SSブログ

異常なことを異常と感じない恐ろしさ [携帯電話・全般]

コスタリカから帰ってきて以来、携帯電話関連のエントリーが続いていますが、今日も携帯電話に関するお話。

今日は現場仕事で、某大手家電量販店に行きました。

今回の僕の仕事は、コンパニオンの女の子を引き連れて某社のMP3プレーヤーを売ること(Walkmanではない(^^;))。Sony Fanという素性を隠しながら、Walkmanのライバル機器を売る仕事は、なかなかにスリリングなことなのですが、そんな仕事の合間に流れてきた店内放送が、これ。

「ご来店中のお客様に携帯電話コーナーより、お買い得商品のお知らせをいたします。大人気のauより本日ついに発売となりました、SonyEricsson製「W51S」を発売日ながら、

新規0円でご提供いたしております。

(中略)

是非携帯電話コーナーまでお越しくださいませ。」

これを聞いて、もう驚きもしませんでした。auのスタンダード機クラスにはよくあることで、DoCoMoでも70xシリーズなんかは、街の小さな携帯電話屋とかなら、発売日に0円でスタートというのもままあることだったりします。

それにしても僕も含め日本人全体の感覚が麻痺してしまっていることに、恐ろしさを感じずにはいられません。あれだけの技術のカタマリが、発売そのときから0円で売られるという異常な行為に対して、別段大騒ぎにもならずそれが当たり前のことになってしまっているなんて…

au W51S (SonyEricsson)

このW51Sのプロモーションには、今をときめく沢尻エリカ嬢をイメージキャラクターにするなど、かなりのお金がつぎ込まれていますが、

BE-A-BEAUTY.net

0円でしか売ってない商品のイメージキャラクターなんてやっても、かえって沢尻エリカ嬢に安っぽいイメージが付いてしまうような気がしないでもありません(全くの余談ですが、今をときめく女優なら僕は長澤まさみ嬢のほうが好みだったり(^^;))。

これを見る限りW51Sのターゲットは、おしゃれを意識する女性ユーザーってことなんでしょうけど、いくらなんでもおしゃれな女性が0円で買った商品を見せびらかすように使うこともないでしょうし、なんかSonyEricssonのお金の使い方も間違ってるよなぁと思います。

結局モノの価値判断をおかしくしてしまうインセンティブ制度は、キャリアがいくら過去の「功」を訴えようと、今は「罪」のほうが圧倒的に多いと言わざるをえません。インセンティブ制度は一日も早く廃止すべきですね。


nice!(21)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 24

蔵三

他にもっとお金をかけるべきトコロが有るのでは?
(…と言いつつ、従来のキャリアにはあまり期待してないんですが…)
by 蔵三 (2007-02-25 02:06) 

Azumino_Kaku

はじめまして。
私は7年前のJフォン端末をいまだに使用しております。
by Azumino_Kaku (2007-02-25 08:37) 

nnzpck_project21

こんにちわ!おはつでおじゃまします!結局、ハードよりも、通信・パケット料金で利益を上げていく戦略ですね。携帯の通信料金が高くなるのも、ハード無償のつけを、ユーザーは長期的に払わされるってことでしょうか?また、遊びにきます!
by nnzpck_project21 (2007-02-25 09:25) 

かつぽん

なんか、当たり前すぎてコメントのしようもないのですが(爆)
別の点で突っ込みをば(^^;;;

その沢尻エリカ嬢って、あまりTVを見ない僕は
最初「最近はAV嬢上がりのタレントが増えたんだなぁ」って
”素”で思ってました(^^;;;なんか下品な感じがしちゃってねぇ・・・
彼女に言わせればお前に言われたか無いわ!って感じでしょうがσ(^◇^;)
逆に長澤まさみ嬢は典型的な「近所で評判のお嬢さん」タイプでしょうか?
どこに出しても恥ずかしくないって言うか・・・

