SSブログ

速報!BRAVIAがフルモデルチェンジ! [Sony・TV]

先ほどSonyよりプレスリリースされました。BRAVIA S/Vシリーズが統合され、新シリーズJ3000/J5000シリーズとなって登場します。

ネットワークを利用してテレビをもっと楽しむ高画質液晶テレビの新基準<ブラビア>J5000及びJ3000シリーズ発売
~<ブラビア>専用のオンライン情報サービスや別の部屋にあるコンテンツも手軽に視聴~

XMBやDLNA対応の復活、120Hz倍速駆動「モーションフロー」の新開発など見所はあるのですが、またもやフルHDは見送りですか…。

いい加減「32インチ以下はフルHDにしてもWXGAと見分けがつかない。」というウソをつき続けるのには、無理があると思うんですけど。26インチ/32インチ/40インチの全機種フルHD化はSonyの急務なんじゃないでしょうか。

僕としてはどっちかというと、ピアノフィニッシュブラックのX2550の方が羨ましいかもしれない。

ついでにバーチャルサラウンド搭載テレビスタンドもモデルチェンジです。

テレビスタンドに5.1chホームシアターシステムを内蔵し、包み込まれるような臨場感を手軽に楽しめる『RHT-G800』を発売
~〈ブラビア〉J5000/J3000シリーズと組み合せれば、テレビリモコンで連動操作も可能~

これもデザインは格好良くなって、BRAVIAとの連動コントロール機能「HDMIコントロール」がついたのは良いんですけど、HDMI連動はスゴ録/Blu-rayが対応しないのでは、いかにも片手落ちな感じがします。

ちょっと今回のBRAVIAは中途半端だなぁ。これじゃぁAQUOSに勝てませんよ、Sonyさん。


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 8

コメント 8

かつぽん

HDMI連動はスゴ録/Blu-rayは対応しないって、
なにかのジョークですか(^^;;;

とにかくXがまだなんですし、なま暖かく見守らせて頂きます(爆)
by かつぽん (2007-03-28 14:07) 

Riever

Xは?Aは?有機ELは?(←さすがにない)と、一人で舞い上がってしまいましたが、見ていくうちにがっかり。

32型以下、AQUOSはフルHDになるというのに、これでは拍子抜けですね。
2番手感が否めません。
by Riever (2007-03-28 14:45) 

arkstar

25.5型フルHD(RDT261WH)と、32型WXGA(V2500)ユーザーが来ましたよ(^_^;)

もうね、いつも見ていると判ります。
32型WXGAはジャギーが酷いんですよね。
やる気有るの?って言いたくなります。
ライブカラークリエーションが搭載されていますが、Vシリーズに関してはあまり効いている気がしないんですよね。
by arkstar (2007-03-28 16:41) 

Akihito(・。・)

ねえいい加減、30インチ以上は全てフルHDにしましょうよ………
コンテンツをどこでも取り出せるといった提案や、DLNA対応はソニーらしいんだけど、それ以外で輝いてるところがないですねぇ………
by Akihito(・。・) (2007-03-29 18:26) 

akoustam

>かつぽんさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

去年もW杯商戦の関係か4月にスゴ録のモデルチェンジが発表されてますから、おそらく近日中にレコーダも発表されると思います。

だいたいテレビとレコーダをバラバラに発表している段階で、松下に比べてかなり会社としてのまとまりが無いのが露呈してますが…
by akoustam (2007-04-03 01:35) 

akoustam

>Rieverさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

今はまだ多機能化にいく段階では無いと僕は思うんですよね。

テレビ放送もHDVもAVCHDも1080iを基準にし、Blu-rayはほとんどが1080pなわけですから、「ハイビジョンテレビ」を名乗るにはフルHD解像度が最低条件ではないでしょうか。

まずはテレビとしての最低条件を満たし、その上での多機能化というのが正しい順番ではないかと。
by akoustam (2007-04-03 01:38) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

ああ、たぶんうちのX2500も、普通の人が見たら「これライブカラークリエーション?」って言うと思います。画質カスタムでかなり抑えめな発色にして使ってますから。

鮮やかな色とどぎつい色というのは違うと思うんですよねぇ。
by akoustam (2007-04-03 01:41) 

akoustam

>Akihito(・。・)さん
コメントありがとうございます。

おまけではなくお菓子で勝負して欲しいですよね。まずは綺麗に映って、その上でのネットワーク機能のような気がするのですが。
by akoustam (2007-04-03 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。