SSブログ

もう“割引”はいらない [携帯電話・全般]

本日auから新しい割引が発表されました。

「誰でも割」の導入について~ご利用年数に関わらず基本使用料がいきなり半額~(KDDIのプレスリリース)

ようするに今まであった「MY割」が、1年目36.5%でスタートし11年目に50%の基本料金割引に到達する形だったのに対し、利用年数にかかわらず一律50%引きにした、というのが「誰でも割」である、というわけです。

今現在MY割を契約している人は自動的に誰でも割に移行。年割+家族割で入っている人も、2年契約を受け入れ、「誰でも割+家族割」という契約にすれば、一律で基本料金が50%引きになり、家族間通話30%OFFや、家族間Cメール無料などの、家族割としての特典も受けることが出来ます。

契約時から2年以内の解約に対して、9,975円の解除料が発生するとはいえ、安くなるのならユーザーとしては歓迎すべきことだと思えます。

 

が、

 

これって「2年契約」ということ以外は、何の条件も無く誰でも割り引かれるわけで、これではそもそもauが設定している、

プランSS 3,600円/月
プランS 4,700円/月
プランM 6,600円/月
プランL 9,500円/月
プランLL 15,000円/月

という基本料金にどれほどの根拠があるのかさっぱりわからなくなってしまいました。はっきり言って僕には安く見せかけるためのダミー価格にしか見えないのですが。

去年ソフトバンクのゴールドプランの“7割引”という表示が、「不当な二重価格表示ではないのか?」と一部から突っ込みを入れられたり、ソフトバンクだけでなくau・ドコモみんなまとめて公正取引委員会から警告・注意を受けたのに懲りてないのでしょうか。

なにやらKDDIの偉い人は、

au、2年契約で初年から基本料半額「誰でも割」(impress ケータイWatch)

>「目先の数字に踊っていないか、ユーザーは次々変わるルールにとまどっていないか、ずっと考えてきた。家族や利用年数のことを考えた上で最適なプランを探すのは難しい」と述べ、携帯電話業界の現状についての疑問を呈した。

なんてこと言ってますけど、ほとんど根拠の無い「基本使用料」という金額があり、「○○割」「××割」という割引を次々と繰り出されるので、実際に得をしているのかユーザーが理解しにくいという基本構造は、何も変わっていません。正直、携帯電話業界の現状に疑問を呈したいのはこっちの方です。別に「○○割」とか新設しなくても、単純に基本料金を安くすれば一番わかりやすくなると思うのですが、何故それをやらないのか…

結局auに限らず、この「恐ろしくわかりにくい料金体系」というのは、日本の携帯電話業界全体が抱えている体質なんですよね、ほんと困ったもんです。


nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 20

コメント 12

Riever

基本料金を半額にします、とは言わず、「誰でも割」で割引しているんですよと主張しているところが・・・(^^;

根本的なところから改善しないと、結局どうにもなりませんね。
by Riever (2007-07-19 21:29) 

kAbajyU

確かに仰っている通りですね。
でもこれだけ割引、割引とされてしまうと、10年以上も高額な通話料に耐えてキャリアを支えてきたひとへの裏切りとしか思えないような気もします。(うちはD社で14年ですが)

ここまできたら、10年使用したら基本使用料無し、通話料半額、すべての付加サービスもすべて半額くらいのドデカイプランを立ててくれないと、ぜんぜんオトク感が理解出来ません。個人のブログでこの手の話題に対して基本料金に突っ込みを入れているのには感心です。他ではあまりないかも。
by kAbajyU (2007-07-20 13:22) 

定額プラン + 通話パック て感じの方が分かりやすい。
通話パックにSやらMだとか時間料金コースをつけては。
by (2007-07-20 18:07) 

RAV

kAbajyUさんに 一票。

ボクも新規ユーザの獲得しか考えていないように思えます。

キャリア的には それも大事なことだと思いますけど、
既存ユーザが 離れない(制約とかの縛りじゃなく)対策も検討してもらいたいです。
by RAV (2007-07-20 20:29) 

あおえび

僕もkAbajyUさんに 一票
ホワイトプランの方がわかり易くて縛りがないから良いですね。後、スパボさえ何とかなれば良いんだけど。
by あおえび (2007-07-20 21:11) 

Santa

かれこれ10数年(Tu-ka時代から)使っている私は何なのさ~
長期にわたってきた利用者を…涙涙
by Santa (2007-07-24 16:05) 

akoustam

>Rieverさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

これ他の業界じゃ明らかに警告ものですけどね。実際は全員が割引価格なのに、あたかも特定の人間が得しているように思わせて誘引するのって…
by akoustam (2007-08-31 02:32) 

akoustam

>kAbajyUさん
コメントありがとうございます。

とにかく右肩上がりで加入者数が増えていかないとダメだと強迫観念で、まともな思考が出来なくなっちゃてるんでしょうね。

もし香港並みにユーザーが簡単にMNP出来たら、キャリアもいかにつなぎ止めるかにも気は行くと思うのですが、今の日本ではとてもMNPを利用しようとは思いませんから、結局キャリアのいいカモにされるだけと…
by akoustam (2007-08-31 02:37) 

akoustam

>カブさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

とにかく「○○割」は止めるべきですね。ユーザーが厳密に計算しないと、さっぱり得しているのか分からない。カブさんのおっしゃられるとおり、基本料金コースは一つで、それにオプションをつけるか選ぶというほうが、まだわかりやすいでしょう。
by akoustam (2007-08-31 02:40) 

akoustam

>RAVさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

ところがキャリア替えとか面倒くさいんで、結局ユーザーは動かないんですよ。しかも移る先の有力候補であるドコモも同じような料金だし、乗り換える価値はほとんど無い。まずは携帯電話会社増やすのが先決かもしれませんね。
by akoustam (2007-08-31 02:42) 

akoustam

>あおえびさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

スパボはホントはやりたい人だけにして、スパボ無しで買いたい人には、普通に売っちゃえばいいんですよ。それが結局販売店で半ば強制されるから、いちいちユーザーが仕組みを勉強しなくてはいけない。とにかく端末販売と回線契約は完全分離しないと。
by akoustam (2007-08-31 02:47) 

akoustam

>Santaさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

ところが怒りをぶつけようにも、移る先のキャリアも似たような扱いだし、なんかこういいカモにされちゃうんですよね>日本の消費者
by akoustam (2007-08-31 02:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。