僕?
いまだにNo.1は松嶋奈々子さんだったりしてます(*^o^*)
by かつぽん (2007-02-25 10:44) 

Virgo

今、心臓が止まりました。一昨日、確か、機種変で最安、10,000円で?だったのに、新規0円ですか・・・・・・
なんか、腕時計が軽薄になって国産ブランドに有り難みを感じなくなったように、電子立国日本のブランドはもう、過去なんですねぇ・・・・、お金の使い方をメーカーにも消費者にも教えてあげたい、モノを大事にしたいですか?それとも目先のお金ですか?
それとも勉強のための高額出費ですか?

沢尻エリカ嬢、私は、かつぽんさんと同じで、駄目ですね。
何故、あんなにもて囃されるのか?感性、人と違うのでしょうね。
by Virgo (2007-02-25 12:25) 

arkstar

かつぽんさんのコメントに刺激されてしまいました。

沢尻エリカ嬢を最初に見たのは、映画「忍」ででした。
良い演技するなぁって感じで思っていた所で、
昨年の歌手としてのブレーク。
おお、凄いなぁって思ったりしました。

長澤まさみ嬢はどうしてもNTTのイメージが付いているので、
KDDIグループのCMには起用し辛いかも?と思ってしまいます。

私は、えっと、
冷酷非道系で・・(^_^;)
いわゆる「ツンと澄ましている」と言う感じが好みなので(^_^;)
そんなタレントさんだと、
CMやプロモーションの万人受けすると言う点では不向きですねぇ。
by arkstar (2007-02-25 12:31) 

Riever

>Sony Fanという素性を隠しながら、Walkmanのライバル機器を売る
なかなか手に汗握るお仕事ですね。仕事と割り切って行くしかないのでしょうが、もし私がその立場だったなら、ガマンできないやもしれません。KENWOODのDAPならガマンできますけど(^^;;)

携帯、あれだけのx86マシン、0円や1円では「モノの価値を分からない」人が増えても仕方がないかもしれません。
今では小学生でも持っているというこのご時世、いきなりうまい棒より安いなんて現実を突きつけられたら、それが当たり前になってしまうことになりますからね。

でもこの記事の本題は、後半にあったりして(^^;;)
沢尻エリカさんは好みでないです。
いやもうこれはかつぽんさん仰るとおりで。
あ、私の「年齢」でこの発言まずかったですね。
by Riever (2007-02-25 14:43) 

はまちゃん

ケータイってその後の基本料や通話料で稼ぐ
ビジネスモデルが確立してるので、タダみたいな価格ってのは、
当然の成り行きなのかな、と考えてます。

このケータイが0円で売ってるから、ブランド好きなオシャレな女性が
これを敬遠するかというと、それはないような気がします。
沢尻さんがCMしてる、私も欲しい~って方が圧倒的だと思います。

ケータイがバックや時計などとは、そこは違うような気がします。
・・ってあえて古くからお付き合いのakoustamさんなんで反論します。笑
by はまちゃん (2007-02-25 22:11) 

Akihito(・。・)

携帯を設計した技術者たちも、0円で売られて、1年ぐらいで機種変
じゃあ、なんだか辛いですよね………
僕はやっぱり、「いい物を長く使いたいけど、最先端も追いかけたい」と思うので、最高スペックの機種をバッテリーが切れるまで
長く使うといった使い方がいいと思います。
by Akihito(・。・) (2007-02-25 23:04) 

hidex

新規と機種変で価格が違う意味がわからないです。
もちろん、どーしてそうなるかはわかるのですが、
長年使ってくれた利用者に対してヒドい仕打ちだと思います。

また、1つの端末を使った期間の長さで
次の機種変にかかる値段が違うのは全く理解ができないです。
同じ機械を買うんだからコロコロ機種変しようが、
何年かに1度機種変しようが、同じ端末は同じ金額で売るべき!
ではないのでしょうか。。。
by hidex (2007-02-26 15:35) 

