SSブログ

速報!最高級オーディオ「R」シリーズにスピーカー登場 [Sony・Audio]

先ほどプレスリリースされました。Sonyの最高級オーディオライン「R」に、一台90万円のスピーカーが登場です。

手作業による高度な加工技術で製作された筐体を使用し、情緒豊かで臨場感あふれる音楽を楽しめる3ウェイ4スピーカーシステムを発売

北海道産の楓を職人が手作業で加工したエンクロージャーとは、おそろしく贅沢なスピーカーですね。ユニットのほうもアルミコーンウーファーなど、新設計のものばかり、いったいどんな音を奏でるのか興味津々です。

こんなん欲しいなぁ(^^;)


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 9

Riever

TB張らせていただきました。

「R」シリーズで揃えたらどんな音を奏でるのか気になってしまいます。
あ、私じゃ買えませんよ(^^;)
by Riever (2006-11-09 20:06) 

Akihito(・。・)

やっぱり、A&Vフェスタで展示されていたとおりに出ましたね。
プレスリリースを読むと、一台一台手作りと、バブル期の商品でもしないような
作り方をしているんですね。
スピーカーはアンプやプレーヤーと違い、物自体が振動し、楽器として音を奏でるので、繊細な耳と手が重要になってくるのでしょうか。
超弩級と呼ばれるモデルはリンやマークレビンソンなどの海外メーカーに
多いですが、ここ日本でも気合を入れてオーディオを作ってるんだなあと
感じさせるスピーカーだと思います。
by Akihito(・。・) (2006-11-09 21:00) 

takaboy

「R」シリーズが欲しいですね。買えないと思いますが?このスピーカーヲ鳴らすにはどんなプリアンプ・パワーアンプが必要でしょうかねぇ?想像するだけでわくわくします。JBLを売って購入考えています。
by takaboy (2006-11-09 22:31) 

akoustam

>Rieverさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

Sonyとしては久々の高級スピーカーですからね。かなり気合い入ってますね。「R」や「ES」だけはずっと絶えることなく続いているのがいいです。「PROFEEL」とかどこいっちゃったんだ~。
by akoustam (2006-11-14 01:09) 

akoustam

>Akihito(・。・) さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

思ったより早かったですね。スピーカーに関してはもう劇的な進化が考えられないジャンルですから、時計とかと一緒で思いっきり高価なものを一生モノのつもりで買っちゃっても良いんですよね。

でも、それを考えるとこのスピーカーはアフターも重要だな。高級腕時計みたいにずっとケアし続けてくれないと、結局買い換えることになっちゃいますから、Sonyにはそこらへんも頑張って欲しいですね。
by akoustam (2006-11-14 01:13) 

akoustam

>azabuboyさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

海外のメーカーだったらこのクラスのスピーカーはざらにありますから、そんなに気張ったアンプじゃなくても、結構駆動できたりするんじゃないでしょうか。個人的には大好きなサンスイのセパレートアンプあたりで駆動してみたいところですが、サンスイ…(ToT)
by akoustam (2006-11-14 01:36) 

Akihito(・。・)

サンスイかあ……懐かしいブランドだなあ………
ちなみにうちのスピーカーはオンキヨーのアンプで駆動しています。
デノンもいいなあ……と少し浮気したけれど、自然で雑味の無い音で
オンキョーに決めました。
あの時はホントに迷ったなあ………
 
山水は今でも生き残っているそうですが、オーディオ専門店でしか
扱っていないようです↓
http://www.sansui-jpn.co.jp/index.html
by Akihito(・。・) (2006-11-14 23:37) 

akoustam

>Akihito(・。・)さん
うちには山水のAU-α607KXがあるんですよ。ほんといい音出しますし、会社が存続しているとはいえあの状態なのはさびしい限りです。
by akoustam (2006-11-17 09:49) 

グラエナ

自分はSONY SS-J570AVを使っています、いいですよね高級アンプとともにjazzとかなんとか・・・
変な話ですが、なんとなく自分はDIATONE DS-MA1を思い浮かべてしまいます
どちらにせよ100万円代なので自分には死んだ保険で買うほか今のところなさそうです
おっと、失敬・・・なに言ってんだか・・・
by グラエナ (2007-09-17 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。