SSブログ

次世代Sony始動! [Sony・全般]

ついに世界最大の家電の見本市、International CES 2007がアメリカ・ラスベガスで始まりました。「今年のSonyはすごいらしい。」と人づてに聞いていたのですが、フタを開けてみるとまさに次世代のSonyの新技術がてんこ盛り、これからしばらくはワクワクしながら、各AV/IT系メディアの現地レポートを見る日々が続きそうです。

まずは何はともあれ、本家Sonyのプレスリリースから、

2007 International CESについて

TRANSFORMATION IS SONY’S CES THEME(米Sonyの原文)

Welcome to Sony CES 2007(米Sonyのプレスキット)

あまりに量が多いんで、明日以降順次記事にしていこうと思いますが、なんと言っても注目すべきは参考出品の製品。

1. 27インチの有機ELテレビ

2003年のCEATEC以降、各種のショーで参考出品すらされなくなったので、「かなり開発に苦労しているのでは?」と思っていたのですが、久しぶりに出てきてみたら、大きさは27インチのフルHDになってるは、コントラスト比は100万対1だは、薄さは最薄部で10mmだはで、これぞ“次世代”を感じさせるものになってました。地道に研究開発を続けてきた甲斐がありましたね。

27インチはまだ量産・市販レベルには達してないようですが、11インチの方は

>小型テレビ向けパネルの量産化には目処が立ち、

とのことで、明るく綺麗で、動画がぶれず、薄い、という高画質小型テレビの登場は迫ってきているようです。

2. レーザープロジェクションテレビ

去年のCESに薄型のSXRDリアプロを参考出品していたSonyですが、一年経って中身が大幅に進化し、ランプが高圧水銀(UHP)ランプだったのが、次世代プロジェクター用光源“レーザー光源”に変更され、色再現性が大幅に向上、ランプ交換も不要という夢のような薄型SXRDリアプロになりました。

市販まではまだまだかかりそうですが、薄い、高画質、ランプ交換不要、となると55インチ以上ではプラズマやSEDを買う理由が無くなってしまいますね。

 

販売されることが発表済みの製品もえらいことになっちゃってまして、

1. KDL-70XBR3

日本で言えばBRAVIA X 70インチに相当する製品ですが、倍速駆動で動画ボケを大幅軽減、QUALIA 005以来のLEDバックライトで次世代色空間x.v.Colorに対応、10bitの色深度の豊かな階調性を実現した、BRAVIA X 2007にふさわしい高性能モデルです。

XBR3恒例のピアノフィニッシュのブラックボディ、X2500から引き続きのフローティングデザインとルックスも抜群。こりゃ今年の年末商戦にでるであろう第三世代BRAVIA Xは、またさらに高画質化しそうです。

2. Digial Living System VAIO TP1

丸くて白いVAIOが出てきました。コンパクトなボディに映像出力はHDMI、明らかにテレビとつなげてリビングPCとして使ってくれと言うVAIOになっています。

PS3との棲み分けをどうするの?という疑問もなきにしもあらずですが、2007年も攻めるVAIO事業本部は健在のようです。

その他にもx.v.Colorに対応したハイビジョンハンディカムや、新しいBluetoothヘッドフォン、ルームリンク+アンプ+スピーカーといった感じのワイヤレスミュージックシステムVAIO WA1など、これでもかと言わんばかりの新製品群が出てきており、とにかく「凄い」の一言。全部お伝えするにはまだまだかかりそうです。


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 8

Riever

私もこれを見たときは、正直驚きました。
いつもは「いくつか」注目製品があるなぁですが、今回は「すべてが」注目ですからね。

今から詳細が気になって仕方がありません。
by Riever (2007-01-09 07:30) 

arkstar

27の有機ELかなりの期待ですね。
パーソナルサイズでフルHDのTVを出しますって宣言していると同じですから。
ちゃんとHDMIとDVI-D/I、D-Subの端子は欲しいのですが(^_^;)
by arkstar (2007-01-09 10:38) 

かつぽん

パーソナルサイズのフルHDは有機ELと来ましたか~♪
確かに屋内なら有機ELも有望ですよね。
寿命の問題も解決・・・というかある程度の目処は付いたのかな?
コントラスト比が100万対1っていうのもスゴイですね。
by かつぽん (2007-01-09 12:32) 

 私には何が何だか解らないくらい一度にたくさん発表されたので、整理できておりませんが、有機ELテレビがかなり現実的なものになったって事ですね。またご指南よろしくお願いします。
by (2007-01-09 20:48) 

akoustam

>Rieverさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

僕的にはレーザー光源プロジェクタに「キター」です。ついに夢の光源、レーザー光源が本格的に搭載される日が来たのかと思うとワクワクします。

SXRD+レーザー光源、超絶画質のプロジェクタ登場まであと少しです。
by akoustam (2007-01-10 01:35) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

う~ん、みなさん「27インチフルHD」ってスペックに色めき立っていますが、これ、現時点でショウで公開できるようなレベルのパネルが、一枚取りできる最大サイズがたまたま27インチだった、ってだけでSonyとして「中小型のフルHDテレビをやるぞ」っていう意思表明とは関係ないと思います。

実際現段階でパネル全体の寿命は2000時間前後と言われていて(色によって寿命がバラバラで一番短いのは確か青、緑はその5倍ぐらい寿命が長い)、そこを克服しないかぎり市販は不可能ですから(全体で3万時間オーバーは欲しい)、実用化はまだまだ先だと思われます。
by akoustam (2007-01-10 01:42) 

akoustam

>かつぽんさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

arkstarさんへのコメントにも書きましたが、今回の展示が27インチなのはたまたまであり、Sonyとしては中小型のテレビをフルHD化する気はまだ無いでしょう。

中小型テレビのフルHD化は、技術的な問題でなく、それに市場性があるのかという多分に政治的な問題ですから、研究中の純粋な技術者にはどうこうできる問題では無いですしね。
by akoustam (2007-01-10 01:45) 

akoustam

>シマリスさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

CESはまだまだ情報が流れてくるでしょうから、これからゆっくり整理して僕なりにまとめられればと思っています。もうしばらくお待ち下さい。
by akoustam (2007-01-10 01:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。