SSブログ

無責任だなぁ [携帯電話・全般]

え~と、この矛盾に誰も突っ込みを入れなかったんでしょうか?

(ITmediaより)

バッテリが破裂する可能性があるという問題で謝罪会見をする

製品の販売元のNTT DoCoMoと、製品の設計・製造元の三菱電機の経営陣。

(japan cnetより)

バッテリが出火する可能性があるという問題で謝罪会見をする

バッテリ製造元のSonyの経営陣。

で、今回のD902iバッテリ問題で、三菱やNTT DoCoMoは、バッテリ製造元の三洋ジーエスソフトエナジーに損害賠償請求をしないのでしょうか?

三洋ジーエスソフトエナジーが会見を開いてませんが誰も突っ込まないの?

三洋電機の冷蔵庫や洗濯機とからめて「技術力の低下が問題」と書いた記事なんてありましたっけ?

逆にSonyのバッテリ問題のときに、製品の製造・販売元のデル、アップル、東芝、富士通、エプソン、といった会社が会見を開いてませんが?

で、マスコミが最も役割を果たすべき、携帯電話のリチウムイオン電池の安全な取り扱いを注意喚起した記事は今回も無しですか?

結局マスコミを筆頭とした日本の大人たちは、なんかこう思考停止してしまっているというか…NTT DoCoMoとかSonyとか、目立つところに責任を押し付けてさえおけば、物事が解決した気分になって安心してしまう、という無責任さを感じます。

こうやって責任の所在があいまいなままだから、問題の本質がいつまでたっても解決しないんだと思うんですけどね。


nice!(12)  コメント(19)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 12

コメント 19

mio

まったくどうかんです!
by mio (2006-12-09 01:18) 

かつぽん

全くその通り。
素人に突っ込みを入れられてばかりの報道とは、呆れるばかりです。
by かつぽん (2006-12-09 01:31) 

Virgo

違う業界ですが、渦中の人です、私。

この国の50,60は馬鹿ばかり。
事故を防ぐという対外的名目で工程を10も増やす、熟練工のルーチンワークを阻害する。問題解決にはほど遠い措置ばかり。
嘆かわしいです、いつから物事の本質を追究できなくなったのか?
僕が遭遇したバッテリー暴発では、メーカーさん泣く泣くバッテリー20,000個を廃棄処分でした。これ、報道されてませんけど。
by Virgo (2006-12-09 04:19) 

Riever

腹立たしい。実に不愉快だ!
私、いつもは怒りませんが、今回ばかりは許せません。許す・許さないの問題ではないにしても、平静を保っていられません。

>三洋ジーエスソフトエナジーが会見を開いてませんが誰も突っ込まないの?
誰か突っ込め!
>三洋電機の冷蔵庫や洗濯機とからめて「技術力の低下が問題」と書いた記事なんてありましたっけ?
どうしてなのか、ありませんねぇ。関係ないPS3と結びつけて散々なことを言っていたあの威勢はどこへ行ったんでしょうか!
>逆にSonyのバッテリ問題のときに、製品の製造・販売元のデル、アップル、東芝、富士通、エプソン、といった会社が会見を開いてませんが?
前回のPCバッテリ関連は、今回と何がどう違ったのでしょうか!そこのところ、納得できるようにきちんと説明して欲しいところですね!
>で、マスコミが最も役割を果たすべき、携帯電話のリチウムイオン電池の安全な取り扱いを注意喚起した記事は今回も無しですか?
そして一番重要な「ユーザーへの注意」はどうなんでしょうか。する気がない雰囲気がプンプンですがね!

・・・もうね、呆れてしまいました。
by Riever (2006-12-09 11:28) 

今後また三洋ジーエスソフトエナジー製のバッテリー採用の他の種類、メーカーの端末への飛び火があるんでしょうか?
それにしても、akoustamさんのご指摘は、ごもっともで賛同いたします。
by (2006-12-09 14:40) 

arkstar

記者会見なのですが、SONYは東証1部上場企業で何らかの問題が有った場合直に経営陣が対応と言う事を行わないとマズい事になります。
(極論、上場廃止なんて事も有りえたりします)
それに対して、三洋ジーエスソフトエナジーはどうやら上場企業ではないようでこの辺り、「社会的責任」という尺度で見ると、
両者の対応はマニュアル通りと見る事も出来たります。
ただし、実際に怪我人まで出ているのに、三洋ジーエスソフトエナジーが会見を開かないのは社会的道義に反しているという感じは受けますね。

それと、マスコミの不勉強さ加減は呆れるばかりですね。
正義を振りかざしているように見せかけて、重箱の隅を突付いているという姿勢。
ネット社会ではもう通用しませんよと思います。
by arkstar (2006-12-09 18:05) 

てんちょ

目立つところをたたけば記事になる・・・目立たないところをたたいても記事にならない・・・
これが今のマスコミの姿勢ですか?ことの重大さで記事にしようよ。しっかりしろよ。

akoustamさん、最高のエントリーですよ!nice! 1万個!!!
by てんちょ (2006-12-09 21:47) 

蔵三

全く同感です!

