SSブログ

これだ!これを日本で売ってくれ! [Sony・Audio]

昨日発表されたBRAVIAは、フルHDでもなく、HDMIによるレコーダーとのリンクも無かったので、少なからず失望したわけですが、それでも新技術「モーションフロー」などもあるので、レビュー記事を書こうと準備していました。

しかしSony Europeの方で怒濤の発表が行われていて、なかなか興味深い製品が多いので、今日はまずそちらをお伝えします(たぶんいくつかは近日中に日本でも発表されるでしょうし)。

3月27日付けで発表されたSony Europeの新製品。

まずは日本では一号機の導入がようやく決まったばかりの、カーナビゲーションシステム「nav-u」の新型。

Compact new Sony nav-u personal navigation devices
feature world’s first ‘all-in-one’ mounting system(英文プレスリリース)

NV-U52/NV-U72T共にかわいいタイプのデザインですね。

Get the big picture
slim new nav-u models team super-size screens with latest technology for the safest drive yet(英文プレスリリース)

上位機NV-U82/NV-U92Tは16:9のディスプレイで、かなり本格的なカーナビに近づいてきました。

続いて3LCD/720pタイプのフロントプロジェクターが二機種。

Take TV To The Next Level
With The ‘BRAVIA’ AW-Series Home Projectors(英文プレスリリース)

VPL-AW10/VPL-AW15の二機種がありますが、上位機種のAW15は従来機VPL-HS60に比べ、コントラスト比が10,000:1→12,000:1、光出力は800ルーメン→1,300ルーメンと向上し、逆にファンノイズは23dB→20dBと減少するなど、確実にブラッシュアップが図られています。

価格的にSXRDプロジェクタに手が出ない人には、うってつけのフロントプロジェクタとなりそうです。

しかしそれより何より、この機種最大のトピックは製品ブランドが“BRAVIA”になったこと。ついにリアプロに続いてフロプロもBRAVIAとなることで、“BRAVIA”はSonyのテレビ機器の統一ブランドへの道を踏み出したようです。

日本ではBRAVIA J3000/J5000シリーズとして発表された新BRAVIAは、EuropeではBRAVIA S3000/D3000シリーズという型番がつきましたが、同時にHDD/DVDレコーダの新型も出ています。

Tap The Power Of Digital Entertainment
With The New Range Of Sony HDD/DVD Recorders(英文プレスリリース)

なぜBRAVIAと同時発表なのか、このHDD/DVDレコーダが“BRAVIA Theater Sync”という、レコーダ・テレビ統合操作機能を持っているからです。

これと新しいBRAVIAをHDMIでつなぐと、リモコンでレコーダの電源を入れるだけで、BRAVIAの電源が連動してONになり、自動的にレコーダ入力にチャネルが切り替わります。逆にBRAVIA側の電源を切ると、レコーダも自動的にスタンバイに移行するようにもなっているようです。

これですよ、僕が新BRAVIAに期待していた機能は…

恐らく日本でも新しいスゴ録を発表した時に、「実は先日発表したBRAVIAとつなげると…」なんて言い出すのだと思いますが、なんでEuropeみたいに同時発表しないのか、ここらへんSonyの“サイロ”が完全には崩れていないのが気になります。何のためにテレビ事業本部とビデオ事業本部を統合したんだか。

あとは日本やアメリカでも発表済みの製品なので、終わりかなと思っていたのですが、僕を熱くさせる待望の製品が出てきました。

Store, Organize, and Release your music
with the new GIGA JUKE HardDisk Drive Hi Fi Audio(英文プレスリリース)

なんだNET JUKEのEurope版かと思うでしょ?でももう一つあるんです、NET JUKEはNET JUKEでも、なんと単品コンポタイプのNET JUKE!

このNAC-HD1E、中身的には日本のNET JUKE NAS-M90HDからアンプ・スピーカー・MDデッキを省いたモノで、250GB HDDとAM/FMラジオを内蔵したCD/HDDミュージックプレーヤーとなっています。

250GB HDDには、リニアPCMで375時間/ATRAC3plus 48Kbpsで11,100時間分の音楽が録音でき、MP3やDRM無しのATRACなら、PCのストレージやUSBメモリ経由でインポートできるのもM90HDと一緒です。NET JUKEの特筆すべき面白機能である、おまかせチャンネルもあります。

もちろんNET JUKEなので、USBポート経由でNetwork Walkmanへの音楽のチェックアウトも可能、しかもEuropeだけあってWalkmanだけでなくWalkman Phoneの母艦にもなるとなっています(PSPやその他MP3プレーヤーの母艦にもなります。)。またDLNA対応でPC内の音楽を流す機能もついています。

