SSブログ

PLAYSTATION 3 Review ゲーム篇 [Sony・PlayStation]

PLAYSTATION 3レビュー、今日はゲーム篇をお送りします。

ゲーム機のレビューなのに“ゲーム篇”というのもなんか変な話ですが、やはりPS3にとってゲームというのは、数ある機能のうちの一つでしかなく、PS3は総合エンタテインメントマシンなんだということなんでしょう。

で、今僕の生活にはりをもたらしてくれているのがこれ、

セットアップ初日から「バカバカしいけど楽しい」と思っている“まいにちいっしょ”です。最初にお伝えしたとおり、PLAYSTATION Storeで無料で配布されているこのソフトですが、トロの様子を見ているだけのソフトでおよそ何の役にもたちゃしません。

しかし毎日ネットワークからやってくるニュース漫才「トロステーション」が楽しいんです。

ようはその日にちなんだニュースをトロとクロのかけあい漫才で流すだけなんですが…。12月23日のニュースは明日に迫った有馬記念の話題。

しかし、いわゆるSCEの“中の人”の趣味がばれるようなボケがあったり、

(グラスワンダーとスペシャルウィークの有馬記念って…(^^;))

競走馬の毛色の話から、

こんな寒いオチがあったりと、毎日のらりくらりといった調子です。

これを楽しんでいて思うのが、たぶん皆さんのBlogを訪問するのと同じ感覚なのかなということ。一日一回更新されているかをチェックして、新しいお話を見て読んで楽しむ、まさに僕の巡回先が一つ増えたような感じです。

そう言う意味ではBlogもエンタテインメントの一つなのかも。

と、こんなことを話していると、僕がゲームソフトを一つも買わなかったって思うでしょう?でも一本だけですがちゃんと買ってますよ~。

その一本とは、

定番中の定番、RIDGERACER 7です。

PS3は立ち上げたあと、BDドライブにディスクを入れると、XMBに入っているゲームの内容が表示されます。ここらへんはPSPと同じ操作感覚ですね。

画面は1080pなので文字類の表示も高精細。

走行画面はまさに超美麗。

テクスチャの描き込みもフルHDのBRAVIA Xならきっちり表現されます。

(↑停止してカメラで撮影した道路の一部分)

映像はとんでもなく綺麗になりましたが、操作感覚はRIDGERACERシリーズそのものなので、ドリフトの出し方もそのまんま、ニトロシステムがあるのでレースマネジメントはPSP版「RIDGERACERS」と同じです。

つまりゲームという意味では何も変わってない。

「それならわざわざ高い金払ってPS3で遊ぶ意味があるの?」っていうように思われる方もいらっしゃると思いますが、やはり映像がここまで進化し、音もDOLBY DIGITAL 5.1chで、エンジン音もBGMもサラウンドで包み込まれるようなリアリティを持つと、楽しさもまた違った次元に到達する、というのが僕の遊んでみての感想です。続編嫌いの僕でも買って良かったなぁと思いました。

まぁ、その新しい次元に到達するには、テレビもオーディオもそれなりの投資をしなくてはいけないのがたまにきずなんですが…

RIDGERACER 7で不満なのは、データの読み込みが頻繁に発生すること。PS3はメインメモリが少ないのでしょうか、ことあるごとに「Now Loading」が表示されます。

namcoもそれは分かっているようで、Loading中に画面にTIPSを表示して、何とか飽きさせないように配慮しています。

何はともあれPS3のゲームは始まったばかり。どんなゲーム機も発売から2年ぐらいしてプログラミングノウハウが貯まってきてから、名作と呼ばれるゲームが出てくるのが毎度のパターンですから、じっくりと吟味しながらのんびりゲームを買っていこうかなと思います。


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 10

コメント 16

蔵三

「まいにちいっしょ」につられて PS3 が激しく欲しくなる自分って…
by 蔵三 (2006-12-24 02:17) 

floss

やばい、ふろすも「まいにちいっしょ」に強く惹かれてる・・・(;^_^A
by floss (2006-12-24 05:42) 

