:04) 

mio

まったくどうかん!
by mio (2007-08-30 22:20) 

通りすがり

なんか、SONYお得意の、悪い意味でのあきらめの良さが出てしまっているように感じてしまいました。どうせ日本市場向けにATRACを維持していく必要があるのなら、北米向けでもイネーブルにしておけばいいのに。というか、日本市場向けにATRAC対応させるのなら、北米向けでその機能をイネーブルにするのにほとんどコストはかからないはずなので、それをしないということは日本向けでもATRAC対応が削られている?とか、邪推してしまいます。

CONNECTの廃止は、PS3なども絡めた新しいネットワーク配信のフレームワーク構築の目処が立ったため、と思いたい。ひょっとして、PS3やPSPへの動画・音声の配信もWM DRMベースになったり?
by 通りすがり (2007-08-31 01:51) 

arkstar

SonicStageでライブラリ管理していない私は静観って感じですね。
国内向けの新型をどうもって来るのかな?って思ったりします。

新型、シンメトリーデザインになってますが、
操作部がやっぱり下過ぎる気がするんですよねぇ。
インターフェース部分もう少し練って欲しいって思うのですが、
サイドジョグなら・・・・(^_^;)
by arkstar (2007-08-31 17:12) 

Riever

うすうすそんな気はしていました。SonicStage、ずっと更新がなかったですから。

次期Walkmanも私が求めるほどのものではないようですし、しばらく様子を見ることにします。
私にはリニアPCM専用MZ-RH1がありますから。

>あ、いい機会だからMZ-RH1にでも移行しようかしらん(笑)
先生も移行ですか(笑)
by Riever (2007-08-31 20:06) 

た

いまさら「ATRACやめます!」なんて言われたらメモステの意味がなくなります・・・
by (2007-08-31 22:43) 

いつかこんなことになると、思ってました・・・
SonicStageのGUIは、けっこう好きなんですけどね。
by (2007-08-31 23:01) 

通りすがり

怒るといわれても、それがソニーなんだから仕方ないじゃないですか。
きっと皆さん片思いなんですね。

てか、ここにいるような人(同じスペックならソニーを買っちゃう人)がいるからここまで調子乗ってきてるんですよ。
こういう人がいるからソニーも殿様商売ですね。
by 通りすがり (2007-08-31 23:37) 

Virgo

ゴミを投げられようとも、ATRAC→MP3コンバータソフト出して欲しい。
NJで出来てるんだから。

もう6年も前に決着は着いていたのだから。
レーベルゲートだのを出して来た次点でアーティストを蔑ろにした報いですね。

MP3でもうちなら、こんなに高品質・高音質って唯一出来た企業なのに・・・・・・
by Virgo (2007-09-01 03:40) 

deepsea

>ATRAC→MP3コンバータソフト
これじゃだめですか?
http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/Transcoders.html#HMR
by deepsea (2007-09-01 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。