言いたいコトはほとんど皆さんコメントしてくださっているので、
あえて言いませんが…

マスコミの一貫しない報道姿勢も謝罪会見モノだと思いますね…
by 蔵三 (2006-12-09 22:23) 

Akihito(・。・)

マスコミはどんな悲惨な事件でも「おいしい話題」として扱っている姿勢が
見え見えです。
「大きな会社を叩けば注目されるだろう」といった考えを持っていますね。
乾電池の中に何が入っているのか分からないような連中に
「技術力の低下」なんていうことを言う資格なんてありません。
「ゲーム脳」とかいう似非学者の意見も平気で扱うようなメディア・リテラシー
の無いマスコミの傲慢さはいつになったら変わるのでしょうか!?
by Akihito(・。・) (2006-12-10 16:32) 

akoustam

>mioさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

皆さん考えることは一緒ですよね。
by akoustam (2006-12-13 03:15) 

akoustam

>かつぽんさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

せめて「三洋は会見に参加しないのか?」って突っ込むメディアが一つぐらいあってもよかったのですが、それすら無かったようで…いったいメディアの連中は何を見ているのかと。
by akoustam (2006-12-13 03:17) 

akoustam

>Virgoさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

メディアはネタになりそうなことだけとりあげて、無責任に騒ぐだけですし、メーカーはメーカーで責任のなすりつけあい、ほんと嘆かわしいですよね。僕はものつくり系の仕事でないんで、事故とか欠陥とは無縁なのですが、取引先の連中のおきらくぶりにはキレそうになることもあります。
by akoustam (2006-12-13 03:20) 

akoustam

>Rieverさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

まぁまぁ抑えて抑えて(^^;)。これでRieverさんもよく分かったでしょう?この国の「マスコミ」と呼ばれる連中の正体が。大新聞・テレビ報道と威張ってみても、書いてあることは三流ゴシップ週刊誌と同じレベルなんですよ。
by akoustam (2006-12-13 03:22) 

akoustam

>シマリスさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

同じ仕様・形状のセルを組み合わせていくPCバッテリとちがって、携帯電話用のバッテリは、各機種毎の専用開発に近いモノがあるので、あまり拡がらないのではないかと思われます。

それよりもユーザーに安全な使い方を啓蒙したほうが、安全性は高まると思うのですが。
by akoustam (2006-12-13 03:25) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

記者会見に関してはarkstarさんのおっしゃるとおり、非上場企業である三洋ジーエスは会見を開く必要は無いと言えば無いのですが、やはり担当者の一人として、あの場にいて事情説明はすべきだったのではないかと思います。

それ以上にマスコミの二重基準ぶりにはあきれ果てました。Sonyをあそこまで叩いたのなら「三洋ジーエスは?」って突っ込まなきゃおかしいですし、DoCoMoや三菱の会見で十分と考えるのなら、「デルや東芝は?」って突っ込まなきゃおかしい、明らかに責任の基準がダブスタになっちゃってるんですよね。

ああ、「自分たちのおいしいネタになる有名企業だけ会見を開いてくれればいい。」っていう基準なら一貫してるのか…(^^;)
by akoustam (2006-12-13 03:34) 

akoustam

>てんちょさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

彼らは結局商売のために報じるという仕事をしているだけで、ジャーナリズム精神なんてこれっぽっちもないんですよね。
by akoustam (2006-12-13 03:35) 

akoustam

>蔵三さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

arkstarさんのコメントに書きましたが、「自分たちのおいしいネタになる有名企業だけ会見を開いてくれればいい。」っていう基準なら一貫してるんですよね。そんな最低の連中ですけど。
by akoustam (2006-12-13 03:37) 

akoustam

>Akihito(・。・) さん
コメントありがとうございます。

大丈夫です。今の若い連中は新聞なんて読みませんし、携帯電話のおかげでテレビ放送もメディアの中心から滑り落ちつつあります。彼らがこのまま何も変わらなければ、自然崩壊していくことになりますよ。
by akoustam (2006-12-13 03:40) 

Riever

今回の一件で、よく分かりました。「新聞」だの「テレビ」だのと大口叩いている割に大したこと無いと言うことが。

これで、大学にはいるまでに「新聞を卒業」することができそうです。
by Riever (2006-12-13 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。