SSブログ

Xデー前日になって… [Sony・PlayStation]

ついにPLAYSTATION 3の発売が明日に迫ってきたわけですが、果たして明日はどんな光景が全国で繰り広げられるでしょう。で、発売日ゲットにこだわっていない僕は高みの見物かな?と思っていたのに、Xデー前日になって強烈に物欲をそそる情報が…

impressのAV Watchの記事なのですが、SCEの開発本部本部長である川西氏のロングインタビューが載っています。

PLAYSTATION 3発売直前。BD再生機能からPSP連携まで-SCE川西泉本部長が語る「PS3の能力」(impress AV Watch)

記事を執筆している西田氏も指摘しているように、発売直前になっても果たしてどんな機能が実装されているのか、不明な点が多かったPS3ですが、このインタビューでようやくゲーム以外の使い方が明らかになってきました。

まず、Walkman NW-S700/600シリーズと新NetJukeが発表されたときに、僕が是非やってくれと要望したPS3とWalkmanとの接続ですが、

>ポータブル音楽プレーヤーとの連携については、現状特別な機能は入っていない。PSPのように単純なUSBマスストレージ対応の製品ならば、コピーして再生はできるが、iPodやウォークマンのような、独自の転送方式の機器とは連携できない。

>「仕様が公開されれば、対応を検討します。すでにウォークマンの部隊とは、共同で開発に取り組んでいます」(川西氏)、とのことなので、HDD/フラッシュメモリタイプのウォークマンに関しては、遠くない将来に対応する可能性が高そうだ。

やっぱりSonyもSCEもちゃんと考えていたんですね。発売には間に合いませんでしたが、近いうちにPS3がWalkmanの母艦となる日がやってきそうです。

これでPS3がアンプ・スピーカー無しのNetJukeとなることが可能だとわかりましたが、そうなると問題は対応フォーマット。現段階ではATRAC3/ATRAC3Plus/AAC/MP3/WAVとなっていて、AALへの対応が見当たりません。

>音楽については、インターネットを介した楽曲情報の取得が可能となっており、PCのようにリッピングしてライブラリ化することができる。対応フォーマットはMP3/AAC/ATRAC3で、ロスレス系がないのが残念だが、「課題と思っている。要望によっては検討したい」という。

え~と、要望はどこに出せばいいんでしょう(^^;)、SonyとSCEの人ここ見てくれてないかな?AAL対応は何としてでもお願いします。NW-S706Fを買って以来、AALしか使う気がなくなりつつあるんで。

でも60GBじゃ全然容量が足りないし…という点も問題なし、ユーザーの自己責任であれば内蔵2.5インチシリアルATA HDDを換装できるようになっています。

>「OSやファームウエアなどは、本体内のフラッシュメモリに書き込まれています。HDDはデータ保存用ですから、入れ替えても問題はありません」と川西氏は説明する。

ただ何も無理に中開けなくても、普通にUSB2.0接続の外付けHDDが使えるようでして、

>また、USBで外部HDDなどのストレージを接続できることを考えれば、メモリーカードスロットも、さほど大きな問題とはならないだろう。

これなら容量は心配なし。なんだか僕も来年ぐらいにはPCで音楽から脱却できそうな気がしてきました。ついでに音楽配信も検討中のようで、

>現在PC用のウェブで展開されている各種音楽配信サービスなども、「事業者との協力ができれば、利用環境を実装することも可能だろう」と話す。

もうAnyMusicもMoraも全部「PS Net」で統一しちゃいましょう!ついでに課金もNapsterのように月額固定のサブスクリプション型でお願いしたいです。

 

音楽系機能も期待できますが、単なるBDプレーヤーとしても非常に優秀なようでして、

>画質や音質面といった点でも、PS2の時は専用プレーヤーと比較すると、劣る部分がかなり見受けられた。しかし、今回見た限りでは、PS3に関してはむしろ逆だ。厳密な画質評価は今後に譲るが、かなりレベルの高い画質が達成できているようだ。

恐るべきことに専門プレーヤーよりも高画質な映像を出すようです。しかもPS3の場合、映像のデコードをハードウェアでなく、CELLを使ってソフトウェアで行うので、デコードソフトウェアをブラッシュアップしていくことで、ハードを買い換えなくても勝手に高画質になっていくという仕掛けもあります。

さらに、

>他のBDレコーダやプレーヤーに対して優位であるのは、動作がとにかく速いこと。ディスクを入れてからの再生速度や、メニューの動きなどもキビキビとしている。少なくとも私が触れたことのある、東芝、ソニー、松下、Samsungの次世代DVDプレーヤーおよびレコーダの中では、群を抜いて動作が速い。

>「コンテンツホルダーの方々にも見ていただいていますが、『BD-Javaの動作は最速』と言っていただいています」とのこと。この辺は、「エンターテインメント・コンピュータ」の面目躍如、といったところだろうか。

