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そりゃわけわからんって [携帯電話・全般]

今日もPCを立ち上げてMy VAIOのページに行ったら、こんなニュースの見出しが。

ソフトバンク携帯、苦情再び 分割払いで「¥0」広告(gooニュース)

携帯電話業界にいるもんで、僕にとっては、ああやっぱりというか、何を今更という話題ではあるのですが、ソフトバンクモバイルの「新スーパーボーナス」がわかりにくくて、消費者センターなどに苦情が相次いでいるという記事です。

新スーパーボーナス(SoftBank Mobile)

この新スーパーボーナスは本当にわかりにくくて、端的に言えば、端末を頭金0円のローンで買って、そのローン代金の一部をソフトバンクが負担することで、安く携帯電話が買えますよ。そのかわり2年以内に解約・機種変更を行うと、ローン残金は払っていただきますよ、という施策なのですが、携帯電話の店頭キャンペーンが仕事のはずのうちの会社のスタッフでさえ、いくら説明してもまるで理解が進みません。

プロフェッショナルですらわからないのに、それをお客さんが理解できるわけもなく。だいたい提供条件書からして、何が書いてあるのやらさっぱり…ホントわけわからんという感じです。

新スーパーボーナス提供条件書(SoftBank Mobile PDF)

これに対して、記事内ではJAROの審査課長なんかが「前提条件などの説明が小さな字や後回しになる傾向は相変わらず続いている。消費者本位の透明性を改めて求めたい。」と言ってますが、問題は注意事項とか前提条件とかが小さくしか記述されていないことよりも、やたらと料金プランが多く、「○○割引」という条件を色々組み合わせて計算していかないと真の支払額がわからないという、業界全体の構造そのものに問題がある気がします。

ソフトバンクだってホワイトプランと、パケット定額の二つに、端末はインセンティブ販売をなくして正価で販売、ローンを組むかどうかは販売店とお客の判断のお任せとしておけば、誰も混乱はしないでしょうに。

かといってドコモやauも似たり寄ったりの、わかりにくくて不透明なお金の流れであることは変わりませんし、今日もなんだかなぁという感想しか出てこない携帯電話業界の話でした。


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コメント 14

くまにぃ

こんにちは
ほんと、なんだかなぁ・・・
by くまにぃ (2007-04-30 16:16) 

Riever

本当に、プランが多すぎるんですよね、最近。
ソフトバンクに限ったことでなくて、DoCoMoやauもですね・・・。

私はDoCoMoユーザーですが・・・・・・自分が使っているキャリアについても分からないです(^^;;
by Riever (2007-04-30 19:51) 

響希

以前と比べれば、少しはわかりやすくはなったと思いますが、
ダントツにソフトバンクは解りません・・・・
by 響希 (2007-04-30 22:15) 

かつぽん

ありゃりゃ、僕も全くわかりませんでした(ーー;)
by かつぽん (2007-05-01 00:51) 

りよう

でもSBに関しては他社のプランパクってる分、プラン数だけで他社の3倍ですからね・・・。
さらにオプションがそれぞれのプランによって選択できるものが変わってくるんですから、その組み合わせパターンはちょっと想像したくないくらいですね。パケット定額だけでも3種類ありますから・・・。
店頭でスーパーボーナスを説明させられる店員の人も、コールセンターの人も、関係者全員かわいそうです。
かくゆう私も以前その被害者の一人でしたが^^;
by りよう (2007-05-01 01:16) 

蔵三

う~ん…懲りてないのか…ワザとなのか…もしかして、ただのバカ?…
by 蔵三 (2007-05-01 06:48) 

raki

初めまして
私はSBなんですけど、契約時には「本体無料ですよ~」と言ってたのに請求書みたら50円くらいなんちゃら差額で費用取られてました。たかが50円でも0円ではないですよねー。ほんとわかりにくい。パンフレットには「韓国語のメールもできる」って書いてるのにSBの対応期首にしかハングルは送信できないし、不満だらけです~。割引プランに加入している場合でも割引額が計算されるのは請求時なので、請求書をみるまで利用金額が不明なのも腹が立ちますね。サービスが中途半端です。
by raki (2007-05-01 09:28) 

akoustam

>くまにぃさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

ね、普通に売ればいいのになんでいちいち面倒なやり方にしたがるのか…
by akoustam (2007-05-08 17:52) 

akoustam

>Rieverさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

プランもそうですけど、○○割引というのが特にわかりにくさを助長してますよね。普通に一律の値段とかに出来ないのだろうか。

ちなみに販売の最前線にいるとわかりますが、日本の半分以上の人が「今自分が契約しているプラン」を知りません。
by akoustam (2007-05-08 17:55) 

akoustam

>響希さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

今は実質的にホワイトプラン一つといっていいぐらいですから、まだいいとして、新スーパーボーナスはちょっと…
by akoustam (2007-05-08 17:57) 

akoustam

>かつぽんさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

こればっかりは、僕ら説明する側でもわかってる人間の方が少ないぐらいです。
by akoustam (2007-05-08 17:58) 

akoustam

>りようさん
コメントありがとうございます。

買収半年の間にあまりに迷走しすぎましたね、ソフトバンクは。それでもドコモで機種変更のお客さんを相手にするとき、古いプランと新しいプランの違いを説明するのに、相当な苦労を要求されるので、僕にはどこも似たり寄ったりです。
by akoustam (2007-05-08 18:03) 

akoustam

>蔵さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

なんせソフトバンクですから、確信犯である可能性は高そう。
by akoustam (2007-05-08 18:04) 

akoustam

>rakiさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

「本体無料」でなく「頭金無料」というべきなんですよね、これ。機能もあまりに増えすぎて全貌がつかみにくくなってますし、肥大化した業界全体がかかえてる問題でもありますね。
by akoustam (2007-05-08 18:08) 

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