SSブログ

SonyEricsson W880i Review 音楽篇part2 [Sony・MobileCommunication]

W880iレビュー、今日は音楽機能の続きです。

前回お伝えしたとおり、W880iはPCとFile Transferモードでつなぐと、M2がマスストレージデバイスとして認識され、MusicフォルダにMP3ファイルをD&Dすることで音楽が転送されるわけですが、W880iが再生に対応しているのは、MP3以外にAAC,HE-AAC,WMAもあります。

そこでWindows Media PlayerでWMA(192Kbps)を、SonicStageでHE-AAC(48Kbps)を作成し、ファイルをD&Dしてみましたが、

 

やっぱり何の問題もなく認識・再生できました。

さてこのW880iに搭載されているWalkman Playerですが、携帯電話としてQVGA液晶を搭載しているので、曲探しも同じQVGA液晶である、NW-A808と同じような操作体系となっています。

再生画面から、左ソフトキーの「More」を押すと、このようなMENUがポップアップします。

「My music」を選択すると、ライブラリ画面に切り替わり(もちろん再生は続いています。)、

Artsts,Album,Tracks(全曲),Playlists,Onl.channels(オンラインチャンネル)から曲を辿っていく事が出来ます。ちなみにオンラインチャンネルはクリックしても「No links found」と出てしまって使えませんでした。

ここからはNW-A808あたりとほとんど同じ、

十字キーで目的の曲に向かって進んでいきます。再生画面に戻るには「My music」画面中に「More」を押すと「Now Playing」というMENUが出てくるので、瞬時に戻ることが出来ます。ここらへんも「OPTION」→「再生画面へ」で戻るNW-A808と変わらないので、迷うことが全くありませんでした。

「Settings」には以下の項目があり、

Play Modeはシャッフル再生とリピート再生のON/OFFを決めます。

「Equalizer」はプリセットがいくつかありますが、

 

左ソフトキーに「Manual」とあるように、プリセットも書き換えてユーザー設定可能な5バンドイコライザとして機能します。

「Stereo Widening」は「ステレオ拡張」ですが、Walkman的に言えば「出来の悪いVPTアコースティックエンジン(^^;)」といったところでしょうか、

「Visualizations」は再生画面のジャケット表示部を変える機能で、

「Visualizations」だと、ジャケット部に簡易アニメが流れます。

ただ未だにAlbum Artを表示する方法が分からず、Disc 2 Phoneにはアルバムアートを設定するような機能は無く、WMPの拡張タグでアルバムアートを設定しても、

やっぱりW880iには反映されませんでした。次はiTunesで試してみるかな…(またインストールするのが面倒なんですけどね。)

再生画面は「Skins」でホワイトとオレンジの2色が選択可能、

オレンジは↓のような配色になります。

再生中に十字キーの上下ボタンを押すと、「Play queue」画面に移行しますが、

このPlay queueはいわゆる「on-the-go」機能で、今再生している曲の次に聴きたい曲をあらかじめ設定しておくことが出来るので、大変重宝しています。NW-A808のブックマーク機能よりこっちの方が使いやすいなぁ。

「File」MENUでは曲のファイル情報なんかも見ることが出来ますが、

「Send」を使うと、曲ファイルをMMSやE-mail、Bluetoothで送れるらしいです(パケ代が怖くてE-mailで送るなんて試せない…)。

 

というわけで、これでようやくWalkman Playerの全貌が分かってきました。W880iはさすがWalkman Phoneを名乗るだけあって、総じて音楽プレーヤーとしての操作性が高く、バッテリもそれなりに持つことから、「携帯電話をDMPの代わりに使う」というのもかなり現実的になってきた印象です。

あと音楽関連機能としてオンライン音楽サービス「Play Now」や、携帯電話から音楽を録音し、その中の数秒を抜き出してGracenoteにデータ送信すると、その曲が何の曲なのか特定されて楽曲情報が返ってくるという「Track ID」がありますが、どちらもこれまたパケット代が怖くて試してなかったりします。

逆に言うと、こういう機能こそパケット定額と組み合わさることで、ただの音楽プレーヤーであるWalkmanやiPodと違って、「通信機能と一体化している音楽プレーヤー」であることの意味が出てくるので、DoCoMo/SoftBankがイーモバイル並の、「フルIP定額制」を一刻も早く始めることを、願ってやみません。


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 16

コメント 6

Riever

>「出来の悪いVPTアコースティックエンジン(^^;)」
なんともまあ・・・分かりやすい説明で(苦笑)

Walkman Playerの画面のW.ロゴの存在がいいですね。
このロゴ大好きなもので・・・(^^;
by Riever (2007-05-08 21:39) 

kojyo

“ソニ☆モバ”さん経由でおじゃましました、楽しく拝見しています。

アートワークの表示の件
"GoGo SmartphoneBLOG" さんが参考になるのでは?
http://gogosmartphone.main.jp/blog/2006/12/w950i_2.html

ボーダフォン時代に 802SE を出していたソフトバンクあたりから出てきたら良いのになんて思います。
by kojyo (2007-05-09 21:41) 

I live in Taiwan

この携帯購入しようか非常に迷っているのですが
動画再生についてはどんな感じでしょうか?
NW-A806を持っていてこの携帯がまるまる代用できるか
非常に興味があります。
by I live in Taiwan (2007-05-09 23:27) 

akoustam

>Rieverさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

かなりショボショボなサラウンド効果だったんで、「いくらんでもそれは…」って思っちゃいました。それこそVPTアコースティックエンジン搭載してほしいところですは。
by akoustam (2007-05-16 12:39) 

akoustam

>kojyoさん
コメントありがとうございます。

ピードラさんのところも拝見していたのですが、あそこに出ている「同じフォルダ内に画像を入れておけば」の方法はダメでした。

その後WMPでアートワークを設定して、ちゃんとアートワークが表示されるアルバムもあるし…まだちゃんとした結果が出ていません。まだまだ研究しなくては。
by akoustam (2007-05-16 12:41) 

akoustam

>I live in Taiwanさん
コメントありがとうございます。

動画再生はしょぼい.3gpファイルが再生できるというだけなので、H.264が使えるA800シリーズとは比較にもなりません。

音楽も音質・ギャップレス再生・容量などかなり厳しいものがあるので、「A806のまるまる代用」はちとつらいかと思います。

あくまでも携帯電話におまけでプレーヤー機能がついてるようなイメージですね。
by akoustam (2007-05-16 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SonyEricsson W880i R..SonyEricsson W880i R.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。