SSブログ

パイナップルケーキ [日記]

正月休み中、12年前から知り合いの古い友人に3年ぶりに会ってきました。

その友人は5年前に「1年ぐらい留学してくる。」と言い残して、お隣の台湾に行ったのですが、1年のはずが、2年になり、3年になりと延び延びになって、今年でついに丸5年、ようやくこの春に帰国すると決断したそうです。

で、友人が今回僕にプレゼントしてくれた台湾土産がこれ、

台湾土産の定番、パイナップルケーキです。台湾に行ったことが無い方のために公開しますと、中身はこんな感じ。

この中にパイナップルの餡のようなモノが入っています。

しかし見た目と違って甘すぎず、パイナップルの風味をいかした爽やかな味で美味しいです。僕も2002年、2003年と2度台湾に行っていますが、日本への土産は必ずこのパイナップルケーキでした。

台湾はこのパイナップルケーキに限らず、食べ物全体が美味しく、昭和20年まで日本だったこともあって、親日的で親切な人たちがたくさんいるので、日本人旅行者には居心地が良く、気軽に行ける国として皆さんにおすすめの国だったりします。

さて、読者の皆さんはだいたい想像ついてると思いますが、この「友人」、男ではなく女性です。

いや「友人」というのも半分はウソですね。世間的には僕の「元カノ」と呼ばれるべき人です(^^;)。

正月早々、元カノの(今の)台湾人の彼氏との国際結婚をどうすべきかという相談を受けてしまったakoustamでした…う~ん、人生色々あるもんですね。

(あ、僕が彼女に未練を残しているわけでは無いのであしからず。)


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 10

コメント 14

店員佐藤

うう、なんか複雑そうな相談ですねぇ。(>_<)
akoustamさんの懐の深さが、こういう相談を
受け入れてしまうんでしょうね。

パイナップルケーキの件は、メモっておこっと。。。
by 店員佐藤 (2007-01-05 08:12) 

Virgo

うーっん、新年そうそう、凄い相談事ですね。

そのお土産がパイナップルケーキ・・・・深いです〜〜ね。
by Virgo (2007-01-05 21:14) 

はまちゃん

完全に吹っ切れてるとはいえ、
新年からやや酷な相談ですねぇ・・(>_<)
パイナップルケーキが甘く切ない・・・

でもこのお話、深い意味があっていいお話ですね。
by はまちゃん (2007-01-06 00:20) 

NAKATSU♪

正月早々 元カノが登場!
こ、これは~♡ と思いましたが、相談にいらしたんですか。
残念です ^^;
でも、自分の事を一番?理解してくれる akoustamさんを
頼っていらしたのだと思いますよ。

男性の方の恋愛事情、オバちゃん的にも 気になるところですけど(笑)
by NAKATSU♪ (2007-01-06 15:07) 

かつぽん

旨そうだなぁ・・・φ(.. )メモメモ

それはそうと、僕ならその場で押し倒・・・じゃなくって
人に相談するぐらい悩む結婚なら・・・って言っちゃいますな。
んでも元カノって、ホント甘く切ないですよねぇ。
by かつぽん (2007-01-07 11:04) 

 恋愛話も国際的ですね、私はこの手の話はとっても苦手なので、なんとも言えませんが、相談を受けるakoustamさんのその人柄にniceを押しました。
by (2007-01-07 23:35) 

sundayblue

遅ればせながら、新年の御挨拶にやってきました。
パイナップルケーキ、
甘さの中にちょっぴりビターな感じも見え隠れしている感じです。
元カノさんはakoustamさんの中に「同志」的な感情をもっているのかもね。

国際結婚。
彼女がどちらに籍を置くか。
あ、私に相談されてたんじゃなかった(笑)

今年も宜しく御願いします☆
by sundayblue (2007-01-09 17:38) 

akoustam

>店員佐藤さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

あはは、僕は狭量な精神の持ち主なんで、とても懐は狭いですよ(^^;)元カノは完全に僕に対して「友達」っていう感覚に戻っているので、気軽にああいうことも話せるようです。
by akoustam (2007-01-10 00:42) 

akoustam

>Virgoさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

まぁ話している僕と彼女はそんなに深刻な感じでは無いんですけどね、周りから見たらやっぱり凄い事なのかな?(^^;)
by akoustam (2007-01-10 00:46) 

akoustam

>はまちゃん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

僕の中にも「何も俺に聞かなくても…」っていう思いが全くなかったといえばウソになりますが、なにせお互い大学生だったころからの知り合いで、最初の5年間は普通の友達として接してきましたから、別れてしまえば(僕が愛想を尽かされたんですが(^^;))、二人とも自然な友人関係に戻れてしまったんですよね。
by akoustam (2007-01-10 00:52) 

akoustam

>NAKATSU♪さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

いやぁ、僕が彼女に愛想を尽かされた理由の一つが「鈍感で私のつらいときとか分かってくれない。」っていうぐらいですから、僕が理解してくれるから相談した、ってことはないですよ(^^;)

ほんと僕は女心ちゅうものがさっぱりわからんので、元カノに愛想尽かされて以来、5年も彼女がいないんですよね~。
by akoustam (2007-01-10 00:57) 

akoustam

>かつぽんさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

元カノといまでも友達同士として細々ながら連絡をとりあっているというのが何とも…。

いちお彼女自身は彼と結婚したいようですが、やはり周りの家族や日本社会全体の問題があって、それをどう乗り越えるかが心配みたいです。

僕は元彼として彼女が幸せになってくれるのが一番ですが。
by akoustam (2007-01-10 01:00) 

akoustam

>シマリスさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

類は友を呼ぶというか、僕の友人関係って海外好きが多いんですよね。僕としてはあまり深く考えずに彼女の話を聞いたのですが、周りの友人は「良くやるよ」って笑ってました。
by akoustam (2007-01-10 01:03) 

akoustam

>sundayblueさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

新年早々ネタ切れでblogにこんな私的なことを書いてしまいました。今年もよろしくお願いします。

彼女は日本国籍、彼は台湾国籍のままで結婚、子供が出来たら必ず日本国籍にしたいと言っていましたが、彼の生活基盤が日本で確立していない以上、そう思い通りにいくかどうか、そこらへん慎重に考えた方がいいよ、とはアドバイスしたのですが、二人はどう判断するでしょうねぇ。
by akoustam (2007-01-10 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

KDL-40X2500 Review 画..総天然ショック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。