響希

この辺りのからくりについては,一般的には,知られていないことの方が多いでしょうね。だって,安さに目がいくのが自然でしょう。その流れで,ものの価値観がおかしくなってしまう。どこかで,誰もが納得できるシステムに変わらないものでしょうかね。
by 響希 (2007-02-26 22:05) 

akoustam

>蔵さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

既存キャリアは、もう「端末は0円、電話料金に転嫁してとりかえす」、というビジネスモデルで全てのエコシステムが動いてしまっていますから、それを崩すのは容易じゃないでしょうね。

日本国内から黒船待望論が出るようになってしまうくらい硬直化してますから、既存三社は一度崩れだしたら、一気にダメになるでしょうね(シェアが減るとかではなく、利益が全く出なくなるという意味で)。
by akoustam (2007-02-27 01:59) 

akoustam

>Azumino_Kakuさん
はじめまして&コメント&ナイス投票ありがとうございます。

あ~Azumino_Kakuさんみたいな方がいいカモにされてるんですよ。

全然機種変更しない人が払っている高い携帯電話料金が、半年に一回とかいうペースで買いかえる、中高生たちの安い端末代金の原資にされてしまってしまっているのです。
by akoustam (2007-02-27 02:01) 

akoustam

>liberty74newroadさん
はじめまして&コメント&ナイス投票ありがとうございます。

端末が0円で買えてユーザーは得した気分になっていますが、結局は電話料金という形でいつかは端末代金を払わされるのですから、実はユーザーは何も得なんてしていません。

そのくせこのビジネスモデルのせいで、端末は金太郎飴みたいな同じような製品しかでないは、本当にユーザーに便利な機能であっても、通話料金に直結しないような機能は省かれるなど、僕は百害あって一利無しなやり方だと思っています。
by akoustam (2007-02-27 02:07) 

akoustam

>かつぽんさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

え~今をときめく女優さんを語るBlogはここですか?(^^;)

なんか皆さん普段はその手の話題は出しませんけど、女性の好みについて一家言お持ちなんですね。

かつぽんさんは松嶋菜々子さんですか、あの人は僕と同い年と思えないほど老け…いやこれ以上は止めときましょうか(笑)
by akoustam (2007-02-27 02:12) 

akoustam

>Virgoさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

こうして0円で売れるような開発コストしかかけられないから、メーカー間の差違が無くみんな同じ機能とデザイン、という端末になっちゃうんですよね。

で、そんなチープな端末しか選択肢がないから、消費者は「携帯電話なんてこんなもん。金かけて買うもんじゃない。」となって、さらに安く作れる端末に流れるという悪循環。

これを断ち切らないと、日本の携帯電話産業はSonyEricssonとSHARP以外は死に絶えますよ。NOKIA、Motorola、SAMSUNG、LGのコスト構造と開発力には絶対に敵いませんから。

にしてもVirgoさんも沢尻エリカ嬢ダメですか…僕は好みでは無いんですが、あの演技力は同世代の中ではずば抜けてるなぁと感心しているのですが。
by akoustam (2007-02-27 02:18) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

え~みんなで女性の好みを語るBlogはここですか?(^^;)

出ましたねarkstarさんお好みの「冷酷非道系」。加藤あい嬢はデビュー当時は(DoCoMoのポケベルのCMやってたころのグッズとかあるんで…)あんなすました感じじゃなかったんですけどね、いつからああいうポジションになったのか不思議です。

僕は「すました美人」よりも「素朴な落ち着きのある可愛い人」がタイプなので、ちょとarkstarさんとは好みが違いますね。

僕の理想の女性像を体現してくれているのは、やっぱり桜井幸子さんなんですが(でもバツイチ…)。
by akoustam (2007-02-27 02:32) 

akoustam

>Rieverさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

プロフェッショナルというのは私情を抑えて仕事をする術も知らなければならんのだよ。Rieverさんも社会に出たら、イヤというほど味わうことになりますから、覚悟しておきましょう。

