SSブログ

VAIO TP1 & WA1 見てきました [Sony・VAIO]

International CESで発表されたSonyの新製品、何からお伝えしようかなと思っていたら…

2007 International CESで発表のVAIO新製品について

リビングルームコンピューター VAIO TP1と、ワイヤレスデジタルミュージックストリーマー VAIO WA1が銀座・お台場・大阪で展示されているっていうじゃないですか、早速銀座に行ってきました。

VAIOコーナーに行ってみると、ガラスケースに入ったTP1とWA1がひっそりと展示されてました。アテンダントのお姉さんに冗談半分で「開けて触れますか?」と聞いてみたところ、「ダメです。」って当たり前か…。

というわけでケース越しの写真をお送りします(ついでにお姉さんに「これモックですか?」って聞いたら「そうです。」って、お~い、TP1はWindows VistaのプロダクトIDシール貼ってあるから、これホンモノだよ~お姉さ~ん(^^;))。

まずはTP1の簡単なスペック。

米国での発売予定は3月頃、CPUはIntel Core 2 Duo (T5600らしい)、インストールされているVistaのエディションは「Home Premium」、300GB HDDにDVDマルチドライブ、Memory Stickとコンパクトフラッシュのスロットがあるようです(各メディアのCESレポートを見るとSDとMSみたいですが)。

かたちは完全な正円状の円柱型、

正面から見ると弁当箱というべきか、盥というべきか。ロゴシールは左から「DLNA」「Full HD 1080」「viiv」「Vista」です。中央のスリット部の下がDVDドライブ、EJECTボタンはトレイと一体化しています。

上面には「HDDアクセスランプ」「電源ボタン」「無線LANインジケータ」が並んでいます。Sonyロゴの下は赤外線リモコンの受光部ではないかと思われます。

盥の直径は20cm強といったところでしょうか、何の参考にもなりませんが僕のtype U-ZEROとケース越しに大きさ比較。真上からみると本当に円形なのがわかります。

続いて隣に置いてあるのがWA1、

スペック表はこうなっています。

対応フォーマットはATRACファミリー、MP3、WMA、AACということで、SonicStage CP用のファイルをDLNAで流すような機械ということでしょう。ちょっと不思議なのが128MBのメモリーを内蔵していること、どうも無線LAN経由で音楽ファイルをコピーして、PC無しでもスピーカー付きメモリーオーディオとして使えるようです。

バッテリ駆動時間は4時間。裏面をみて分かりましたが、電源は内蔵しておらず、ACアダプタ方式なので重量はそれなりに軽くなっていると思われます。スピーカーはプレーンな2chステレオ、出力は8Wとなっています。

操作は上面左側にモノクロ液晶画面があり、上面の下半分がタッチセンサーオペレーションで操作パネルとなっています。

左側には電源スイッチとヘッドフォン端子、

右側には入力切換ボタンと思われるものがあります。「PC」「WEB RADIO」「AUX」「MEMORY」となっています。

側面は全体がパンチング処理となっており、どこまでがスピーカーなのかわからないのは、BRAVIA X2500のベゼルデザインに通じるものがあります。

下にはリモコン受光部とバッテリインジケータ、無線LANインジケータらしきものがあります。パンチングの穴ごしに光るデザインはB&Oのパクリ?(^^;)

大きさは小型ラジカセみたいな感じでしょうか、

以上TP1とWA1を見てきましたが、たんに形が分かっただけで、まだまだなんと評価して良いかはわかりません。

個人的にはTP1はtype X Livingのほうが魅力的なので、ちょっと物欲はわきません。まぁ今年はデスクトップはtype R master一本絞りなわけですが。

逆にWA1はかなり面白そうな感じ。リモコン+本体の5行液晶による操作がこなれていたら、一台買ってみてもいいかも。

どっちにしてもこういう面白い製品が出てくるのは喜ばしいですね。VAIOチームの元気の良さが伝わってきます。Vistaの正式発表にあわせ、来週新VAIOの発表がありますが、他の機種もかなり期待できそうですね。

【追記】VAIOのオフィシャルサイトに行ったらこんな画像が、

なんだこの右のやつは!何を拡張するんだ!