そしてNAC-HD1Eの凄いところはここで終わりません。あくまでも単品オーディオですから、高音質設計が随所に見られるのです。

HDDなどのPC的な部分とは独立したオーディオ回路部、アルミフロントパネル、高剛性金属シャシー、24bit/192KHz D/Aコンバータ、高出力EIコアトランス使用の電源部、となんとも贅沢な造りです。

NW-S600/700が出たときに、

>アンプとスピーカーは自分で好きなの用意しますから、単品オーディオ仕様の250GB版NETJUKE出してくれませんかね。

なんて言ってましたが、いやはやこんなBlogでも言ってみるだけ言ってみるもんです(^^;)。本当に希望通りの製品が出てきてしまいましたよ(AAL非対応がちょっと残念ですが…)。

あとはこれを何としてでも日本で発売して貰うだけ!まさかこんな良い製品がヨーロッパだけなんてことは無いですよね。

お願いしますよ~。


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 14

arkstar

JシリーズとのHDMIリンク出来るレコーダなんですが、
ひょっとして日本国内はBlu-rayレコーダ?なんて思いました。
開発の遅れで同時発表出来ないのかな?って。

ただ、JがSへのリプレースとしても、Xはモデル追加、Vは無視って感じなので、
XとVの新型の時にHDMIリンク&Blu-rayレコーダなのかなって。
by arkstar (2007-03-29 08:10) 

Virgo

\(◎o◎)/!流石、情報早いですね。
NAC-HD1E、久しぶりに、燃えます〜。

これは、日本で出して・・・・・欲しいです。
by Virgo (2007-03-29 08:55) 

sundayblue

ネットジューク、
スピーカーもMDもいらないのになぁ、と思ったけれど
15%引きクーポンで250GB購入。
本当に今では買って良かった!と思えます。
2時間モノのラジオ番組を週に4番組録っているので
250GBだと全くストレスなし。

日本でこのタイプのネットジュークが売り出されたら
かなりヒットするのでは?

かく言う私も使ってみるまでは
ここまでありがたいとは思わなかったけどね(笑)
by sundayblue (2007-03-29 11:16) 

かつぽん

すっげ~!!!!

SONY、あんたはいったい何処まで俺に金を使わせる気かと
小一時間ほど問いつめたい・・・(^^;;;
by かつぽん (2007-03-29 12:07) 

Riever

↑もはや買う気満々のかつぽんさんの図(^^;

でも、NAC-HD1E、かなり魅力的ですね。SPもアンプも自前でと言うところが
文句なしです。
売ってくれれば何とかお金の方は・・・(洗脳され始めてます)
by Riever (2007-03-29 13:05) 

ahtoh

NAC-HD1E・・・ほ、欲しい!
単品オーディオを持っている人には、これだと思わせる一品ですね~。
by ahtoh (2007-03-30 23:10) 

Akihito(・。・)

NAC-HD1E、かなり欲しくなって来ました。
「高級オーディオに匹敵する回路構成」と聞くと、やっぱり
そこら辺の技術の蓄積はさすがはソニーと感じさせますね。
もし日本で発売されるなら、速攻ソニスタで買って、今もっている
オンキヨーのINTEC275とつなげて新しい音楽生活を楽しみたいですねえ………
(ヤベェ、財布がどんどん軽くなっていく………)
by Akihito(・。・) (2007-03-31 18:17) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

BDレコは今の実需から考えると、年二回モデルチェンジはキツイのではないでしょうか、おそらく年末までは現行のV7/V9で引っ張ると思います。

だからBDレコは、ネットワークで機能が後から大幅に拡充できる、PSP/PS3のようなアーキテクチャ構造にしておくべきだった、って発売時から言っていたんですけどね。
by akoustam (2007-04-03 01:46) 

akoustam

>Virgoさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

オーディオ好きにはたまらん仕様ですね、これ。
by akoustam (2007-04-03 01:49) 

akoustam

>sundayblueさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

PC的なアプローチから便利で楽しい機能を実現し、それをAV機器としての音質で動かせる、これぞ新世代のオーディオだと思います。

NET JUKEの楽しさがオーディオマニアにも拡がると面白そうですね。
by akoustam (2007-04-03 01:53) 

akoustam

>かつぽんさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

はい一台お買いあげ~(笑)。
by akoustam (2007-04-03 01:54) 

akoustam

>Rieverさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

はい二台目お買いあげ~(笑)
by akoustam (2007-04-03 01:55) 

akoustam

>ahtohさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

はい三台目お買いあげ~(笑)
by akoustam (2007-04-03 01:56) 

akoustam

>Akihito(・。・)さん
コメントありがとうございます。

はい四台目お買いあげ~(笑)

というわけでここにコメントをくれる方だけでも、こんなに需要がありますから、Sonyには一刻も早く日本導入を決めて貰いたいですね。単品オーディオ派には、やっとという製品でもありますし。
by akoustam (2007-04-03 01:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。