やはりRieverさんもダメですか、Sony好きは派手な女性を好まない?
by akoustam (2007-02-27 02:35) 

akoustam

>はまちゃん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

その「通話料で払ってもらってる」ってことをお客さんが知らないというのが問題なんですよね。自分が何に対してお金を払ってるか理解してないと、モノの価値が判断できなくなりますから。

「携帯電話は0円で買う物」

という意識を持たれるのは、作る方も、売る方も「やってられるか!」って気になります。

で、0円なんかで売ってるから、当の女性も携帯電話をコモディティ化した安っぽい道具みたいなモノにしか思ってなくて、はまちゃんの言うとおり全然ファッションツールじゃないんですよね。ヴィトンの財布や、カルチェの時計や、シャネルの小物に、シール貼り付けてデコレーションする女性はいないでしょう?

ファッションツールになれないモノを、タレントのイメージだけでファッションツールとして売ろうとしても無理があるんじゃないかなぁと思うんですよ。「何でもいいや」って人には売れますから、それなりに台数はでるでしょうけどね。
by akoustam (2007-02-27 02:54) 

akoustam

>Akihito(・。・)さん
コメントありがとうございます。

作ってる方にとってみれば0円はたまらないでしょうね。自分たちの苦労の価値を認めてもらえないようなもんですから。

僕はガジェットに対しては見さかい無くお金をかけるので、インセンティブ制度が無くなっても、毎年7万円とか出して最新機種を買っちゃうと思います。
by akoustam (2007-02-27 02:58) 

akoustam

>hidexさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

釣った魚に餌は絶対やらない、というのが日本の通信業界の常識ですからこればっかりは…

僕は固定電話のように、端末の購入と電話の契約を完全に分離してしまうのが一番正常な売り方だと思います。そうすればお金がある人は短期間に好きなだけ端末を買っていけばいいし、長く使いたい人は、端末を大切に使いながら、頻繁に買い換える赤の他人の端末代金も払わずに、正常な電話料金だけを払えばいいのですから。
by akoustam (2007-02-27 03:03) 

akoustam

>響希さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

安さに目がいく、といってもSoftBankのスーパーボーナスと一緒で、ローンの頭金が0円と言うだけで、決して総支払額が減ってるわけでは無いんですよね。

今の携帯電話端末の売り方と電話料金の構造の不透明さは、消費者が本当に払うお金の内容を隠蔽した、詐欺的な行為だと僕は思っています。
by akoustam (2007-02-27 03:06) 

Riever

>Rieverさんも社会に出たら、イヤというほど味わうことになりますから、覚悟しておきましょう。
生きていくためとはいえ、社会は厳しいですね。
この学生という時間が一番、幸せなのかもしれません。

>やはりRieverさんもダメですか、Sony好きは派手な女性を好まない?
活発な女性は好きなんですが、派手すぎるのはちょっと・・・という感じです。
でもこれ以上話していると、まさに「みんなで女性の好みを語るBlogはここですか?」になってしまいますからね(^^;)
私、話し出すとキリ無いですしσ(^^;;;)
by Riever (2007-02-27 22:27) 

akoustam

>Rieverさん
ま、世の中にはプロフェッショナルでない甘えきった大人も沢山いまして、自分の好き嫌いで職務を放棄したあげくに「好き勝手やらせろ」と裁判を起こしている、最低の“教師”もいますけどね。

http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanreiSrchKbn=02&hanreiNo=34185&hanreiKbn=01

Rieverさんはこんなガキンチョ以下の大人になっちゃいけませんよ(^^;)

例の彼女は活発だが派手ではないと…φ(..)メモメモ
by akoustam (2007-02-28 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

これは欲しい僕の旅の未来 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。