SSブログ

まだ始まったばかり [Sony・α]

先ほどSonyよりプレスリリースされました。デジタル一眼レフα100に、新たに高倍率ズームレンズ「SAL18200」をセットにした「DSLR-A100H」が加わることとなりました。

18-200mmの高倍率ズームレンズを組み合わせたデジタル一眼レフカメラ“α100高倍率ズームレンズキット”を発売

昨日行われたSonyの2006年度第3四半期決算の説明会では、BRAVIAとCyber-shot、Handycamあたりが好調、ゲーム事業はPSPが不調で、PS3はまだ利益が出せる状況にないことから赤字、という結果が公表されましたが、どうやらαも発売当初の勢いが急減し、今はCanon、Nikonという二大メーカーに押されまくっているようです。

ソニー、第3四半期エレクトロニクスの伸張にデジカメが貢献~出荷年度見通しを1,700万台に上方修正 (impressデジカメWatch)

Cyber-shotは売れたというよりは、モデル数を大幅に減らしたことで、開発費用を浮かしたから利益率が伸長したんちゃうか?という気がしないでもないですが(新モデル発表直前とはいえ、今日現在日本のSonyStyleで売っているのは、T10、T50、N2、W50、H5のわずか5機種、いまやRもFもMもVもないとは…)、αが問題になるほど不調になっているのは意外でした。

今回のα100高倍率ズームレンズキットは、SonyStyleでは129,800円。これでどこまでテコ入れが図れるかは予測がつきません。

といってもまだ始まったばかり、ボディがエントリークラス一機種だけでは、せっかくの豊富なレンズラインナップもいかし切れませんし、僕みたいに中級機以上を待っている人も多いと思われます。それに比べれば、CanonもNikonもエントリーからプロ用までフルラインでボディが揃っており、今のαで対抗できるとは当のα部隊だって思っていないでしょう。

しかし記者が質問したのか、大根田CFOが自分から言ったのか、

>第2、第3の製品を投入していくことは確かだが、時期などに関する明確なことは現時点では申し上げられない。ただし、撤退するということは考えていない

おいおい始まってたった半年で、多少うまく行ってないからって撤退してたら、Sonyの信用そのものが揺らいじゃいますよ。

今はとにかくコニミノ時代のα-7 DIGITALクラスの中級機、α-9に匹敵する高級機、そしてαのレンズ資産と、新開発のツァイスレンズやGレンズの能力を完全に出し切るための、35mmフルサイズCMOS機の投入を粛々と準備していけばいいでしょう。

カメラというのはただのデジモノと違って、闇雲にハイペースにモデルチェンジしたりするものではなく、じっくりと醸成してユーザーの信頼を勝ち取っていく製品です。α部隊とSony経営陣には、3ヶ月おきの利益しかみていない、経済紙系マスコミの無責任な雑音に惑わされずに、あせらず、じっくりと、しっかりしたモノ作りを頑張って進めてほしいです。

 

それにしてもα100の上位機まだ~(←結局それか(^^;))。だってあの軽くてプラスチッキーなボディやシャッター感では物欲が刺激されなくって…


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 6

かつぽん

ホントですね。
じっくりと作り上げていって欲しいですよね。
・・・んでもあと3モデル欲しいな(爆)
高級機/中級機/コンパクト機・・・って感じでね!!
by かつぽん (2007-01-31 20:11) 

蔵三

本当の戦いは、全てのグレードに製品が揃って、
真打ちの「35mmフルサイズCMOS機」が投入された後でしょう。

無責任なマスコミは、上っ面しか見ませんから無視するに限ります。
by 蔵三 (2007-01-31 23:55) 

akoustam

>かつぽんさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

次は中級機でしょうね。まさかNikon D40のような中途半端なことはしてこないとは思いますが。
by akoustam (2007-02-02 00:32) 

akoustam

>蔵さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

フルライン揃えるのに揃えるのにどれくらいの期間かかりますかねぇ。最後の最後、ミノルタ時代ですらやらなかった「α-1」型番の登場までいって欲しいところです。
by akoustam (2007-02-02 00:34) 

Virgo

うーん、光学機器の意味、ここまで判っていなかったとは・・・・

こういうものは時間がかかり、文化となるものですから、こつこつと行って欲しいです。もう、アイボやキュリオの二の舞だけは・・・
by Virgo (2007-02-02 02:40) 

akoustam

>Virgoさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

いくらなんでもここで撤退はないでしょう。Cyber-shotとのシナジーすらまだ始まっていないのに。
by akoustam (2007-02-04 04:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。