SSブログ

WALKMAN × PLAYSTATION 3 [Sony・Walkman]

SO903iの情報を皆様にお届けするのに必死だったので、大幅に遅れてしまいましたが、同じ10月12日にWalkmanとNETJUKEの新型が、まとめて発表されました。

「もっと、音楽とひとつに。」
~“いい音で音楽を楽しむ”高音質の追求と、多彩な音楽スタイルを提案~

周囲の騒音を低減しクリアな音質を追求 高音質技術「クリアオーディオテクノロジー」を採用した“ウォークマンNW-S700F/S600シリーズ”発売
~「ノイズキャンセリング機能」を本体に内蔵 ~

CDやMDからHDDへの世界最速録音を実現 音楽を「貯める」「聴く」ウォークマンへ「持ち出す」HDDコンポ ”ネットジューク”3機種発売

音楽をワイヤレスで楽しめるBluetooth対応アクセサリーや、ウォークマン専用高音質デジタルアンプS-Master搭載クレードルオーディオなどを発売

NW-S700F/S600シリーズに関しては、1ヶ月前に仕様を知ってしまったので、あえて驚くところはなし。NETJUKEは出遅れているうちに(^^;)色々なところで解説されてしまったので、全体的な感想だけ。

Walkmanの方向性として、これは正しかったと思います。

AAL/リニアPCM対応と高音質回路・ノイズキャンセリング機能内蔵、付属品としては破格の高音質ヘッドフォン付属と、“オーディオメーカー”SonyとしてAppleには出来ないことをやるというのは、一番手っ取り早い差別化のやり方ですから。

個人的にはリニアPCM対応の容量を考えると、高くても8GB/16GBモデルを作って欲しかったですかね。大容量を「たくさん持ち歩ける」ではなく「高音質で持ち歩ける」というのに使うというのは、これからのブロードバンド/ハイビジョン時代に必要なコンセプトだと思います。

一方のNETJUKEも250GBモデルが登場し、PCからMP3/著作権保護のかかっていないATRACを吸い出して移行できるなど、僕も「これは買うしか!」と一瞬考えてしまいました。Sonyの人が言うとおり、PCなしでシリコンオーディオを使いたいと言う需要はかなりあるので、もうちょっと安ければ相乗効果でヒットさせることも可能でしょう。

でも、やっぱり僕が欲しいのはコンポじゃ無いんですよ。

アンプとスピーカーは自分で好きなの用意しますから、単品オーディオ仕様の250GB版NETJUKE出してくれませんかね。昔はこんなのやってたじゃないですか。

そんなことを考えながら、Sony Driveで見た今回の“WALKMAN × NETJUKE”のCM。常連のVirgoさんもおっしゃってますが、これイイですね~(僕がOASIS好きなのもあるかも)。

『部屋篇』(NETJUKE ADギャラリー)

『広場篇』(WALKMAN ADギャラリー)

※注 上記CM配信は期間限定ですので、視聴はお早めに。

特に『部屋篇』から『広場篇』を続けてみると、ちゃんと基本的なストーリーがつながっているのが秀逸。

でもこの『部屋篇』を見ていて思ったことが一つ。

モデルの伽奈さんがリモコンを取り出して操作すると、

全ての音楽が飛び出して来て、

液晶画面でOASISの「Lyla」を選んでいく、という部分。

リモコンのカーソル操作でコンテンツを選んで、再生って、別にNETJUKEでもいいんですけど、Sonyにはこういうのに最適なエンターテインメントの集合体があるじゃないですか。

PLAYSTATION 3

コンテンツを貯めておけるHDDを内蔵し、標準でCDから音楽を録音することも出来、高速インターフェース“XMB”でコンテンツを簡単操作、ネットにつながってゲームやらなにやらを“e-Distribution”でオンラインで手に入れることができるマシン。

何のことはない、WalkmanがUSBケーブルでPLAYSTAION 3につながって、PLAYSTATION 3から音楽が簡単転送される機能が付けば、NETJUKEやANY MUSICなんて無くても、PC無し新世代オーディオが出来ちゃうんですよ。しかも母艦は20GBモデルなら49,980円。

これで“e-Distribution”が今話題のNapster Japanのように、月額定額制のサブスクリプション型の料金体系で、ゲーム・音楽・映像がPLAYSTATION 3から水道のようにあふれ出てくる、とか言ったら最高です。

一応久夛良木さんもそういうことは考えているようですが、

久夛良木健氏からの手紙(nikkei IT pro)

今の横の連携が悪いSonyがすぐにそこまで出来るか、というとかなり疑問なのも事実。

果たしてSonyはどう動いてくるのやら、とりあえず「エボニーブラウン」は注文済みなので(あれ?(^^;))、期待して待ってみるとしますか。


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 12

蔵三

あっ!…さすが akoustam さん!なるほど!…そうですよね!