とのことで、もはや単体BD/HD DVDプレーヤーは存在意義がなくなっちゃいましたね。どのプレーヤーよりも高画質で、高速に動作するものが、一番安い5万円を切る価格で出てきちゃうのですから(しかもリモコン/コントローラーはBluetooth接続なので、PS3に向けなくても操作できるという超快適環境!)。

 

PSPとの連携もすごいことになっています。PS3 60GBとPSPを無線LANでペアリングすると、PS3の画面がPSPに映し出され、操作もPSPで出来るようになります。

>XMBから「リモートプレイ」を選ぶと、PS3の画面は自動的に480pの解像度に変更される。そして、PS3が自身の映像出力をMPEG-4 Simple Profile(ビットレートは1Mbps程度)に変換し、ストリームとしてPSPに出力する。同時に、PS3のコントローラによる操作系も、すべてPSPに移管される。PSPのコントローラを操作すると、それがPS3に送られ、操作に使われる。

>感覚としては、PSPがPS3のコントローラになり、画面表示もテレビからPSPに移る、というイメージになる。

これだけなら「ふ~ん」レベルだったのですが、SCEはその先を考えているようでして、

>自宅内にあるPS3に、LANでインターネット経由で出先のPSPにアクセスする、という姿を実現したい。もちろん、帯域やレイテンシーの問題があるので、技術的に簡単ではないのですが。BDについては規格上許されていないのでリモートプレイの対象にはできませんが、ゲームについては近いうちに対応します。

ロケフリのように、自宅内のPS3のゲームを世界中どこでも遊べることが出来るようにするつもりのようです。

これ、さらっと言ってますけど結構とんでもないことですね。なにせPS3を常時持ち歩いているのと同じことになるわけですから、外で暇なときにPSP経由でゲームを進めておき、家に帰るとPS3本体でそのまま続きを遊ぶことが出来ると。で、出かけるとなったら今度は家のPS3の続きをPSPで…いや~これなら時間の無い僕でも超大作RPGをのんびり遊ぶことができそう。

 

その他にもLinuxによる開発環境提供構想も語られてまして、発売日前日になって、僕もPS3が無性に欲しくなってきました。でも、そのまえにPS3を映すテレビを何とかしないといけないんですけどね。

あ~どうしよ~(^^;)PS3恐るべし!


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 5

コメント 8

Virgo

あー、やっぱり前日というか当日は、皆さん色めき立っちゃうんですね〜
始発まで後15分、今ダッシュすれば、奪取!?どうする、オレ?
by Virgo (2006-11-11 04:32) 

arkstar

地方なので諦めムード全開です(^_^;)
やはりCELLのケタ外れのパワーでH.264のデコードもスイスイって感じですかね。
BD-ROM専用機を凌駕してるって・・・
何だかTV事業部の人たちの仕事が・・・(^_^;)
by arkstar (2006-11-11 09:29) 

かつぽん

こういう側面からやられると撃沈ですな。
¥10万でもイッちゃいたくなりますってば(^^;;;
by かつぽん (2006-11-11 17:54) 

蔵三

ゆうべココ見ちゃって、今日はダメモトで方々走ってみましたが…
やっぱり「にわか」ではゲットは無理でした。

しかし…さすが SONY … PS3 恐るべし…
by 蔵三 (2006-11-11 20:41) 

akoustam

>Virgoさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

impressの記事を見て以来、PS3ではなくBRAVIA Xを買うべきか真剣に悩んでおります。PS3もいいけどその前にテレビだろうと。まさにSonyの巧妙な罠は恐るべし!(^^;)
by akoustam (2006-11-14 01:39) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

それがですね、画質も凄ければ、音質も凄いそうで、SACDプレーヤーとしてもかなり優秀な出来になっているようです。なんとSonyの新アンプ、3200ESのHDMI 7.1chリニアPCM接続時の音決めは、開発者の人がPS3をSACDプレーヤーとして接続して行ったそうです。

もはや単体中級SACDプレーヤー並の音質みたいでして、Sony恐るべし!
by akoustam (2006-11-14 01:43) 

akoustam

>かつぽんさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

impressの分解記事を見ましたが、一応電気工学を大学で学んできた人間としては、「あれで5万円は100%ありえない」という超贅沢な作りに見えました。

あれだけで「買って損はないな」って思わせるモノがあります。電源まで専用設計のうえに、あの大型ファン…
by akoustam (2006-11-14 01:45) 

akoustam

>蔵三さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

僕はPS3よりテレビが先決なんで、ぐっとこらえましたが、あの日仕事で早朝の新宿ヨドバシ前を通ったので、人だかりにビックリさせられました。来月あたりには結構安定供給になるらしいですよ。
by akoustam (2006-11-14 01:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。