SSブログ

欧Sony、MP3 Walkmanを発表 [Sony・Walkman]

以前から噂になっていた“非ATRAC”Walkmanが、sony-europeで正式に発表されました。

NO CABLES, NO SOFTWARE, NO FUSS
GREAT MUSIC SOUNDS EASY WITH WALKMAN NWD-B100 SERIES(英文プレスリリース)

対応コーデックはMP3とWMA(WMA DRM非対応)、もちろんSonicStageもつきません。曲ファイルの転送はいわゆるD&D転送で、録音できるFMチューナーや、ボイスレコーダー搭載など、まるで台湾・香港系メーカーのMP3プレーヤーのようなスペックです。

バッテリもMP3使用時で12時間(WMA使用時にはたったの9時間!)、質量も30gと特別に軽いわけでもなく、“SonyがD&DできるMP3プレーヤを出した”ということ以外に、特筆すべき事象がありません。

昔からのSonyを知る人なら感慨深いものもあるでしょうけど、これモノとして売れるのかと言われると…何の特長もないんで、Walkmanというブランド以外に選択する理由が見あたらないんですよね。日本で出ても買わないだろうなぁ。


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 6

かつぽん

日本で出た時にAtrac3が載ってれば話が違ってきますけど、
このままなら僕もスルーだろうなぁ・・・
WMA再生できたってnonDRMって事はnapsterにも使えないんだし。
by かつぽん (2007-07-24 13:01) 

arkstar

逆に私は欲しかったりします。
現状SonicStageは香水瓶に転送する時のみに起動している状態で、
別でMP3ファイルのライブラリを持っています。
こういった人間にはSonicStageは邪魔で、D&Dでファイルコピー出来た方がどれだけ便利か。
それにFMダイレクトエンコード出来るなんて、有る意味夢がかなった?って思ったりします。
by arkstar (2007-07-24 13:29) 

Riever

せめてもう少し連続再生時間が欲しいような・・・(^^;
一日でも充電忘れたらアウトです、これは(^^;;
by Riever (2007-07-24 16:03) 

akoustam

>かつぽんさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

これ、何の特長も無いんですよね。たぶんSonyロゴ消したら、どっかの台湾・香港メーカーあたりが作った製品だと思われちゃうでしょうね。
by akoustam (2007-08-31 02:56) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

D&D転送のSony機を出す意義はわかりますが、このハード性能では「じゃ最初から他のメーカー買うのとかわんなくね?」って思っちゃうんですよね。
by akoustam (2007-08-31 02:57) 

akoustam

>Rieverさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

バッテリなんでこんな持たないんでしょうね。コスト削減のためにプラットフォームがVMEですらないんでしょうね。
by akoustam (2007-08-31 02:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。