目のつけどころが…(…おっと!これはヨソのキャッチフレーズになっちゃう)

これこそ… "it's a sony" ですよね!まさにSONYしか出来ない世界ですよ!
是非、実現して欲しいです!…いや、実現させなきゃダメですってば!
by 蔵三 (2006-10-15 00:34) 

Riever

>アンプとスピーカーは自分で好きなの用意しますから
に激しく同意です。どうせならD/Aコンバータも分離しちゃって・・・。
独りよがりの悪ノリが過ぎましたが、まさにそれですね。それがあればいうことないので、待つばかりです。
PS3があればWalkmanとの連携もたやすいでしょうが、Sony Computer EntertainmentとSonyの連携にかかっていますね。

他に真似できない、like. no. other.なことをしてくれるのを期待します。
by Riever (2006-10-15 01:36) 

Virgo

TBありがとうございます。

部屋篇は見逃してました、こっちも伽奈さんですね♪
なかなかこっちは気怠そうで別の意味でGoodです、でも生鼻歌なんてよくOK出ましたね。
つながってるはずなのに、上着が黒に見えるのは?タイムキーパーさ〜ん。

そんな些細な事より、音楽が飛び出して、選択っていうのをジャケ写でさせてないところが意味深ですね。
確かにPS3なら、朝飯前に表示してくれそうですし、iTunesのカバーフロー機能の上をいけるのは、PS3だけでしょうから。
by Virgo (2006-10-15 02:19) 

かつぽん

ほほー、PS3かぁ、確かにHDD積んでるし!

napsterが巧くいった理由は、J-POPを切り捨てたことだと思うんですよ。
J-POPは利権絡みが非常に五月蝿いようなので・・・
尖った人達はアレにしても一般大衆にアピールするにはやはり
J-POPの品揃えって大事だと思うので、いくらSONYが頑張ったとしても
音楽で月額定額ってのは難しいのかな・・・とは思ってしまいます。
でもカラオケは時間定額制だよな・・・とは思うんですけどね(^^ゞ

だから、例えば最初は無難なところでゲームだけでも良いんですよ。
昔の「懐ゲー」とかを月額定額制モデルでダウンロードさせて
PS3で遊べたりPSPに持ち出せたりして遊ばせて、それが1つの
ビジネスモデルとして確立すれば・・・コレは面白いんじゃないかと思います。
by かつぽん (2006-10-15 02:32) 

sundayblue

私もスピーカーなしでnetjuke本体だけ欲しいです。
でもせっかく、黒壇をImageしてウォークマンをだすのならnetjukeも落ち着いた木目か深いこげ茶のが欲しかったな。
黒や白だと部屋の雰囲気から浮いてしまうので。

私もいろんなところで報告していますが、エボニーブラウン、買いました。
楽しみ(笑)
by sundayblue (2006-10-15 09:29) 

akoustam

>蔵三さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

いや、このアイデア実はPSX登場前からずっと持っているものなんです(^^;)。色々なところで訴えているのですが、いまだに実現する動きがありません。PS3はゲーム機ではなく、エンターテインメントコンピュータを目指すのですから、これは必須の機能だと思うのですがねぇ。
by akoustam (2006-10-18 11:25) 

akoustam

>Rieverさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

噂に聞いたところによると、PS3はゲーム機なのに音がいいらしいので、SACD&CD&HDDオーディオ機器として期待できそうなんです。それならNETJUKEの代わりにこっち使いたくなるんですよね。安っちぃスピーカーなんてつけられても余計なだけですから。
by akoustam (2006-10-18 11:30) 

akoustam

>Virgoさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

部屋篇、伽奈さんがいい感じなので好みなんですけど、絶対音感のある僕には鼻歌のキーの違いがどうしても気持ち悪くって、あまり繰り返し見ることが出来ません(^^;)

PS3の画像処理能力なら、カバーフローなんて目じゃない処理が出来るはずですが、あれだけのセンスをSCEが持っているかといえば…
by akoustam (2006-10-18 11:39) 

akoustam

>かつぽんさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

僕は洋邦問わず聴く人間なので、Moraがサブスクリプションサービスへ移行すべき、という考えなのです。この日本のレコード業界の前時代的な体質を乗り越えない限り、Walkmanの復活は無いと思うので、なんとかSCEには全てをぶっ壊して欲しいのですが。
by akoustam (2006-10-18 11:42) 

akoustam

>琥珀さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

どうにも選択肢が少ないのはNETJUKEの弱点ですよね。もっと色々なバリエーション用意してくれれば良いのに…

うちのエボニーは28日にくる予定ですが、今から楽しみです。
by akoustam (2006-10-18 11:56) 

takkun

PS3との連携はすでにしているみたいなことがPS3HQの投稿でありましたが、どうも私のWalkmanでは転送しても再生できませんでした。古いですがNetMDは認識すらしなかったんで残念です。
by takkun (2007-01-30 16:34) 

akoustam

>takkunさん
コメントありがとうございます。

現状でもPS3のUSBポートにNetworkWalkmanをさすと認識されて、メモリ内の音楽を再生は出来るんですが、DRM付きの転送機能がまだ開発中なので、PS3を「母艦」にするまでには至ってないんですよね。
by akoustam (2007-02-02 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。