SSブログ

5th generation [Sony・MobileCommunication]

SonyEricssonより、スマートフォンの新機種が発表されました。

Sony Ericsson P1: the 5th generation P-series smart phone and the most feature-rich yet (英文プレスリリース)

P1i (英Sony Ericsson)

プレスリリースにあるとおり、SonyEricssonのスマートフォンPシリーズは、P800iP900iP910i(ここまでがGSM機)、P990i(UMTS(3G)/GSM機)と四代にわたって進化してきていて、このP1iが第5世代にあたります。

前機種のP990iと変わったのは、脱着式のフリップカバーがなくなり、M600iのようなシーソー式のQWERTYキーボードになったこと。この結果155g→124gと大幅に軽量化され、厚さも17mmとM600iの15mmに迫る大きさになっています。

それでもUMTS/トライバンドGSM/Wi-Fi(802.11b)/Bluetooth(A2DP対応)という、四方式の無線規格を搭載し、カメラもAF320万画素になるなど、機能的には大幅強化。ユーザーメモリーも160MB、さらにM2の512MBが付属するので、PDAとしてみてもドンドンアプリを組み込む余裕があります。

またロケフリプレーヤーも標準で入っているようですし(H.264対応!)、FMラジオにミュージックプレーヤーもあるなど、ビジネスだけでなくエンターテインメントもいける“ハイエンドマシン”の名にふさわしい出来になっています。

どうやら手書き認識ソフトもあるなど、UIQ3のアプリもかなり強化されているようで、これを日本でだしたらCLIE派だった人はかなり喜ぶんじゃないですかね(Palmじゃないから認めない?)。だって言うまでもなく、左サイドには「サイドジョグ+バックボタン」があるんですから(^^;)

それにしても型番がP990i→P1iですか、3桁から1桁に減るとは「新時代の到来」を予感させますね。これからのSonyEricssonのフラッグシップは1桁型番になるのかも。W950iの後継機「W1i」とか面白そう…


nice!(17)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 17

コメント 11

かつぽん

あぁ、絶対にakoustamさんが書いてくれると思ってた♪
良いですよねぇ・・・コレ。
日本で出すんなら禿かドコモ-2.0かでしょうけど、
出すんなら・・・キャリア変えてやろうかと思うほどσ(^◇^;)
by かつぽん (2007-05-09 23:22) 

DIGIハック

はじめまして。ほんと楽しみですね。ようやくソニエリの本格的な携帯作りが垣間見れそうな予感です。
by DIGIハック (2007-05-10 08:14) 

arkstar

海外SONY製品は普通にジョグ搭載してますよね。
国内SONY製品でジョグが無くなっているのって、
国内SONYの中にジョグ否定派が存在してる?なんて思ったのですが。

そうか、今使っているCLIE(NX80V)が使えなくなってしまったら、
これを普通にPDAとして使うという手も有るのか(^_^;)
by arkstar (2007-05-10 09:55) 

P990後継というより、夢のQWERTY付きTH55。
ロケフリワールドも、ついに完成?
UIQの日本語入力さえ何とかなれば・・・
by (2007-05-10 09:58) 

Virgo

スタイラスのクリップ部の赤がお洒落です。

気が利いてますね。
by Virgo (2007-05-10 21:23) 

akoustam

>かつぽんさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

UIQ3シリーズは今年中にまだまだ出てくるらしいですから、かなり期待できますね。もうキャリアが導入してくれるのとか、そんなの待つ気もありません。これからは

「欲しければ買う、買って日本語化を目指す。」

これで行きます。
by akoustam (2007-05-16 13:06) 

akoustam

>DIGIハックさん
コメントありがとうございます。

今年は全世界シェア3位(あわよくば2位?)を目指す会社ですから、どんどん攻めて欲しいですね。もう日本の電話会社なんて知ったこっちゃないんで、僕もいいのが出たら買ってしまいたいです。
by akoustam (2007-05-16 13:11) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

国内云々より、このUIQ3ポートフォリオ担当チームが、相当なジョグ好きなんではないかと思われます(ルンドのチーム?)。今後もUIQ3機はサイドジョグがデフォになるんでしょうね。
by akoustam (2007-05-16 13:13) 

akoustam

>kotatoさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

日本語入力は大丈夫ですよ、「M-FEP」とか「KKJCONV」とか色々と…
by akoustam (2007-05-16 13:16) 

akoustam

>Virgoさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

ブラックにワンポイントレッドがイメージカラーのようですね、このマシン。
by akoustam (2007-05-16 13:16) 

Julio

hola amigos Soy Peruano mi correo es Julio_1057@hotmail.com y soy muy aficionado a los celulares me gustaria conocer mas y tener mas amigos como Uds, y como Yo bye mucho gusto
by Julio (2007-10-02 03:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。