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 12

かつぽん

いやぁ仕事が速いですね~!!
色々と不明な点がパ~ッと晴れていきました♪
ありがとうございました!!

これ以外のVAIOも、楽しみ、楽しみ。
by かつぽん (2007-01-09 23:29) 

arkstar

白丸の拡張ユニットは、HDMI+DLNA+BTの拡張辺り?なんて思ったりもしました。
ホームPCはそのままTVに映すってスタンスかも?
by arkstar (2007-01-10 16:44) 

Akihito(・。・)

今年のCES、なかなか魅力的な商品が展示されていますね。
このVAIOは近未来的なデザインで、「10年後のお茶の間」に置いても違和感ないですねえ(^^♪
 
このVAIO以外にもx.v.Colour対応のハンディカム(早っ!!)や
次世代メディアの問題を一気に解決するLGのHD DVD/Blu-ray両対応プレーヤなど、楽しみな商品がいっぱいありますねえ(*^_^*)
ところで、AppleのiPhoneは展示されるのでしょうか?
by Akihito(・。・) (2007-01-10 17:44) 

寛

初めて書き込みをします。
今、「AV wacth」の記事を読んでいたのですが、興味深い記事があったので紹介します。
アメリカのBRAVIAについての記事なのですが、
「日本でも、2007年春以降に発売される「BRAVIA」においてXMBを再び搭載することが決定。」と、書いてあります。
 アドレスは「http://www.watch.impress.co.j p/av/docs/20070108/ces06.htm」で、下のほうの写真の82型液晶の少し上の所に書いてあります。
 もしも知っていたら申し訳ございません。

まさか、買い替えなんてしないですよね?

残念な話ですが、書いておきます。
by 寛 (2007-01-11 19:29) 

Riever

最後の写真以外はおおかた調べていて、驚きはなかったのですが・・・

アレ、何でしょうかねぇ・・・何を拡張するんでしょうか。現時点では全くですね。
by Riever (2007-01-12 21:28) 

Virgo

最後のminiお櫃は、恐らく、USB接続のデジタルチューナーのようですね。でも、アメリカ用みたいですから、日本向けのに入れ直して出してくれるといいんですけど。
でも、Appleみたいにコンポーネント端子つけて欲しかったですね。惜しい!!
by Virgo (2007-01-13 04:46) 

akoustam

>かつぽんさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

この春商戦はTP1とWA1が目玉になりそうですね。Vistaによる買い控えも終わりますから、各社思い切ったものをたくさんだしてくるでしょう。
by akoustam (2007-01-16 00:55) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

大きさからいくと結構ありますから、HDDとか基板がらみに思えます。リモコン受光部らしきものも見えますから、XビデオステーションならぬTPビデオステーションかな?
by akoustam (2007-01-16 00:57) 

akoustam

>Akihito(・。・)さん
コメントありがとうございます。

x.v.Color対応ハンディカムは早かったですね。これでなんと放送よりも家庭用ビデオの方が色再現性が高いという逆転現象が起こることになります。

これは放送用規格やBDの規格も拡張しないとつらいかな?
by akoustam (2007-01-16 01:02) 

akoustam

>寛さん
コメントありがとうございます。

XMB復活いいことだと思いますよ。X2500使っていても、ファンクションが多すぎるので、普通のリモコンではどうも整理しきれない感じがしますから。

さすがに買い換えはないっすよ(^^;)。製品を買うというのは、その後の進化は指をくわえてみていくしかないということでもありますから、これからは口惜しい思いをしながら、テレビの進化を見ていくことになっちゃいますね。

今回のX2500は5~7年スパンで使うつもりでして、そのころには有機ELが実用化されてることを願っています。
by akoustam (2007-01-16 01:06) 

akoustam

>Rieverさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

アレが積み上がっていくと、なんか円柱型のビルみたいなことになりそうですね。
by akoustam (2007-01-16 01:08) 

akoustam

>Virgoさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

デジタルチューナーですか、日本版もデジタルチューナーユニットになるんですかね?実はApple TVみたいなネットワークメディアレシーバーだったり(それじゃあルームリンクか…)。
by akoustam (2007-01-16 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。