SSブログ

誰がSonyを殺すのか [Sony・全般]

Sonyより連結業績の見通しが修正されると発表されました。

2006年度 連結業績見通し 修正のお知らせ (PDF)

修正の原因は、ゲーム事業の不振とバッテリ問題。特にバッテリ問題がHandycamやBRAVIAのヒットを完全に潰してしまっています。

僕も当初はこのバッテリ問題に「Sony何やってる!」と書きましたが、その後の腐れマスコミのおかしな報道を見るにつけ、本当にSonyだけが悪いのか?と思い始めました。

で今日ようやくimpressにまともな記事が、

本田雅一の「週刊モバイル通信」そもそもリチウムイオンバッテリは燃えるもの (impress PC Watch)

>本来の技術的な原因やその対策、そもそもバッテリがなぜ燃えるのか、バッテリを燃やさないためにはどんな対策がメーカー側、ユーザー側で行なえるのかなどを論じるよりも、ネタとして使われている。他にもPLAYSTATION 3の欧州での出荷が遅れるという発表に絡んで、青紫レーザーダイオードの量産遅れとバッテリ問題を関連付けたり、VAIOシリーズの新製品の紹介でバッテリ問題を枕詞に使うなどは、一般消費者がネタとして扱うならともかく、大手マスコミの煽り方としてはあまりに品がない。

もう多くは語りません。本田さんと同意見です。この国の無知で下品なマスコミのせいで、国民がどれほどの損害をこうむっているか…


nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 13

かつぽん

僕の通っていたところって重信房子の母校だったもので、
いまだに正門前には公安の護送車が停められていたりするんですが、
教師が口酸っぱくして語っていた事を思い出します。
「マスコミは第4の国家権力」
「彼らが語ることは常に”眉唾”で聞かなければならない」
って・・・
by かつぽん (2006-10-20 13:14) 

Riever

確かに今回、Sonyの失態ではありますが、今回の一件を煽る人たちはほとんどが「リチウムイオン充電池」が危険であると認識していないと思うんですよね。もっと技術的な側面から「そもそもなぜ燃えたのか」と原因を追及し、「燃えないようにするにはどうすればよいか」と考えるようにし、教訓にしていくことが大切だと考えます。
by Riever (2006-10-20 18:42) 

Akihito(・。・)

マスコミはホントに大きな影響力をもってますね………
福知山線の脱線事故のときも、「よく遺族に向かってマイクを向けられるよな………」と思っていました。
マスゴミが「日本人のモラルが低下……」なんて言っているけれど「本当にモラルのかけらもないのはあんたたちマスゴミだよ!」と言ってやりたいです。
「ゲーム脳」をマジで取り上げたり、フリーターをうるさく言っているところからも
メディアリテラシーの無さがよく分かりますね。
これじゃ、某巨大掲示板とほとんど同じだよ……OTZ
by Akihito(・。・) (2006-10-20 18:59) 

Virgo

欧米の航空機や鉄道の事故調査は、次に過ちを犯さないために真摯な態度で臨む神聖なもの。でも、日本のそれはお茶濁しのためのお題目。

今回のこの件だって、本当に高確率で人体に火傷を負わしたり、器物が損壊するのなら、もっとも国民に危険を訴えるはずです。そうでないのなら、一つの会社の責任というにはあまりに杜撰な後始末を押しつけてるようにしか見えません。
by Virgo (2006-10-20 22:08) 

Akihito(・。・)

今回の事件で、某ガス器具メーカーやエレベーターメーカーのように
「ブランドが傷つく」と言って黙っていたりすることの無かったことは、
ブランドを大事にするソニーとしては正しい選択だったと思います。
最終的には、正直に言ったほうが助かるのだから。
by Akihito(・。・) (2006-10-20 22:20) 

店員佐藤

「大手マスコミの煽り方」・・・対応が遅いと指摘したマスコミは
すべてそれに該当する気がします。ソニー側でも外部機関に
調査を依頼するという話らしいですが、早期に、本当の
原因解明が進むことを願うばかりです。
by 店員佐藤 (2006-10-22 22:31) 

