SSブログ

速報!ノイズキャンセリングヘッドフォンに最上位機! [Sony・Audio]

先ほどSonyよりプレスリリースされました。オーバーヘッドタイプのノイズキャンセリングヘッドフォンMDR-NC-50がモデルチェンジ、最上位機MDR-NC60となりました。

高精度な騒音低減機能と高音質を追求したノイズキャンセリングヘッドホンの最上位モデルを発売

今回のNC60のウリは、「フィードバック方式」。マイクで周囲のノイズを拾いキャンセリング補正をした音声信号に、もう一回ノイズ検知をかけてもう一度キャンセリング、その音声信号に…

と、信号を帰還させてさらに強力にキャンセリングをかけるというやり方で、その効果を「ノイズを1/6に低減」と謳っています。

以前はこの手のノイズキャンセリングヘッドフォンは、その効果は認めるけれども価格の割に音質は並、というイメージもありましたが、NW-S700で聴く限りは、Sonyの技術の向上によって普通のヘッドフォンとしても一定の水準を保てるようになってきており、このNC60も希望小売価格24,675円の音を出せるのか注目したいところです。

まぁ、NW-S706F/Tユーザーとしては、あの5極端子に対応して、キャンセリングユニットはWalkman側、マイクとヘッドフォンはNC60側という、Walkman専用のNC60も出して欲しいところですけど。

それと、プレスリリースの中でも触れられてますが、

>急速に伸びるノイズキャンセリングヘッドホン市場に対して本機を投入し、ハイエンド・クラスを求めるユーザーニーズに応えてまいります。

JBLやaudio-technicaまで参入して大きく盛り上がるこの市場で、老舗であるSonyが存在感を見せるためにも、この最上位機の出来は重要だと思います。個人的には同じく老舗のBOSEがTRI-PORT IEじゃなくて、QuietComfort IEを出してくれないかな?なんて期待もあったりしますが。


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 12

かつぽん

コレ良いですよねぇ!!
これしながらサッカー見てたら、
今までの倍(つまり毎回)電車乗り過ごしちゃいそうσ(^◇^;)
by かつぽん (2007-01-29 15:31) 

店員佐藤

そうですよねぇ。NW-S700シリーズ対応の
ヘッドホンとか出てもらいたいですねぇ。
by 店員佐藤 (2007-01-29 17:50) 

Riever

ノイズキャンセリング、にわかに盛り上がっていますね。
私は、
>以前はこの手のノイズキャンセリングヘッドフォンは、その効果は認めるけれども価格の割に音質は並
と、先生が仰るとおりのイメージが染みついているので、当分NCには触れずに生活すると思いますが・・・

NCなんてもうどうでもいいんです。MZ-RH1があれば(爆)
by Riever (2007-01-29 17:56) 

Virgo

TRI-PORT IE=TRI-PORT in-earの事ですよね。

使ってて思うのは、確かに、これでQuietComfort in-earに昇華してくれたらと、思いますけど、どうなんでしょうね。
by Virgo (2007-01-29 22:52) 

蔵三

>まぁ、NW-S706F/Tユーザーとしては、あの5極端子に対応して、
>キャンセリングユニットはWalkman側、マイクとヘッドフォンはNC60側
>という、Walkman専用のNC60も出して欲しいところですけど。

>個人的には同じく老舗のBOSEがTRI-PORT IEじゃなくて
>QuietComfort IEを出してくれないかな?
>なんて期待もあったりしますが。

↑ホント、激しく同意します!
by 蔵三 (2007-01-30 00:44) 

ahtoh

実現にはしばらくかかりそうな予感がします(^^;

NW-MS70Dは首から提げるスタイルを提唱していましたが、付属以外でそれに対応する製品が出たのが○年後・・・なんてこともありましたから。
by ahtoh (2007-01-31 22:15) 

akoustam

>かつぽんさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

これNC抜きでどれぐらいの音質を実現できるかが注目ですね。777と同じドライバユニットを使っているみたいですから、期待はできそうですが。
by akoustam (2007-02-01 23:48) 

akoustam

>店員佐藤さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

今後あの5極端子を搭載したWalkmanをどれぐらい出すかにかかってるでしょうね。S700自体はヒット中ですが、やはりベースとなる普及台数が問題ですから。
by akoustam (2007-02-01 23:50) 

akoustam

>Rieverさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

実は電車通勤や航空機に乗らない人には、恩恵が薄いと言えば薄いんですよね。NCは都市生活者の発想なんでしょう。
by akoustam (2007-02-01 23:53) 

akoustam

>Virgoさん
コメントありがとうございます。

TriPort in-earは遮音性がいまいちっぽいので、QuietComfortの設計思想で作ったら面白そうだな、と思うんです。
by akoustam (2007-02-01 23:55) 

akoustam

>蔵さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

一回出すだけじゃユーザーもついてこないですからね。これからヘッドフォンも5極端子もどんどん増やしていって欲しいですね。
by akoustam (2007-02-01 23:57) 

akoustam

>ahtohさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

MS70Dねぇ、あれはもともとのキャップのアイデアからして無理ありましたからねぇ。Sonyも今回のNCはしっかりとした信念をもって取り組んで欲しいですね。
by akoustam (2007-02-02 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。