Colour part 2 [Sony・全般]
去年の年末商戦ヨーロッパで流れたBRAVIAのCMを、春先に「これは素晴らしい!」とお伝えしましたが、今年もまたまたSony Europeはやってくれました。昨年の「bouncy balls」に続いて今年は「Paint」です。
Sony BRAVIA - The Advert - (bravia-advert.com)
「bouncy balls」は180秒というなが~いCMでしたが、「Paint」は70秒、ただ基本コンセプトは一緒で、キャッチコピーは「Colour」の一言が表示されるのみ、ナレーションは一切無しです。
しかし今年のもちゃんとCMで言いたいことは伝わってきます。「BRAVIA=色」だと。
日本のCMも同じコンセプトだと思いますけど、ナレーションが入ってしまうと、結局安っぽい感じになってしまうんですよね。去年のCMよりは幾分マシにはなったのですが…
まぁ今年のはCMの出来以上に、音楽がサンバなもんで、最初はNIKEあたりのサッカー用品のCMに聞こえてしまうのが問題かも(^^;)
いかにもよその国のちょっと上品な感じのCMですね~。
ペンキの花火みたいな感じで、ずっと見入ってしまいます。
日本のCMもこれに置き換えた方がいいのでは?なんて思ってしまったり・・・。
by ahtoh (2006-10-23 15:57)
サンバのCMはかなり頑張っているなぁって感じました。
前の海の中よりも、直視的にカラー表現が判って良いなぁって思います。
イメージ戦略に行くか、特定の商品の戦略に行くかのバランスの舵取りが難しいとは感じます。
by arkstar (2006-10-23 17:24)
前のスーパーボールのもそうでしたが、
日本でも是非これを流して欲しい!と思いますよねぇ。
コッチの方がずっとイメージ良いと思うのですが・・・
by かつぽん (2006-10-23 17:53)
>ahtohさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。
ヨーロッパのCMって比較的長いのが多いので、見せるCMがうまいですよね。日本のCMも15秒CMばかりじゃなくて、ちゃんとした映像作品として楽しめれば、スキップなんてしないんですけどね。
by akoustam (2006-10-26 10:38)
>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。
去年のよりは良くなりましたよね。ただ僕個人的にブラジルがあまり好きでないというのが…(^^;)。アルゼンチンとかチリのほうが好きなんですよ。
by akoustam (2006-10-26 10:54)
>かつぽんさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。
このCM、70秒っていう変則的な長さですからねぇ、流すにしても再編集が必要かと。あと最後のほうで無音に近い状態になるのは、放送事故と間違われる恐れがあるので、なかなか日本の放送局では認められないかもしれません。
by akoustam (2006-10-26 11:12)