SSブログ

Sony版YouTube? [Sony・全般]

先ほどSonyよりプレスリリースされました、明日10時よりSonyの無料動画共有サービス“eyeVio”がスタートします。

 

ソニーの映像ネットメディア“eyeVio:アイビオ”始動 - my life, your emotion - 

リリースにも色々書いてありますが、要するにSony版YouTubeです(^^;)。

アップロードできる動画の形式は、

mp4,m4v,mpeg,mpg,flv,3gp,3g2,wmv,avi,mov,qt,vob,rm

と多岐にわたっており、3gp形式や3g2形式でお分かりの通り、PCだけでなく携帯電話からの動画のアップロードも出来ます。

逆にダウンロードするときはAVC/H.264のBaseline Profile, QVGA, 30fps, 768kbpsで保存できるため、Walkman A800やPSP、iPod 5Gで動画を外に持ち出せます。

現段階で公開されているプレーヤー画面のサンプルを見ても、明らかにYouTubeのパ○って、Sonyらしいおしゃれなインターフェースに仕上げたもののような感じ。

将来的にはテレビでも視聴できるような仕組みも検討中だそうで、第一段階として今夏にはHD映像の配信も行うようです。

で、この手のサービスで最も問題になる著作権。

>サイト上のコンテンツを24時間有人監視しており、著作権違法コンテンツや有害コンテンツは即時削除(公開停止)する体制を整えています。そして映像制作者が自由に著作権の範囲を設定できるクリエイティブコモンズを採用しました。

ということで、かなり厳しく監視をしていく体制になっています。しかしこれを無料で提供するってどういうビジネスモデルでしょう。話題のニコニコ動画も、自前でサーバまで用意している今の“γバージョン”では赤字垂れ流しになっているようですし、これでSonyのハードウェアが売れればいいということなのでしょうか。

僕としてはWalkman A800の記事のときに触れたように、この手のサービスは大歓迎!もっともっとユーザーと絡んで弾けたコンテンツを作っちゃって!って思います。あとはPS3も一日も早く正式対応して欲しいですね(理論的にはそのまま見れそうな気もしますが。)

そういえばYouTubeみたいにSo-net blogにeyeVioの動画を埋め込むことが出来るのだろうか…そういう横の連携がSonyは、ねぇ。


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 6

なゆ

ソニーは以前パーキャスTVを、世界に先駆けてスタートしてこの業界をリードするはずだったのですが。
有料だったり初期はVAIOユーザー限定だったりとで利用者が伸びずにたたんでしまいましたよね。
同じ過ちを繰り返さないためにも無料にしたのかもしれません。
それにしても、一部の部隊の単独事業だといつも横串連携できないでいますよね~。
by なゆ (2007-04-26 18:56) 

Riever

「my life」、Sony内の流行なんですかね?
myloとかぶってしまいます(^^;
by Riever (2007-04-26 19:28) 

店員佐藤

プレスを観て不思議に思っていたんですが
いつからかPSPでBaseline Profileの再生が
できるようになったんですか?

なんか、最近ついていけてないなぁ。(^_^;)
by 店員佐藤 (2007-04-26 22:52) 

akoustam

>MySonyさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

パーキャスTVはまだブロードバンドですら無い時代に出てきましたから、ちょっと早すぎましたね。YouTubeの登場でFlashビデオでも十分楽しめることが証明されて、ようやく時代がSonyの理想に追いついてきたってところですね。
by akoustam (2007-05-01 02:12) 

akoustam

>Rieverさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

そういえばこれmyloで見るにはオンラインしか無さそうですねぇ。myloも次のバージョンではH.264対応が必要そうですね。
by akoustam (2007-05-01 02:14) 

akoustam

>店員佐藤さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

これ何ででしょうね。なかなか謎多きPSPの仕様に、実は僕もついて行けなくなりつつあります。
by akoustam (2007-05-01 02:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。