はまちゃん

マスコミの影響力は大きいですから、こういった問題に野次馬のように
あまりマスコミも軽々しく語って欲しくはないですね~。
正式な原因の究明が急がれます。
バッテリーの巨額損失で、上げ潮だったソニーに水を差されてしまったのは
残念のほかありません・・・
by はまちゃん (2006-10-22 23:55) 

akoustam

>かつぽんさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

マスコミは権力なのに、その他の三権とちがって互いを監視する機能が無いのが問題ですよね。もし司法や行政や立法府がマスコミの監視をしたら「言論の自由。表現の自由。」の一言で言い逃れをしようとしますし、あの腐った連中…

自由とか権利ってのは、義務を果たしているから言える言葉で、公共の利益に合致しない自由は認められないんですけどね。
by akoustam (2006-10-23 12:03) 

akoustam

>Rieverさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

特に大手新聞・テレビ局に勤める人間で、理系出身の人間が第一線の記者を勤めるなんてことは皆無に等しいですから。書いてる当人達は、リチウムイオンどころか、乾電池と充電池の構造の違いも理解してないでしょ。

理科系な内容の記事は、肩書きのしっかりした専門記者の記事以外は、ほとんど居酒屋での物知り顔したオヤジ達の勘違い話と同レベルですね。
by akoustam (2006-10-23 12:07) 

akoustam

>Akihito(・。・)
コメントありがとうございます。

マスコミの最大の問題は、やってることが掲示板と同レベルのこと(署名記事がほとんどないので、匿名で好きなことを書き散らしているに等しい。)なのに、「我々はメディア様だぞ!」と、自分たちを何か特別な存在と思いこんでしまっていることでしょうね。

そして読む側も読む側で「新聞の言っていることなら信用できる」と、権威づけてしまって無条件に彼らのことを受け入れてしまう。これでは日本は良くなりません。腐ったマスコミを一掃したときこそ、日本が復活するときだと思います。
by akoustam (2006-10-23 12:15) 

akoustam

>Virgoさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

事故調も犯人捜しが主目的になってしまって、教訓を引き出すということが出来ないことが多々ありますね。全日空羽田沖墜落事故で機体欠陥説を主張した山名さんのように、冷静な目で徹底した分析をする人って珍しい存在なのかもしれません。

とりあえず、携帯電話を毎日のように充電器に挿しっぱなしにするなってことぐらいは、ちょうど良い機会なので啓蒙して欲しかったのですが…(電池が短期間でへたったって文句を言ってくるお客さんは大抵そういうことをしている。)
by akoustam (2006-10-23 12:23) 

akoustam

>店員佐藤さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

今回の件は商売のためにわざと煽ってるんじゃないかと思えるフシがありまして、修正発表の翌日の大手新聞には「Sony再建の道、根底から崩れる」とか、センセーショナルな見出しが踊っていました。

しかし、それほど大事でなかったものを、Sonyに関する記事には何かにつけて枕詞のように書くことで大事に仕立てたのは当のメディア自身なわけで…

何というか「放火犯が火を点けてボヤ程度で済んだものを、メディアが強風を起こして大火事に燃え広げ、翌日は『大火事発生』と大見出しで商売のネタにする。」まさにマッチポンプをやってのけたような印象です。

靖國神社参拝やKY珊瑚事件など、自らが放火犯になることも多々ありますし、あの連中は。
by akoustam (2006-10-23 12:32) 

akoustam

>はまちゃん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

原因の究明というか、そもそも燃える可能性のあるものを取り扱っているんだという認識の共有のほうが重要だと思うんですよね。実際Sonyのバッテリも燃えた確率で行けば何百万分の一なわけで、そこまで防げという安全性をメーカーに求めるよりも、いかに燃えないような安全な使い方をするか、それを皆がちゃんと知っているかが問題だと思います。
by akoustam (2006-10-23 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。