SSブログ

PS3は高級オーディオプレーヤーだ [Sony・PlayStation]

発売から何日か経ったPLAYSTATION 3ですが、生産・供給と若干のPS2ソフト互換性問題(あれを“不具合”と表現するマスコミはどうかと思いますが…)以外は、結構順調のようで、中でもBDプレーヤー、SACDプレーヤーとして使った人々からの高い評価が目に付きます。

特にBD再生画質は、現状でも「販売中のBDプレーヤーの中では最高では?」とまで言われるほどなのに、今月中にはさらにファームアップで画質があがるとのことで、ある程度予想はしてましたが、まさに末恐ろしいといった感じです。

そして、もう一つ僕を驚かせたのが「SACDの再生音質がいい」という評価。5万円の“ゲーム機”で音がいいなんて本当か?と半信半疑だったのですが、なんとプロ中のプロの方が音質がイイ理由を説明してくれています。

PS3の音がいい理由(かないまるさんのサイト)

かないまるさんって誰?って方がほとんどだと思いますが、かないまるさんとはこの方。

“プロの手調整”を超えた音場補正――ソニー ハイエンドAVアンプ「TA-DA9100ES」(ITmedia +D LifeStyle)

この記事にも出てくるSonyの高級アンプTA-DA9100ESの開発・音質チューニングを担当した、金井隆氏です。

かないまるさんのサイトにも出てきますが、金井隆氏はSonyの高級オーディオ機器畑一筋に歩んでこられた方で、最近のSonyの高音質アンプ以外にも、「CDP-R1a」「CDP-R3」「CDP-R10」「CDP-X5000」と言った名機と呼ばれるCDプレーヤーの開発にも関わっています。

そんなかないまるさんが解説するPS3が音がいい理由、とにかく読んでいただきたいです。これを読むとPS3が50,000円っていうのはありえないバーゲンプライスだ、っていうのがよく分かります。

ちょっと専門的な話になってしまいますが、僕もドライブのモーターがBSLモーター、という記述を見たときは唖然としました。だって今やピュアオーディオでも採用されることがほとんど無い高級なモーターなのですから。

その他にも「スロットローディングはトレイローディングよりも音がいい」とか目から鱗の話が満載。今後はPS3の音質をさらに向上させるための、チューニング術まで大公開とのことで、ゲーム好きだけでなく、オーディオ好きにも目が離せない状況になってきました。

あぁ、早くPS3買いたい…でもそのためにはテレビとアンプを…(^^;)


nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 14

コメント 18

かつぽん

リンク先、読んでみました。

すげ・・・

僕もご想像に漏れず一応高級オーディオは囓りましたが、
ココまでの耳は持ち合わせてないっす、絶対に(ーー;)
んでも参考になったと同時に、より一層欲しくなりました、PS3。

さっそく温浴名人買ってみます!>違うってσ(^◇^;)
by かつぽん (2006-11-16 12:02) 

mio

我が家の CDP-X5000 はやたらピックアップレンヅがほこりにやられるのでしまいこんでいます。せんじつ 渡辺香津美 の Guitar Renaissance Ⅲ [翼] というアルバムを購入したら、SACD CD のハイブリット版 でした。なんだか、さすがに鳴り物入りの CELL 、我が家にはゲーム機一台もありませんが かんがえちゃいますね~
by mio (2006-11-16 13:08) 

ahtoh

あ、この記事を読んで急にPS3欲しい欲が!(笑)

でもSACDはソースが少ないですからね~。
これが改善されれば、音楽用としてPS3を買ってしまいそうです。
by ahtoh (2006-11-16 19:54) 

arkstar

おお、CELLの写真はじめて見ました。
CELL/B.E.の
B.E.って何?って思ってしまいました。
by arkstar (2006-11-16 20:40) 

 BD&SACDプレイヤーとして購入しても、納得のゆく性能なんですね、特にリンク先を拝見して、音質面でも飛び抜けて高性能なことが良く解りました。ということで、PS3&TV&アンプの三点セットをどう組み合わせるかが私にとって(金銭面含)今後最大の課題となりそうです。
by (2006-11-16 20:56) 

Virgo

CELL って、BROADBAND ENGINEなんですね、凄い〜。

でも、一番凄いのはリンク先の神様です。
私の今まで所有のSONY AV アンプの総ての拠り所です。
あー、TA-DA3200ES ,買っちゃおうかな〜、あれっ、脱線してます?(^^;)
by Virgo (2006-11-16 22:01) 

Riever

うちのCDP-R1aも、かないまるさんの力があり、製造されたんですね。彼がいたおかげで、CDP-R1aが作られ、そして私の人生もこのようにオーディオ好きに・・・。何というか、不思議なものを感じてしまいます。