かつぽん

おぉ!リッジだけってウチと一緒だー(^-^)
そろそろウチでも楽しみましょうかね!!
by かつぽん (2006-12-24 11:06) 

Virgo

煩雑な読み込み、まだソフトハウスも手探りなんでしょうね。
リッジ7 なのに読み込み頻度はリッジ1ってことは。

でも、そのなんともいえないトロを飼いたい一心で、買うと思わないと買えない機体です。
ピュアAVヴァージョンにすごく惹かれますけど、更に高価になるんでしょうね。
by Virgo (2006-12-24 13:52) 

Riever

PS3、メインメモリは確か256MBですよね。読み込み時間が頻繁なのは仕方がないかも知れません。

それにしても、BRAVIA XにPS3、豪華ですね~。しかもプログレッシブですからね。こんなに綺麗な画面を見せられると、欲しくなってきてしまいます。フルハイビジョン対応のTVなんて買えませんけどね(^^;)
by Riever (2006-12-24 19:20) 

 益々物欲が沸いてきました。そして一番の驚きは、akoustamさんがゲームソフトを購入されたことです。
by (2006-12-24 21:05) 

はまちゃん

PS3もPCみたいにメモリ増設できたらいいですね~。
そうすると読み込みが相当違ってきそうですね。
360の方が大きいなんて、ちょっと残念。。
by はまちゃん (2006-12-25 00:41) 

arkstar

ノウハウなんでしょうねぇ。
その内プレイ進行しながら先読みするソフトに変って行くと思います。
でも、PS3のソフトってHDDから読み込んでるんですよね・・・?
う~ん。
by arkstar (2006-12-25 14:08) 

akoustam

>蔵三さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

「まいにちいっしょ」だけでも十分楽しめますよ~(^^;)
by akoustam (2006-12-30 01:18) 

akoustam

>ふろすさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

まいにちいっしょの弱点は、あまりお子様向けでないところかも、結構きわどい話題の展開が…(^^;)
by akoustam (2006-12-30 01:21) 

akoustam

>かつぽんさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

最近モーターストームのCMが流れ始めましたが、なにげに出来が良いらしいですね。またドライブゲームかよってことになっちゃうでしょうけど。
by akoustam (2006-12-30 01:22) 

akoustam

>Virgoさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

ピュアAVバージョンはビジネスモデルが全く異なりますから、本田さんがPC Watchの記事に書いていたとおり、20~30万円というのが妥当な価格でしょうね。それでも十分安いと思いますが。
by akoustam (2006-12-30 01:24) 

akoustam

>Rieverさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

メインメモリが少ないのもありますが、いつ読みこみを行うのかっていうノウハウがまだ確立してないんでしょうね。ゲームの規模を考えると、HDDインストールはあまり現実的じゃありませんし、BDゲームの高速化にはしばらく時間がかかkりそうです。
by akoustam (2006-12-30 01:27) 

akoustam

>シマリスさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

実はPS1の時は大学生だったんでヒマをもてあましてまして、ゲームを50本以上もってたんですよ。ゲームも結構やるほうなんです。最近はヒマが無いんですけどね。
by akoustam (2006-12-30 01:30) 

akoustam

>はまちゃん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

メモリ増設しても、それに併せてソフトを変えなくてはいけませんからね、なかなか難しいかもしれません。やはり2.5インチHDDが大容量化されてHDDブートで運用できるのが一番良いのかもしれません。それか4~8倍速読み取りのBDドライブが出てくるのを期待するか。
by akoustam (2006-12-30 01:33) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

リッジはBDブートソフトでHDDにインストールできませんね。

仮にHDDインスト可でも、もともとBDで収録しているぐらいですから、ファイル容量は相当デカイですし、60GBのPS3ではHDDインストールするのはかなり躊躇してしまいます。

300GB版PS3とか必要かも。
by akoustam (2006-12-30 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

KDL-40X2500 Review 外..KDL-40X2500 Review リ.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。