SSブログ

総天然ショック [Sony・全般]

今日Sonyからプレスリリースされました。新時代の色空間規格「xvYCC」の普及を目指して、新しい名称「x.v.Color」を業界統一呼称として提唱することになったそうです。

動画用広色域色空間「xvYCC」の普及を目指して新名称「x.v.Color」を提唱
対応製品の拡充・業界での名称統一を推進

xvYCCに関しては、以前BRAVIA X 2500が発表になったときに取り上げたのでそちらを見ていただくとして、このxvYCC、1983年のFM-7がファーストPCで、その後VAIOが登場するまでPCは富士通派だった僕には、

ようは「総天然ショック」でしょ?

っ感想だったりします(このネタがわかる人はどれほどいるだろうか(^^;))。

こうやってSonyがわかりやすい呼称を提唱して普及を目指す、といえば「IEEE1394」=「iLINK」の関係を思い出しますが、iLINKのように他社も採用してどんどん対応機器が増えてもらわないと、せっかくのBRAVIA X2500も宝の持ち腐れになってしまうんで、是非頑張って欲しいですね。

なんたって、今の段階では、x.v.Colorで撮れるカメラも、編集する機械も、配布するメディアも(Blu-ray Discをもってしても規格外なので、もしx.v.Colorを採用するなら別規格に拡張しなくてはならない。)、再生するプレーヤーも全く無いのですから。

その中で唯一の救いになりそうなのはPLAYSTATION 3。

x.v.Colorに対応したHDMI1.3端子を持ち、コンピュータの計算でx.v.Color相当の画面を作り出すことが出来るので、ゲームはx.v.Colorに対応可能なのです。ただ、そのためには、ゲーム開発用の機材につなぐディスプレイがx.v.Colorに対応しないといけないんですよね。でないと正確な色を検証しながら開発できない…う~ん、先は長そうですね(やべ、昨日とヒキが一緒だ)。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 4

コメント 4

Akihito(・。・)

まだまだ普及には時間がかかりますね。
色再現をウリとするブラビアらしい技術ですが、対応機器の数など
まだ未知数な場所があるので、ぜひともハード・ソフトとも
積極的に対応商品を増やし、どんどん推し進めて欲しいです。

「トリルミナス」のように素晴らしい技術なのに対応機器の少なさ
から忘れ去られた技術にならないようにしてほしいですね。
xvYCCの発色は派手で不自然なものでなく、しぜんな
プロ用のモニターのような色をだしてくれます↓
http://image.itmedia.co.jp/l/im/lifestyle/articles/0608/30/l_ts_hikaku00.jpg
by Akihito(・。・) (2007-01-05 23:46) 

arkstar

総天然ショックは、
1677万色中4096色でFM-77AVでしたっけ?
1677万色全てはFM-TOWNSだった気がしますが。

私は、マンハッタンシェイプ。65536色。グラディウス(^_^;)の方でしたが。

ネーミングヘンに、x.v.Colorとやらずに、本来のxvYCCで定着させた方が良いような気がするんですけどねぇ。
賛同企業はx.v.Colorになりますが、非賛同企業はxvYCCという表現を使うと思いますので。
そして、両者微妙に似ているので混乱しないかな?って気がします。

端的な例がISDNですよね。
最初NTTが「INS」で全てと統一しようとしましたが、
結局本来の名前「ISDN」で呼ばれる事の方が多く、
INSはサービス名として使われるようになりましたから。
by arkstar (2007-01-06 00:45) 

akoustam

>Akihito(・。・)さん
コメントありがとうございます。

カメラもレコーダーもパッケージも無いんだから、これからの規格だよなぁ、なんて僕も思っていたのですが、CESでいきなり次のハンディカムがx.v.Colorになることが発表されちゃいましたね。業務用カメラにもないのに、いきなり民生用が対応してしまうとは驚きです。

トリルミナスも静かに進化が進んでいるようですね。CESでも搭載機が出てきました。これでしばらく液晶を延命させながら有機ELの実用化を待つ、といったスケジュールでしょうか。
by akoustam (2007-01-10 01:19) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

総天然ショックは4096色のFM-77AVですね。その後AV40で26万色まで行きましたけど。FM-TOWNSは初代機は1677万色中256色と、32768色モードがありましたね。

どっちにしても昔の富士通のパソコンって、9801とちがってAV連携に強いという、今のVAIOみたいなポジションだったのでかなり好きでした。

xvYCC自体がSonyの提唱ですから、Sonyがx.v.Colorにしたとなるとほとんどの企業が賛同するでしょう、どのみち一番メインになる業務・放送用機器の分野はSonyがデファクトスタンダードな訳ですし、そこらへんは心配無いと思います。
by akoustam (2007-01-10 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パイナップルケーキ次世代Sony始動! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。