PS3、SACDプレーヤーとして期待していたのですが、やはりなかなか良いんですね。もう少しSACDが普及していれば本気で購入を考えてしまいます。PS3を機に、SACDが普及すると嬉しいのですがね。
by Riever (2006-11-16 22:06) 

horipy

PS3でSACDはどう聴くのかわからなかったのですが、
HDMIだとわかりました。DSD信号をPCMにというところが
目からうろこでした。しかも音が良いときき、
魅力を感じました。HDMIが使えない人も良い音で
聴けるならうれしいのですが。
SACDのタイトルもかなり増えてきましたがさらに増えるといいなと思います。
by horipy (2006-11-16 22:23) 

Akihito(・。・)

初めてCellの実物を見ました………。
これだけ性能の優れたプロセッサならばあの緻密な映像、リニアPCMの音声を同時に処理しちゃうんですねえ………
ピュアオーディオとしての要素も取り入れているとは、五万円前後のプレーヤー
としては考えられないですね。
スロットローディングは音を汚す不要な振動が
テーブルローディングよりも少ないとは知りませんでした。
ところでBSLモーターと言うのはブラシレスモーターと言う意味でしょうか?
by Akihito(・。・) (2006-11-16 23:17) 

akoustam

>かつぽんさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

PS3の筐体はポリカーボネート製ですから、チューニングの結果がストレートに出るのではないでしょうか。たぶんかつぽんさんでも十分わかるレベルではないかと思います。

かないまるさんはかなり贅沢な素材も使ってますけどね。
by akoustam (2006-11-17 08:58) 

akoustam

>mioさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

いいなぁCDP-X5000お持ちなんですか、デザインもかっこいいし、チャッキングプーリーをいじって音をいじることが出来たりと、楽しそうな憧れのCDプレーヤーでした。当時大学生だった僕には手が出なかったんですけどね。
by akoustam (2006-11-17 09:01) 

akoustam

>ahtohさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

ただの5万円のSACDプレーヤーとして買っても損は無いと思いますよ。本領を発揮するにはHDMIでリニアPCMが受けられるアンプが必要ですが…(^^;)
by akoustam (2006-11-17 09:03) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

B.E.は「ブロードバンドエンジン」の略ですね。でもブロードバンドというより、浮動小数点演算装置の塊みたいなアーキテクチャなんですが>CELL
by akoustam (2006-11-17 09:04) 

akoustam

>シマリスさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

マスコミはSonyとSCEの関係が悪いとセンセーショナルに報じますけど、実際はこうやってSonyのAV技術者がちゃんと設計をサポートしてるから、これだけの性能が出てるんですよね。

PS3はSony全社あげての入魂の一作だと思います。
by akoustam (2006-11-17 09:08) 

akoustam

>Virgoさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

これはやっぱりSonyの罠ですよ。PS3の実力を100%発揮しようと思ったら、テレビはBRAVIA XかBRAVIA A、アンプは3200ESと、次々Sony製品が欲しくなるという…
by akoustam (2006-11-17 09:10) 

akoustam

>Rieverさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

HDMIでリニアPCM入力可能なアンプさえあれば、数十万円のSACDプレーヤーに匹敵する実力があると言われてるので、何枚かのSACDのために5万円払っちゃってもいいかもしれません。

Rieverさんのお父さんとかその音で納得するかはわかりませんが(^^;)
by akoustam (2006-11-17 09:15) 

akoustam

>horipyさん
はじめまして&コメント&ナイス投票ありがとうございます。

DSDは音声処理が難しいので、一度PCMに直してるんですね。で、そのPCMに直すためのプロセッサとしてCELLは、AV機器としては破格のパワーを持っていると、ゲームとしての処理能力がこんなところで利いてくるとは予想外でした。

残念ながらAVマルチからのアナログ出力は、2ch限定で音質は“並”のようです。でもこのためにHDMI対応アンプを買っても損はないかなと思いますが。
by akoustam (2006-11-17 09:20) 

akoustam

>Akihito(・。・)さん
コメントありがとうございます。

DSDからPCMへのデシメーション処理のために、CELLの7つのSPEのうち5つまで使うんだそうで、いかに驚異的な処理能力が必要かがわかりました。AV機器ではなかなかあんな高性能なプロセッサは積めませんからね、PS3の音がいいわけです。

BSLモーターは「ブラシアンドスロットレスモーター」です。バブル期に企画された単品オーディオではよく見かけたモーターです。当時はSonyのCDプレーヤーのカタログにも高音質要素の宣伝文句の一つとして載っていた記憶があります。
by akoustam (2006-11-17 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。