SSブログ

KDL-40X2500 Review DRCリモコン篇 [Sony・TV]

突然ですが、三ヶ月ぶりのBRAVIA KDL-40X2500レビューです。

というのも先月下旬、SonyStyleからこんなメールが、


───────────────────────────────────
 ■オリジナルリモコン発送のご連絡とアンケートご協力についてのお願い■
───────────────────────────────────
――――――――――――――――――――――――――――――――――─
 本メールは「ソニースタイル」にて、2006年8月30日(水)から2007年1月22
 日(月)までの期間に、<ブラビア>X2500シリーズ・A2500シリーズをご
 購入いただいたお客様にお送りしております。
――――――――――――――――――――――――――――――――――─
 
 平素よりソニースタイルをご愛顧いただき誠にありがとうございます。
 また、ソニースタイルにて<ブラビア>X2500シリーズ・A2500シリーズを
 ご購入いただき厚く御礼申し上げます。

 ソニースタイルでは、お客様にご購入いただいた<ブラビア>の高画質を最
 大限にお楽しみだくため、付属のリモコンとは別に、オリジナルのリモコン
 (非売品)を製作いたしました。

 オリジナルリモコンの特徴として、放送や入力信号に合わせてモードを切り
 換えることで最適な高画質でお楽しみいただける「DRC-MFモード切換」と、
 映像のくっきり(リアル感)とすっきり(ざらつき感)をお好みで調整でき
 る「DRC-MFパレット」の操作をより簡単に行うことができるよう、機能が追
 加されています。(*1)

  (*1)DRC-MFモード・パレットについての詳細は、商品の取扱説明書
   「操作編」P56をご参照ください。

 <ブラビア>をソニースタイルでご購入いただいたことへのささやかなお礼
 として、皆様にはこのオリジナルリモコンを無償でご提供させていただきま
 す。どうぞ実際にお試しいただき、ソニーのハイビジョンクォリティをご堪
 能ください。


なにやらオリジナルリモコンを開発したそうで、SonyStyleでBRAVIAを買った僕にも送られてきました。

段ボールの中身は至ってシンプル、リモコン、電池、説明書、案内だけでした。説明書は簡単なペラ紙ですが、日・英・仏・西の四ヶ国語で書かれていて、海外のSonyStyleでも配っているのでしょうか。

デザインも至ってシンプル。

大きさはそれほどでもなく、通常リモコンの半分ぐらいです。

プラスチッキーで安っぽい作りですが、なんとか高級感を出そうと、上面はヘアライン仕上げになっています(あくまでプラスチックでアルミヘアラインではない)。

全体の形は、極端な前下がりになっていて、リモコンを“持つ”というよりも“握る”というような感じで使うことになります。

で、さらにデザインだけでなく、機能もまたまたシンプル。

電源、消音、ボリューム、チャンネルとDRC操作キーだけで、HDMIへの切換とか他のことは何もできません(^^;)

使い方としてはテレビを見ながらDRCのメニューを呼び出し、DRC-MFパレットを四方向キーでいじっていくという流れです。

と、DRC-MFを積極的に使う人には意味がありそうなリモコンですが、これ普通の人が活用する場面あるのかなぁ。いちおうアンケートもあるので回答しておこうと思いますが、標準のリモコンを使いやすくするのが先じゃないの?とでも書いとくかな。

ジョグダイヤル復活希望とか、ジョグダイヤル復活希望とか、ジョグダイヤル復活希望とか(w


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 9

コメント 12

arkstar

X2500とA2500ですか。
V2500は対象外なんですね。
というかDRC-MF搭載機用ですよね(^_^;)

だた思うに、今のブラビアのリモコンにジョグが有っても動作が追いつかない気がするのですが・・・・
V2500はかなり動作が緩慢です。
特にデジタル放送選択時はかなり遅いです。
この状態でジョグ回したら、私キレルかも(^_^;)
X2500はキビキビ動作なんでしょうか?
by arkstar (2007-04-05 10:45) 

Riever

ジョグダイヤルとかジョグダイヤルとかジョグダイヤルとか・・・
XMBとジョグの組み合わせ、縦にメニューが多いと非常に使い勝手良さそうですからね。まあ横はおいておいて(^^;

でも確か現A、XシリーズにはXMBついてませんでしたよねぇ。
次期モデルへの明確な目標があっていいですけどね。
by Riever (2007-04-05 11:33) 

かつぽん

Style独自で開発したんですかね??
ならばフツーに量販店とかで購入した人には
送られてこないんですよね、きっと・・・
う~ん、プレミアム感満載♪

・・・んでも付属してくるリモコンって、
そんなにDRC-MFパレットの呼び出しが煩雑なんですか??
by かつぽん (2007-04-05 11:57) 

T-GARAGE

はじめまして。
T-GAREGAEのtakuと申します。
いつも楽しく拝見してます。

先日、私もブラビア購入したんですが(V2500)
やはりXシリーズとなるとちがうんですねぇ!
しかもソニースタイル購入となると…
私にはAV15%OFFクーポンを持ってしても無理です(笑)
専用リモコンいいなぁ、もうバリバリのセレヴ感を感じちゃいます!
by T-GARAGE (2007-04-06 00:53) 

kozy

何でしょうね?このリモコンは。
シンプルなものを狙っているのなら、DRC操作キーは要らないと思うのですが。これを番組ごとで細かく設定し直している人なんているんでしょうか?

スゴ録のスティックリモコンが、使いやすくて好きですね。ちょっと大きいですが。
by kozy (2007-04-06 02:31) 

Virgo

資源の無駄使いにも、思えるのですが・・・・・・・・・

なんか企画が見えない特典ですねぇ。・・・・これっ使うかなぁ〜。

【キララバッソ】についてたシンプルジョグリモコンが懐かしいです。
by Virgo (2007-04-06 11:10) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

DRC-MF専用リモコンってことですね。

Vのリモコンはどうかわかりませんが、X2500のリモコンはそんなに動作緩慢とは思わないです。XMBやWalkman A808とは比べるべくもありませんが、ジョグにしたらついて行ける処理になっていると思います。

ただ選局はしゃあないですね、これはほとんどのテレビが遅い。ジョグは画質調整とかで使いたいところです。
by akoustam (2007-04-12 00:08) 

akoustam

>Rieverさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

そのためのセンタージョグです。あの左右方向キーと縦回しのダイヤルが組み合わさったインターフェースは、Sony一の秀作だと思います。左右移動も上下移動も違和感ない。

XMBはあんまりジョグ向きのインターフェースじゃないと思います。あれこそ十字キーをいかに使いやすくするかのために考え出されたものでしょう。

XMBじゃないからX2500にジョグダイヤルリモコンが欲しくなるんですね。
by akoustam (2007-04-12 00:11) 

akoustam

>かつぽんさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

まぁSonyStyleのお客さんだけという限定感はありますが、出来が出来なんで「プレミア感」は無いに等しいです。

プレミア感で言うなら、QUALIA 004ユーザーに後から送られたリモコンが凄かったです。あんなのだったら欲しいなぁ。
by akoustam (2007-04-12 00:16) 

akoustam

>T-GARAGEのtakuさん
はじめまして&コメントありがとうございます。

Xシリーズはそれなりに高かったからですね。これぐらいしてくれると「買って良かった」と思えます。しかし、セレブ感のかけらもないプラスチッキーなリモコンでしたが。 
by akoustam (2007-04-12 00:19) 

akoustam

>kozyさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

DRCなんて頻繁にいじるもんじゃ無いですからね。なんかこうピントがずれているというか…
by akoustam (2007-04-12 02:34) 

akoustam

>Virgoさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

なんかお蔵入りした企画を引っ張り出してきたような不自然さを感じますよね。もうちょっと良いものくれると嬉しいんですけど。
by akoustam (2007-04-12 02:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。